2011-08-05 19:32:24

リフォーム9日目仕上げ^^

テーマ:8号棟リフォーム記録

船橋の戸建8号棟リフォーム9日目だ。


ここは、購入と同時に入居者が決まっている。


8月15日までに引渡しする約束なのだ。


今回は、かなりよいペースで仕事が進んでいる。


本日の課題は細かな仕上げ作業ね。


↓ワタシは朝からトイレにこもりきり。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-2


クロスを貼っているのだ。


トイレは狭くて熱いから嫌い^^


↓これが完成したトイレだ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-4


昭和レトロが、ピッカピカのトイレに変身したのだ。


↓師匠にまかせっきりの1階廊下は
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-1


根太と構造合板で床の補強をした後に


↓お得意のフローリングを貼って完成^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-3


↓LDKの入り口は、アルミのL字金物で見切りを付けて
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-9

レールも替えたかったけど、まぁいいか。


↓同じように、サッシの側にも見切りを付けた。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-10

↓これは、既に完成していた2階の廊下だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-5


↓主寝室になる7.5畳(実際は8畳近くある)もピカピカ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-7

ガキ 女の子の部屋になる6畳もこのとおり^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-6

↓この部屋は男の子の部屋になるんだと。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.5-8

この部屋だけなーんもしてないし^^


まぁ、いいか。


ということで、ほとんどの作業は本日をもって終了^^!


あとは、店子のリクエストに応えてバルコニーの撤去したり、電源工事とゴミ捨てかな。


来週の月曜日には完成予定だ^^


・・・・って、待てよ。


設備屋が洗面台取り付けに来てない(`ε´)


井戸と水道の切り替えもまだだ。


設備屋は、地元のリトルリーグの監督をしているらしい。


彼は、野球が大好きだからな。


まさか、甲子園にいっちまったんじゃないだろうな。


まぁいいか。


じゃ、また来週ね(^^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-04 17:21:19

リフォーム8日目 廊下だ^^

テーマ:8号棟リフォーム記録

禁煙3日目です。


アタマがボーっとしております。


今朝の読売新聞にフィリピンからタバコ密輸?した


オヤジ3人組が捕まった記事が出ていました。


180箱から800箱持ち込もうとしたらしい。


立派な罰金刑だそうだ。


他人事とは思えない記事だったな。


さてと、戸建8号棟のリフォーム8日目だ。


ワタシはキッチンのクロスを貼ってたのだけど。


↓ちょっと、これ見てね
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.4-3

左端から貼り始めて、窓枠の手前で終わっているでしょ。


↓拡大すると、こんな感じで幅が5cmほど足りない。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.4-2


普通の家は、幅91cmのクロスで十分に貼れる。


ダイワハウスが間延びしているって、こういうことなの。


残り5cmの幅を貼るために、長さ(部屋の高さだね)


240cmのクロスが必要になるのだ。


材料がもったいないねぇ。


さてと、佐々木師匠はクッションフロアー貼り終えて


↓最後の大仕事に入っている。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.4-1

1階廊下の床板が腐ってぶかぶかしていた。


床板をはがして見たら、根太は大丈夫だ。


↓根太と同じ方向にフロアー貼りたいので補強する。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.4-4

根太を2本増やして、下地に構造合板を張るの。


↓師匠も汗びっしょりだったね。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.4-6

あー、疲れたから一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


ありゃ、いつの間に手元にマルメンが・・・・orz


ワタシも石原軍団に習ってお医者さんと禁煙しよう。


本日の出費


12mm厚の構造合板@1280円×2枚 2560円


出費累計 128,516円


これにトイレと洗面所の費用が加わるのだ


じゃ、また明日ね(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-08-02 17:57:29

リフォーム7日目 LDK&西洋トイレ^^

テーマ:8号棟リフォーム記録

ワタクシ、本日から禁煙しております。


フィリピンタバコのストックがなくなったからです。


フィリピンでは、マルボロ1箱60円くらい。


日本じゃ440円ですか?(買ったことないけど)


馬鹿馬鹿しいので吸うのやめます。


戸建8号棟のリフォーム7日目に入りました。


ワタシは、LDKのフローリング貼りをしております。


↓ダイワハウスは間延びしてるから材料が足らない。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-2


普通のタタミより一回り大きいサイズが基準になっているの。


市販のフローリングや壁紙は普通のタタミが基準だから、


ダイワハウスでは微妙に材料が足りなくなるのだ。


↓流し台を戻すために角の見切りを欠いている。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-9

何やってるかわからないでしょ。


フロアーを重ね貼りしたから、12mm床が上がっている。


↓その分を欠かないと、流しが入らないの。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-11


↓足りない材料を、余った色違い材で補ったのだけど・・・。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-4

