2012-08-17 16:55:04

リホーム完成^^

テーマ:ONマンションリホーム

友人のマンションをリホーム中にフェードアウトしてしまった。


なにせ、オリンピックと重なっていたからなぁ。


毎日、睡眠不足との戦いだった。


なんだかんだ苦労の末、先週末に、リホームは完成した。


↓玄関からDKまで、一気にフローリングを貼った。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.17-2


見切りを付けずにバリアフリー対応にしたの^^


↓全く段差なく、DKにつながっているよ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.17-1


フローリングを見切りなしに長~く貼るのは技術がいるよ。


↓トイレも便座交換、CFとクロス張り替えで蘇った。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.17-4

ちゃんとした幅木も付けて高級仕様にしたのだ^^


↓洗面台も交換した。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.17-3

幅75cmで、ぴったり収まった。


予定よりまるまる1週間遅れて完成だ。


今回、大工仕事は見積もり通りだったけど、


クロス貼りの作業量を完全に見誤ったな。


戸建なら、簡単に貼れるけど、マンションは梁が


あったり、開口部の周りが複雑なので苦労した。


さて、久しぶりにリタイア生活に戻った。


しばらくはのんびりさせてもらおう。


じゃ、またね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012-08-03 19:44:35

友マンションリホーム9日目^^

テーマ:ONマンションリホーム

友人のマンションリホーム9日目だ。


昨日のうちに、フローリング貼りを終わらせた。


大工仕事は佐々木師匠が快調に段取りしてくれる。


でも、壁紙が間に合わない。


今日は、師匠に休んでもらいクロス屋さんだ。


↓ワタシが使っている壁紙はのり付き。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.3-2


裏に5cmのマス目が入っているので切りやすい。


今回は、この壁紙を150m貼ることになる。


木造と違って、マンションは柱や梁の周りが凸凹だ。


↓玄関回りの梁なんか、ちょっとやりにくいの。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.8.3-1


師匠の大工仕事に追いつくのにあと1日かかるな。


今週は毎日が猛暑日で体がきつかった。


土日はゆっくりオリンピック観戦して過ごそうっと。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-07-31 19:17:31

友マンションリホーム6日目^^

テーマ:ONマンションリホーム

リホームに入ってから、連日30度を超す猛暑だ。


熱中症対策に、水分補給は欠かせない。


毎日、スポーツドリンクやお茶、水で2リットル飲む。


でも、おしっこは出ない。


流れ出る汗で、おしっこまで回らないらしい。


さてと、今日は幅木の取り付けね。


↓まずは、ついている幅木をはがす。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-8


好き嫌いはあるけど、ワタシはこのソフト幅木が嫌い。


なんか、安っぽいというか貧乏くさいというか^^


友人のマンションなので、ちゃんとした幅木にしたい。


↓ソフト幅木をはがすにはこの工具が役立つ。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-9


先端にカッターの替え刃を装着して使うスクレーパーだ。


クッションフロアーをはがしたり、壁の凸凹補修にも使える。


セルフリホームするなら必携の一品だ。


指なんかスパッと切れるから、使い方間違えないようにね。


↓普通の幅木は、バールをこじ入れれば簡単にはがせるよ。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-7


幅木は、細い釘とボンドで止めているだけだからね。


↓幅木を入れる場所に合わせてカットしたら
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-6


↓木工ボンドを塗りまして
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-1


凹み部分に幅木用の細い釘を打って
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-2


↓釘の頭を釘締めで打ち込めば
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-4

↓ほーら、完成でやんす^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-5


今回は、ゴムクッション付きの高級幅木を使った。


床が多少凸凹していても隙間ができない優れものだ。


壁紙は、幅木の後に貼るようにしようね。


↓こちら、玄関から見た廊下とDK

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-10


クッションフロアー貼ってあるけど・・・。


ワタシはフローリングの方が高級感があって好きだな。


ということで、今回は廊下からDKまで、段差なしの


バリアフリー仕様でフローリングを貼ることにした。


↓今日のオマケは、DKでくつろぐ佐々木師匠だ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.31-12


男の汗を感じておくれ^^

フローリング貼りについては、また明日ね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-07-30 19:55:46

