受験で終わらない!大人になっても生き抜ける力をつける学習塾『無理せず』

学習塾無理せずは、『法律家』などによる小中学生向けの学習塾です。現在設立準備中ですが、情報を随時公開しておりますので、よろしければご覧ください。


テーマ:

こんにちは。学習塾無理せず塾長の阿部です。

 

さて、今日は、心を強くしてもらうための講座『人生講座』です。

 

偉そうな名前を付けてますが、私がこの35年間。いろんな経験をしてきながら学んできた、気が付いたことというのを皆さんに少しずつお話しできるといいなともって始めた動画です。

 

今回は、市民法務系の士業さんからの依頼で、ちょっと作らせていただいてます。

 

 

市民法務系というのは、離婚やら相続やらの心の問題と向き合うことになるかと思います。

 

皆さんのお仕事で、私が話をして、お役に立てるようなことがありましたら、お声がけください。

 

学習塾無理せず『人生講座』のメルマガをスタートしました。

 

無理せず人生塾のメルマガはこちら

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。学習塾無理せず、国語担当の阿部です。

 

さて、ということで、学習塾無理せずの授業をどんどん公開していこうと思います。

 

今回は、中学生向けの『小説読解の基礎編』です。

 

国語ですが『道徳性』という方向から見ると、問題は理解しやすいです。

 

皆さんがつまらない授業と感じるのは、文章が『きれいごと』が多く、いつも同じパターンの文章だから。

 

その理由についてお話ししてます。

 

これが分かると、国語の授業の意味が分かります。

 

国語は、文章力ではなく、コミュニケーション力を問う科目です。

 

どんなに本をたくさん読んでも言葉の力はつきますが、読解力はつきません。

 

その理由はここにあるんですね。

 

ということで、皆さん国語きちんと勉強してくださいね。

 

学習塾無理せずYouTubeチャンネルはこちら

 

大人向け、保護者の方向けにもこちらで情報配信してます

 

 


テーマ:

こんにちは。学習塾無理せず、塾長の阿部です。

 

本日千葉県公立高校後期入試受験の合格発表ということで、私が最後に在籍していた学習塾で指導していた生徒さんたちが無事卒業をしました。

 

そのため、子供たちが不利益を被ることもなくなりましたので、これから全国規模での小中学生向けの学習塾をスタートする準備に入ろうと思います。

 

実は、学習塾無理せず構想は、5年以上前からあって、私が学習塾で働いた数年間の経験を通じて、とにかく『講師の質の低下』というものが気になっていました。

 

いろんな塾さんを回りましたが、その多くの現場では、『上司ばかりに気を使い、保護者生徒に嫌われないで無難に授業をこなすことのみを考える』そんな講師が増えています。

 

そして、それを変えることのできない。そんな経営者たちにも。私は不満がありました。

 

そこで、実際に塾業界の内部から、それを変えようとここ数年奮闘したのですが、結局は、『私自身が経営者として新たに塾を立ち上げなければ、変えられない』ことがわかり、私は、独立をすることにしました。

 

といっても、もともと私は、行政書士という当時の合格率2%代(現在は10%前後)の国家試験にチャレンジし、何回かの失敗の末に合格し、そのまま、法律家として、8年事務所を経営していました。

 

ですが、その行政書士事務所を昨年休業し、教育分野に専念することで、人を育てることを開始しました。

 

それが『無理せず』という組織です。

 

現在は、『無理せず起業塾』という起業家さんや法律家さんを育てる学習塾・コンサルを経営していますが、本日から、小中学生向けの学習塾の設立の準備に入ります。

 

私たちは、ただ受験に勝てれば、人生が幸せになれるなんて言う幻想が終わっていることを誰よりも知っています。

 

資格を取れれば幸せになれる。

 

学歴があれば幸せになれる

 

大企業に就職すれば

 

もうそんな時代ではないんですね。

 

大企業に就職して過労死したり、リストラされたり、家族がバラバラになったり。果たしてそれが幸せなんでしょうか?安定なんでしょうか?

 

私は、10年教育現場で子供たちを見てきて、本当に世の中で自分の意志で生きていける子供になったほしいと指導してきました。

 

その結果、学力はトップクラス!高校も超進学校に行ったのに、変わった職種についている子たちも結構います。

 

逆に、中堅の学校でしたが、そこから自分の夢をかなえるために頑張り夢を追っている子たちもたくさんいます。

 

私は、そんな風に、つらくても生き抜いていける!

 

そういう力こそが今必要な力なんだと思っているんですね。

 

そして本当にそういう時代を生き残れるように、心の強い子を育てたいと、私は、実家の縁もあり曹洞宗の寺院での修行を経験し、自分自身を鍛える訓練を今でも続けています。

 

講師自信が、自分を鍛えていないのに、子供たちに頑張れというのは、どう考えてもおかしいと私は思うんですよね。

 

さて、そんな思いを込め、本日から、無理せず起業塾の小中学生向け教育機関として『学習塾無理せず』をスタートします。

 

まずは、無料の動画授業をどんどん公開していきます。

 

こちらをまずは、応援していただけるとうれしいなと考えております。

 

また逆に、法律業の方や経営者の皆さん。皆さんの経験をお子さんたちに向けて話してくださいませんか?

 

あなたの体験が、子供たちの未来を作り上げます。

 

協力してくださる方は、無理せずまでメッセージをお願いいたします。

 

私たちを軸に、色々な方の力を借り、世の中をよくしていく。教育から日本を変えていく。

 

無理せずのポリシーはそのままに、これからも頑張ってまいります。

 

無理せずの学習塾のYouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。