15mmくらい、はみでたね。


見えちゃうけど、まぁいいか。


↓ワタシがLDKで苦闘している間に師匠は・・・。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-3


トイレの床を貼っていた。


↓クッションフロアーを敷き、幅木を付けて完成だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-5


そこに、設備屋の佐々木さんが来て


↓西洋トイレを設置してくれた。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-8


ぴっかぴかのトイレに変身した^^


↓ちなみに、こいつがビフォアーだ。

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.25-11


手間と金がかかったけど、美しくなってなによりだな。


↓この後も、洗面台を入れるため師匠はCFと格闘
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-6


↓洗面所のめども立ったところで、本日は終了ね。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.2-10


明日は、認知症の母と叔父を病院に連れて行くためお休み。


母は、病院の後、船橋に連れてくる予定だ。


どうなることかな。


リフォーム終わったら、老老介護日記になるのかな。


まぁ、いいか。


じゃ、また明日か明後日ね(^^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-01 19:00:10

リフォーム6日目トイレ工事^^

テーマ:8号棟リフォーム記録

船橋の戸建8号棟リフォーム記録ね。


先週から初めて、今日で6日目になった。


ワタシにしては、珍しく順調に作業が進んでいる^^


↓朝から設備屋さんが来て、トイレ破壊工事。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.1-1


設備屋さんも師匠と同じ「佐々木」さんだからややこしい。


↓元は和式だが、強制的に洋風に味付けした便器だった。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.25-11

このタイプ、一時期、流行ったらしいよ。


↓設備やさんが、こんな感じで撤去したの
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.1-2

今まで、便器の撤去は初めてだ。


意外と深い穴になりましたな。


↓すかさず、佐々木師匠が床組みに入る。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.1-3


狭いのでここは師匠に任せてと^^


↓ワタシはLDKのフローリング貼りに専念してた。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.1-5

最後の一列とキッチン周り残して終了。


で、本日のアクシデントは・・・。


↓よそ見して金槌で中指に痛恨の一撃。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.8.1-6

指は叩かないほうが良いと実感できる痛みであった。


昨日、不動産会社N建住宅のM澤くんから入電あり。


賃貸募集していた6号棟の入居者が決まった。


めでたしめでたし^^


これで、全ての物件に店子が付いた。


でも、長かったなぁ。


完成から3ヶ月も入居者が付かなかったのは初めてだ。


実に心配していた。


M澤くん、N島くん、営業頑張ってくれてありがとう^^!


感謝感謝ですm(。。)m


じゃ、また明日ね(^^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-29 17:47:59

リフォーム5日目 クロス&フロアー^^

テーマ:8号棟リフォーム記録

1週間の経つのが早いこと。


月曜日から始めたリフォームも今日で5日目だ。


今のところ、順調に進んでいるのが不思議だ。


本日の課題は、2階7.5畳のクロス仕上げ。


終わったらワタシは1階のLDKに転進する。


↓ここが、7.5畳だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.29-1


なんか佐々木師匠が頭かきながら登場してるし^^


古い壁紙はがして、下地を綺麗にするのに手間取った。


ワタシは基本的に四隅から貼っていくのだけど。


時には半端なところから貼り始めなきゃならない。


↓そんなときは、を打っておくとよいよ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.29-2


墨といっても最近はチョークの粉みたいなやつね。


↓打った墨に合わせて、壁紙を貼る。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.29-3


こうしておけば、隣の合わせ貼りが楽でしょ^^


昼休みに店子の奥さんが見学に来た。


お茶とお菓子のお土産がありがたいm(。。)m


明るく綺麗になったと、実に喜んでいた。


仕事して、感動していただけるのは良いものだ。


さてと、午後からは1階のLDKに取り掛かる。


長辺が7メートル50cm位ある巨大LDKだ。


↓1列にフローリング材が4枚+αなの。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.29-5


でも、最初の1列を貼ってしまえば、


横のカットがいらない分作業は早い。


↓本日は、2列目まで貼って終了^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.7.29-6

来週から、和式トイレの西洋化や洗面所の工事に入る。


スケジュール通り進行できるかな。


それじゃ、皆さんもよい週末を(^^)/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。