1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-01 19:25:45

10号棟井戸から水漏れ ( ̄_ ̄ i)

テーマ:超ボロ戸建10号棟記録

巨人の澤村が「愛之助」に似ていると


思うのはワタシだけだろうか?


楽天のノリモトは、まー君の弟みたいだし^^


まぁ、いいか。


超ボロ戸建 だった 10号棟の店子から入電。


ここは、台風で床下浸水の被害にあったとこだ。


(^^)「どしたの?^^」


店子「井戸ポンプから水漏れしてます^^!」


(  ゚ ▽ ゚ ;)


さっそく、行ってきましたよ。


↓確かに、ポンプの手前から漏水あり。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.11.1-2

道路に水が流れ出ているし。


↓カバーを外してみても原因はわからず。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.11.1-1


ポンプのモーターを回すと水漏れが止まり、


モーターを止めると水が漏れる。


ん? なんでだ。


ポンプを動かして水漏れするならわかるけど。


そうこうしているうちに、お向かいと隣の


おばちゃんが帰ってきた。


婆「この辺りは水がでるから^^」


そうか^^


あれこれ考えて、井戸の水位が上がったためと


勝手に結論づける。


サイフォンの原理で水が上がってんじゃないかな。


しばらく放置して様子を見ることにした。


セルフリホーム大家も、何かと問題に悩まされるものだ。


じゃ、またね^^/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-10-16 20:17:15

ボロ戸建10号棟床下浸水。(´д`lll)

テーマ:超ボロ戸建10号棟記録

台風凄かったね。


朝から卓球中止の連絡を受けて、じゃのんびりと・・・。


と思ったところに10号棟の店子から電話あり。


今朝方、床下浸水したという。


Σ(=°ω°=;ノ)ノ ほんとか?


急ぎ、現場に駆けつけて、キッチンの床下収納から


のぞいたら・・・。


まるで 赤鬼荘 プールじゃないですか^^


笑っている場合ではない ( ̄へ  ̄ 凸


近所のホームセンターまで排水ポンプを買いに行く。


朝からポンプが売れていて、最後の一台だった。


(展示品だったので10%offにしてくれた^^)


でもホースと合わせて13300円の出費は痛いなぁ。


↓これが床下に排水ポンプを下したところ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.10.16-2


水は20cm位溜まっていただろうか。


朝方は、床下ぎりぎりまであったそうだ。


↓結構、勢いよく排水されるものだね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.10.16-1

30分ほどで、排水完了だ。


まだ、湿り気は残っているけど、仕方ない。


後で役所が消毒に来てくれるらしい。


ここは「馬込沢」という地名だ。


昔から「沢」とか「田」がつく地名は水害に


注意が必要なんだなと思った。


近所の方に大昔に水が出たことは聞いていた。


でも向かいのおばちゃん曰く、こんなことは


37年住んでいて初めてだったらしい。


あと、2-3cm増水していたら床上浸水だったと。


危ないところだ。


床上まで水が上がって来たら、


フローリング張替えだったかもしれない。


不幸中の幸いってことか。


店子の軽自動車も浸水していた。


落ち着いたらお見舞い持っていくかな。


久しぶりに大家業したあとは、ジムでサウナだ。


仕事の後のサウナも気持ちがよい。


じゃ、今日は疲れたからまたね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2013-08-02 20:43:28

バスパネル貼り、ほぼおしまい^^

テーマ:超ボロ戸建10号棟記録

昨日に続いて、超ボロ戸建10号棟に戻って、


風呂場にバスパネルを貼ってきた。


今日は、なぞの助っ人カメラマンが不在のため、


写真は2枚だけ^^ゞ


↓バスパネルを貼って
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.2-1


↓はい、完成^^ゞ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.2-2

忙しくて、途中経過が撮れなかったの^^


パネルは基本釘止めだけど、場所によっては


コーキング+両面テープだったりする。


出隅・入隅の役物を入れたり、コーキングしたり。


あれこれ大変だったのだ。


ちゃんと紹介できずにごめんね。


明日は、久々のセミナー参加。


狼旅団とかいうらしい。


飲み会が楽しみだ。


遅くまで飲み会あるようだから、更新はサボり決定。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-01 19:08:15

今日はバスパネル貼りだ^^!

