漢方で毎日いきいき

健康・美容・分かりやすくがモットーです


テーマ:





変形性膝関節症の原因や症状については変形性膝関節症と関節リウマチに以前書きましたが、日本では60歳以上の8割以上にⅩ線で変形性膝関節症の所見があり、その4割に症状が出ていると言われています。


東京大学付属病院吉村典子特任准教授らによる2005年から3000人以上を対象とした調査ではⅩ線で確認できる変形性膝関節症の該当者が推定で2400万人いて、50歳以上で痛みがある患者は男性210万人、女性610万人と推定しています。


また、肥満、高血圧、脂質異常、糖尿病に該当する項目が多いほど変形性膝関節症の患者が多かったそうです。





変形性膝関節症は老化や肥満も主な原因だと考えられていますが、体重が80㎏を超えると標準体重の方より変形性膝関節症に罹患する確率が8倍も高くなると言われています。


特に50歳を過ぎてから症状が進行しやすくなるので注意が必要です。


変形性膝関節症の西洋医学の治療にはダイエットなどの減量指導や運動療法、電気治療に加え消炎鎮痛剤の内服や外用、ヒアルロン酸の関節内注射などがあり、これらの治療で効果がなかったり、痛みが強すぎて生活に支障が出る場合には人口関節形成術や膝関節置換術などの手術を行う場合もあります。





中医学の認識では変形性膝関節症をどのように捉えるのでしょうか。



まず原因ですが、次のように考えられます。


①外邪の侵襲。 外邪とは外から人体を侵す邪気のことです。変形性膝関節症の場合は風邪、寒邪、湿邪が主な原因として考えられます。


②老化や虚弱体質。 


③怪我などの外傷や肥満や過労。


上記のことを踏まえて、患者さんの体質や生活習慣、膝以外の気になる症状などもお聞きした上で漢方を処方します。




主なタイプと処方は下記の通りですが、漢方の治療は一人一人体質に合わせてオーダーメイドです。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


・風寒湿タイプ

 症状:膝関節が痛い、腫脹、特に下肢が重たく感じる、しびれ感、天気で悪化

 処方:独活寄生湯(どっかつきせいとう)+藿香正気散(かっこうしょうきさん)


・気滞血オタイプ

 症状:慢性化(外傷あり)、膝関節に圧迫痛、腫脹、関節の可動域制限、膝の筋肉が委縮する、

 処方:独活寄生湯(どっかつきせいとう)+冠心Ⅱ号(かんしんにごう)



・気血不足タイプ

 症状:慢性化(高齢、虚弱体質)、膝関節が痛い、無力感、元気がない、疲れやすい。顔色が悪い

 処方:帰膠製剤(とうきせいざい)+鹿茸製剤(ろくじょうせいざい)


・肝腎不足タイプ

 症状:慢性化、腰がだるくて重い、下肢の脱力感、関節可動域の制限、筋肉の委縮

 処方:独活寄生湯(どっかつきせいとう)+杞菊地黄丸


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

関節・筋肉の痛みでお悩みの方、まずはお気軽にご来店ください。


名古屋市天白区平針 地下鉄鶴舞線 平針駅すぐです。


20-30分くらいで具体的な症状をお伺いし、体質チェックなどを行います。


ひとりひとりの体質に合った漢方薬を処方し改善を目指します。その後、漢方薬の服用など、ご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡を頂ければと思います。


 TEL:052-802-9545 月~金09:00-17:00 (土: 09:00-17:00 )

むらせ薬局 担当:村瀬紋、村瀬紀子

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。