2016-08-17 17:19:36

法人の活用方法教えて^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

先日セルフ設立した法人の活用について


あれこれ考えているの^^


今日、先輩ブロガーさんが個人で買った物件を


全て法人に移転したとの記事を見つけた。


自分個人で買った物件を自分が作った法人に


所有権移転するにも、登録免許税と取得税がかかる。


税金を二重払いしても、売却時に利益が出るようだと


法人から給料を払う形にするなどして利益の


圧縮が図れるようだ。


ここまでは、ワタシも理解していた^^


個人だと損益通算できない売却益が法人だとできるから。


で、分からないのが法人への移転時の価格だ。


個人で不動産を買う時、建物と土地を一体で


いくらと買っている。


これを土地・建物の評価額で案分して、固定資産


として計上し、建物については減価償却している。


耐用年数越えのボロばかりだから、建物は4年で償却


が終わっているものが多い^^


さて、こいつを法人に移転する場合、建物1円、土地は


取得時に案分して計上した固定資産額で売買すれば


個人に売却益はかからないと思うのだけど。


この処理で正しいのかな?


あと、一時に全物件を移転すると、経理上はさっぱりするけど、


登録免許税や取得税が半端ない。


例えば、売却が決まった物件から移転するってのは、


税務署から目を付けられてしまうやり方なのだろうか?


ヒマなうちに勉強したいけど、参考になるような


本やブログをご存知の方がいたら、ぜひ教えてね^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-08-04 16:07:51

会社を作る その6 完成^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

法人(合同会社)設立をセルフで挑戦したの^^


今日は、仕上げの「法人口座」作り。


担当者と待ち合わせ時間を決めて銀行へ。


個人口座と違い、法人口座の開設はなかなか


厳しいようだ。


本来だと、事務所の所在確認などもするらしい。


沖縄出身だという担当の若者と、待ち時間に


あれこれ世間話をする。


事業内容の確認や、今後の融資など、仕事の話より、


バイクやダイビングなど、共通の趣味で盛り上がったな^^


↓1時間20分もかかって法人口座ができた。
28.8.4-1


今日は、窓口が特別に混んでいたらしい。


帰りに頂いた、お土産セットには


↓銀行ティッシュやラップの他に「ちんすこう」?
28.8.4-2


担当「先週、里帰りしたときのお土産です^^」


ホントはいけないらしいけど、個人的な


お土産を頂いてしまった^^ゞ


これで、法人設立関係の手続きは全て終了。


今までにかかった費用をおさらいしておくね。



1.申請書類関係の費用


システム利用料    5,900円


印鑑3本セット     3,980円


住所ゴム印       1,680円


印鑑ケース       1,780円


CD-R           200円


印鑑証明(個人)      300円


レターパックライト     360円


履歴事項全部証明書   600円


印鑑証明書(法人)     450円


コピー代            30円


ここまでの小計    15,280円

                    

システム利用料は、セルフ設立をサポート


してくれる「かんたん会社設立」への支払いだ。


コスパから見て、とっても安いと思う。


印鑑類は、もっと安上がりにできるかもね。



2.登記費用


印紙代 60,000円


電子定款で申請したため、4万円節約できた^^!


これだけで、サポート会社へ支払った、


5,900円のシステム利用料は安いと思うね。



 3.経理ソフト

 

ミロクの「かんたん!会計」17,849円


これもサポート会社のお勧めで購入した。


楽天よりアマゾンの方が安いことが分かった。


でも、ちょい古バージョンを1円で落札した猛者


がいたことが分かって、テンション↓^^ゞ


(ね、磐田の大家さん^^!)


申請書類の作成に1~2時間、役所周りで


半日、銀行へ2回の手間賃はプライスレス。


こんなところかな。


銀行は、100万でも200万でもいいから、


実績作りに金を借りてくれという。


でも、ワタシとしても法人としての


活動実績ゼロなので、ある程度の実績を


作ってからお願いすることにした。


銀行は個人には金を貸したがらないが、


法人融資には積極的らしい。


さて、残っている経理処理でもやっつけるか。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-08-03 16:31:24

会社を作る その5^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

昨日、法務局、税務署、県税、市税と回って


(^^)「法人作ったの^^ゞ」と、届け出を出した。


今日は、朝一番に歯を抜かれた 。゚(T^T)゚。


家でのんびりする予定だったけど、ヒマだから


歯のない間抜け面をマスクで隠して銀行へいく。


(^^)「法人口座を作りたいのだ^^」


法人口座の開設は、結構審査が厳しい。


履歴事項全部証明書(登記簿謄本)と定款、


印鑑証明、税務署への届け出書類の控え、


免許証などが必要なのだ。


とはいえ、既に個人でローンを組んでいるので


明日には法人口座を作ってくれるという。


取引実績のあるところで良かった。


今後は、法人として是非金を借りてくれという。


んー、もういいかな^^ゞ


たぶん、明日ですべての手続きは終了だ。


法人は作るのが目的じゃない。


「作った法人をどう生かしていくか」


が今後の課題だ。


あれこれ、作戦を練っておこう。


アマゾンから会計ソフトが届いた。


↓法人対応できる「かんたん!会計」17,849円なり。
28.8.3

「やよいちゃん」から「ミロクちゃん」へ乗換だ^^ゞ


個人事業用と何が違うのだろう?