友マンションリホーム壁補修^^

テーマ:ONマンションリホーム

友人のマンションリホームを開始して5日目だ。


今日から、ベテラン大工の佐々木師匠も参戦する。


師匠との大工仕事は息が合って実に楽しいのだ^^


今日は、壁補修や幅木取付、フローリング貼りなどしたけど


初心者の方にもわかりやすく解説したいので


「ボード壁の補修」に絞って書くね。

↓何故かスイッチの横に大穴が開いていた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-1


穴よりも大きめに線を引いて


↓カッターで切れ目を入れる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-2


ボードは柔らかいから、力を入れて2~3度で切れるよ。


↓こんな感じで、穴の開いた周りを切り取るの。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-3


上にも小さな穴があったので、ついでに補修した。


↓切り取った穴より大きめの板を用意して
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-4


木工ボンドを塗って、裏側に当てたら


↓ビスで表から止めておこう。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-5


このビスは頭の大きいボード専用のビスを使ってね。


途中までインパクトや電動ドライバー使ってもいいけど、


最後に締めこむときは手動ドライバー使った方がいいよ。


ビスの頭を壁よりもわずかに沈めるのだけど、


電動工具だとボードが割れることあるから。


↓このくらいの大きさの穴なら、両側に板を当てればよい。

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-7


今見えている板の部分にもボンドを塗ったら


ボードと同じ厚さの板をカットして塞ぐ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-6

同じボードの端材があればそれを使ってね。


↓こんな感じで穴が塞げたら
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-8


↓ホームセンターでこういうパテが売っているから
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-9


後ろの方で、パテと水を合わせてこねこねしているでしょ^^


↓隙間をパテ埋めして、乾くまで放置する。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.30-10


乾くとパテが痩せてくるから、2回位に分けて


パテ埋めしたらいいね。


乾いたら、昨日紹介したオービタルサンダー


紙やすりでゴシゴシ仕上げてね。


この上から厚めの壁紙を貼ればわからなくなるよ。


以上、むらさんの「ボード壁補修講座」でした^^


ちなみに作業の大半は佐々木師匠がやっています^^ゞ


今日は、ご近所ブロガーさんから教わった


三咲駅構内の旨いらーめんを食べてきた。


これも近いうちに紹介するね。


じゃ、また明日^^/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-29 19:42:09

友マンションリホーム4日目^^

テーマ:ONマンションリホーム

オリンピックが注目を集めているね。


世界の若者が(若くない選手もいるけど)頑張っている


姿をぼんやり眺めているのは楽しい。


しかし、ぼんやりできないのがリホームだ。


友人のマンションリホームに取り掛かって4日目なの。


今日は、ペンキの仕上げをした後、和室の木部を洗う。


長年の手垢などで、塗装していない木部が汚れているのだ。


きれいにしないと、見た目が悪いもんね。


↓ホームセンターで「白木の漂白セット」が売っている。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-1


二液タイプで、A液とB液を均等に混ぜて使うのだ。


どこでも1200円から1300円くらいかな。


プロ用もあるけど、一部屋くらいならこれで十分だ。


↓ごめん、ピンボケだけど汚れがわかるかな?
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-2


長年の汚れが付いていて拭いても落ちない。


↓これに、先ほどの漂白液を塗って
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-3

付属のハケより、水性ペンキのハケが使いやすい。


↓付属のタワシでごしごしこするのだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-4

結構力がいるぞ^^


垢みたいに汚れがボロボロ落ちる。


↓雑巾で拭いてみるとこのとおり。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-5


この作業を2~3回繰り返すと、汚れが落ちる。


少し気の遠くなる作業である。


乾くとさらに白くきれいになるからね。


窓枠にはカビがびっしりついていた。


カビは漂白剤では落ちないので


↓オービタルサンダーを使ってカビを落とす。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-6


オービタルサンダーって、電動紙やすりのことね。


ホームセンターで3千円前後で買えるよ。


誰でも簡単に使える安くて安全な工具なのだ


日曜大工が好きなら1台あった方がいいね。


↓上半分がオービタルをかけたとこ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.7.29-7

この後に先ほどの漂白剤を使うとばっちりだね。


今日で、塗装作業が一応終わった。


これで、明日から佐々木師匠と大工仕事に入れる。


久しぶりの大工仕事が楽しみなのだ^^


じゃ、オリンピック見ながら一杯やってねる。


またね^^/



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。