テーマ:超ボロ戸建10号棟記録

ボロ戸建11号棟のリホームがいちおー、終わった。


掃除と、庭の砂利まきが残っているけど^^


今日は「廃墟物件」だった超ボロ戸建10号棟だ。


風呂場の塗装がはがれたので、バスパネルを貼る。


↓昨日の続きで、耐水ベニヤ(T1)を全面に貼ってと。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-1


耐水ベニヤにはT1、T2というランクがある。


完全耐水が必要ならT1を選ぼうね。


↓ほい、できあがり^^ゞ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-2


ワタシが丸鋸を使えるようになったので、


作業がはかどるようになったかも。


↓角っこには、コの字の役物を入れておく。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-3

ここにバスパネルが入っていくんだね。


↓バスパネルは高価だから、慎重に採寸して
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-4


こいつ、1枚3千円近くする ( ̄□ ̄;)


ベニヤと合わせて6万円近くかかるのだ。


↓基準線に合わせて1枚目を貼る。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-5


この1枚目の基準線がとっても大切なのだ。


フローリングと同じで、ここですべてが決まる。


↓師匠はこういう定規を駆使して役物を切る。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-6


直角に曲がる出入り口などは、


45度にカットした役物を合わせるの。


↓ワタシは、ひたすらノコギリを引いて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-8


パネルはノコギリでもカッターでも切れるよ。


↓今日は、半分貼っておしまい。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.8.1-7


仕上がったら、きれいになることだろう。


今日はちょっと運気が上がってきた気がする。


労働の後の酒も旨いし^^ゞ


じゃ、また明日ね^^/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-27 17:45:14

廃墟からの復活、そして撤収^^!

テーマ:超ボロ戸建10号棟記録

超ボロ戸建10号棟のリホームが終わった。


完成まで4カ月と1週間かかった。

今日は、ご近所さんに挨拶して、撤収作業をしてきた。


↓一番最初の外観はこうだったね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.20


ベランダは崩れて、雨戸の戸袋は朽ち果てていた。


↓外壁全体にツタが絡まっていたし。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.2.2-7


↓勇気を出して中に入れば朽ち果てた畳

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.23-1


↓これが屋内かと思えるありさまだった。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.15-1


↓どおよ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.15-2


廃墟もいいとこだったでしょ。


↓畳を運び出したら、腐った床板が出現して

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.23-4


もちろん、土台、大引き、根太は朽ち果てていた


↓さらに、室内にはホコリが数珠つなぎ^^

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.23-5


↓このお化けは、洗面台だったみたいだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.23-6

↓ブロガーさんから、貞子が出てきそうと言われた風呂
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.15-4

↓師匠は入浴の真似事をしている・・・わけではない^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.29-7

次はトイレだけど、見たくない方は飛ばしてね^^




じゃ、いくけど、心の準備はいい?^^



・・・・・・(*⌒∇⌒*)



ご飯は食べていないよね?



・・・・・・・(#⌒∇⌒#)ゞ


↓はい登場^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.1.15-3


この物件を見た水道屋は、ひとこと


水道「むらさん、マジっすか ( ̄□ ̄;)」


それからリホーム開始して



↓これが出来上がった外観だ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.21-14

シャッター付複層ガラスサッシが美しい。


↓お化けだった洗面台もきれいでしょ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-9


↓風呂場も新品同様に^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-8


↓トイレは温水洗浄便座付けたし
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-10


写真の色が赤っぽいのは


↓一面だけ、アクセントクロスいれたから^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-11


↓これが、あの朽ち果てていた一階部分だ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-12


バリアフリーの12畳LDKに変身した。


↓同じように2階の洋室も
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-3


ピカピカでしょ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-2

↓こちらは和室だったとこ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-5


フローリングにすると見違えるね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-4

↓腐ったベランダ撤去したので
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-7


物干しざお取り付けられるようにした。


↓階段室もクロス貼りで明るくなったし。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-6


↓ということで師匠と完成を祝って記念写真
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.5.27-13

長かったリホームも、とうとう終わった。


しばらくはのんびりしましょう^^


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。