まぁいい、ゆっくり遊んでみよう。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-08-02 19:49:50

会社を作る その4^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

自力で合同会社の設立に取り組んでいる。


7月19日に千葉地方法務局に登記書類一式を


郵送しておいた。


翌週、電話で確認したら登記完了は8月2日だと。


結構、時間がかかるものだ。


今日、登記ができているはずなので、


会社の「印鑑証明」と「登記簿謄本」を取りに行く。


「履歴事項全部証明書=登記簿謄本」なんだって。


提出したところとは違って船橋支局で受け取れるそうだ。


申請書類は、お世話になっている「かんたん会社設立」


ホームページからダウンロードできる。


船橋の法務局で、まずは「印鑑カード」を作ってもらう。


これは、すぐにできてタダなの^^


出来上がったカードを発行手続きの機械に通して、


履歴事項全部証明書(600円)と


印鑑証明書(450円)の発行手続きをする。


法務局での手続きは、これでおしまい。


コンビニで、履歴事項全部証明書を3通コピーする。


市役所と県税事務所、税務署へ法人設立の届をするためだ。


あらかじめ、用意していた定款3部とコピーをセットして


役所めぐり^^


どこも、5分もかからずに手続きできる。


税務署の書類が多くて、ちょっと面倒だったかな。


どこの窓口でも


(^^)「自分で法人設立登記しているのだ^^」


と言えば、親切に教えてくれた。


最近の役人は、顧客サービスができている。


役所の手続きが苦手という方もいるけれど、


それは役人の仕事を理解していないからだ。


彼らは「形式主義」で手続きが仕事なのだ。


その特性を理解していれば怖がることはない。


書類とハンコさえ整っていれば、簡単に用は済む。


書類を用意しなかったり、ハンコがないけど、


「どうにかしてくれ^^!」 と言ってもどうにもしてくれない。


とりあえず、これで法人設立の手続きは終わった。


司法書士に頼めば十数万円、セルフならタダ^^ゞ


コピー代や印紙代は同じようにかかるけどね。


来週は、銀行に法人名義の口座を作りに行こう。


なんで来週なんだって?


明日、抜歯するから間抜けな歯抜け顔を人前に


さらしたくないんだよ^^ゞ


また、酒飲めなくなるんだな。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-18 19:48:57

会社を作る その3 ^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

合同会社の設立・登記をセルフでやろうと


チャレンジしているのよ^^ゞ


ネットで探した「かんたん会社設立」というサイトに


5900円を払い込んでサポートしてもらっている。


会社を作るのに必要なことと言ったら、


社名と目的を考えることくらい。


既に同じ社名があったり、有名企業と混同されるような


社名じゃいけないらしい。


目的は、簡潔に書けという。


サイトに例文があったのでコピペした。


「不動産の管理、賃貸および売買」とそれに付帯、


または関連する一切の事業だね。


これと資本金や住所などをフォーマットに書き込めば


自動的に申請書類が出来上がる仕組みだ。


個人情報があるので、ちょっと写真が見にくいと思うけど^^


↓合同会社設立申請書
28.7.18-1


こいつが登記申請の表紙?になるんだね。


↓代表社員、本店所在地および資本金決定書
28.7.18-2


こういう書類が自動的に出来上がるのがありがたい。

↓就任承諾書
28.7.18-3


合同会社の場合、一番偉いのが「代表社員」で、


次が「業務執行社員」になるのかなぁ。

↓資本金を銀行口座に振り込んでコピーしたものを添付する。
28.7.18-4


資本金の振り込みは、普段使っている自分の口座でOK。


登記が終わった後、法人口座を作って移動することになる。

↓印鑑届書だね。
28.7.18-5


別に頼んでいた会社印ができたので、


会社の実印をここに押しておく。

定款も自動作成してくれるから、ダウンロードして
28.7.18-6


CD-Rに焼いておく。


契印の仕方や書類の綴じ方まで、とっても丁寧に解説


されているから戸惑うことなく申請書を作ることができた。

これで、5900円のシステム利用料は安いと思う^^


さて、明日、郵便局から法務局へ郵送して一段落だな。


登記ができたら、税務署、県庁、市役所へも設立した


書類を提出しないといけない。


この書類も、頼んだサイトからDLできるから便利なこと^^ゞ


この作業、司法書士に頼めばウン万円になるのだろう。


できることは、セルフでやる。


まぁ、ヒマだからできることだけどね^^


最近、バイオリズム下降中のようだ。


昨日から微熱が続いて、体調も悪い。


それでも明日は、フェンス作りに行かねばならない。


大丈夫かな、ワタシ^^




追伸:ちゃきたんさんへ


「殺人スクレーパー」の件です。


過去のブログをあれこれ探したけど、見つからなくて^^


yahooの検索で 


むらさん 殺人スクレーパー


で出てきます。


なぜか、私のブログより「四緑木星さん」のブログの方が


「殺人スクレーパー」がきれいに写っています^^


参考にしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。