2013-02-06 16:50:43

あれ、初の退去者か? ^^

テーマ:5号棟購入からリフォームの記録

昨日、5号棟の入居者から電話があった。


(^^)「どうしたの? ^^」


店子「売買契約書が見つからないの^^」


入居者は5号棟の売主で元左官職人のおじいちゃんだ。


つまり、ワタシが購入すると同時に入居者になってくれた。


このあたり、ちょっと込み入っているのでお時間のある方は


リンク先の5号棟購入の記録 を見てね^^


店子「市営住宅の申し込みにコピーがいるの^^」


そうか。


たまに酒を持っていくとコメをくれる律儀な人だ。


でも、経済的に困っている様子だった。


奥さんが人工透析が必要なのも知っている。


なので、敷金・礼金・更新料なしという条件で、


さらに格安の家賃で入居してもらっていた。


リホームもしていないので、ワタシには十分だったのだ。


今日、早速コピーして届けた。


(^^)「家賃のことなら相談に乗るよ^^」


5万円の家賃を4万に下げてもいいと思っていた。


年寄り二人じゃ引っ越しも大変だろうし、


住み慣れたところで暮らすのがよいと思う。


でも、聞けば昨年も2回申し込んでいたそうだ。


抽選ではずれたらしい。


市営住宅の家賃は1万円台から2万円くらいとのこと。


さすがに2万円の家賃では合わないしなぁ。


今回の抽選はどうなるだろう。


5号棟の水回りも大補修が必要だ。


もし、この時期に市営住宅に引っ越すとなると


ボロ戸建10号棟のリホームと重なってしまう。


忙しい時って、重なるんだよね^^


とか言いながら、今日は雪が降るというのでお休み。


軟弱なところもあるのだ^^


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-18 18:09:36

5号棟引渡しと・・・^^!

テーマ:5号棟購入からリフォームの記録

朝から、新鎌ヶ谷までお出かけだ。


船橋市の「5号棟咲が丘」の引渡し。


信用金庫の会議室で残金の清算をした。


事情があって売主様には、引き続き住んでいただく。


今年の12月末までの家賃を前払いでいただいた。


これは、実に助かる。


このところ、資金繰りに苦労していたのだ。


なんでかって?


実は・・・・(^^)!


同じ船橋の「6号棟松ヶ丘」の指値が通っていたの^^


いやー、三○のリハウスM木さんは優秀だわ。


上限予算より、15万円も安く売主様の承諾をもらってくれた。


彼からは「3号棟大穴北」、「4号棟飯山満」、今回の「5号棟咲が丘」に続き4棟目の購入になる。


でもね、この6号棟購入で手持ち現金はすっからかんなの。


まぁ、友人から借入金や出資を受けている身だ。


お金にフル稼働していただくのが友人から託されたワタシの使命だ。


余分な手持ち現金を持っていたら、友人への背信行為になると考えている。


ワタシもフル稼働でリフォームに励まねば。


おとといから続いている「大馬鹿不動産」物語は、O関が約束守らずに来週に持ち越し。


ワタシのお楽しみになってきた^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-31 20:42:45

5号棟契約^^!

テーマ:5号棟購入からリフォームの記録

4号棟のリフォームを4時で切り上げた。


5時から三○のリハウスで5号棟契約だ。


先週の金曜日に見に行って、本日契約とは。


事業展開は3S(スピード・スリル・セックス?)が大切なのだ。


さてと、値引き額をどうやって売主様に返すか?

(何のことかは「5号棟買い付け」をみてね^^)


3つの作戦を練っていた。


1.リフォームを手伝ってもらって手間賃を払おう。


売主様は元左官職人だ。


職人さんを元気にするにはなんたって仕事だろう。


和室の砂壁はクロス貼るのに苦労したからな。


これなら「戦略的互恵関係」が成立するしね。


2.「安くお貸しするから、そのまま住んだら?」


持ち家では公営住宅の入居資格が無い。


売主様は、一度民間アパートに住み、それから公営住宅に申し込むらしい。


お年寄り夫婦で、引越し2回は大変だろう。


荷物いっぱいあるし、軽トラの置き場も困るはず。


敷金・礼金・紹介料といった金もかかる。


ワタシにすれば、引渡し即入居者確保になるし^^


3.病気の奥様にお見舞金ね^^


一度お会いしただけだけど、袖触れ合うも他生の縁だ。


多額じゃないけど、気持ちだけは受け取ってもらおう。


この、3大作戦を胸にきたならしーの 北習志野に向かう。


店には売主様&元付け不動産屋とほぼ同時に到着。


挨拶をして、席に着いたら・・・。


元付け不動産屋から「ご提案」が。


元付け「家賃を一括前払いするから貸して^^」


^^ゞ「ワタシも同じこと考えてたの(=⌒▽⌒=)」


荷物多いし、2度の引越し大変でしょう。


できるだけ住み慣れたところにいたほうが良いし。


期間は公営住宅に入居が決まるまでとのこと。


でも12月末までの家賃は払うそうだ。


仕事のことも話したら大喜びだった。


やっぱ、職人さんの生きがいは仕事だ^^


聞けば、最盛期には4人の手下を使ってたと。


元付け不動産屋の新築住宅を任されていたそうだ。


奥様へのお見舞いは固辞されたが、無理に押し付けた。


そんなこんなで・・・


実に美しい契約を涙目の売主様と交わせた。


あー、よかった^^!


胸のつかえがすーっと落ちたわ。


↓ということで、水天宮のバーミャンで乾杯^^!
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.1.31-1


明日からの4号棟リフォームも頑張ろうっと^^

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-01-29 14:39:16

5号棟買い付け 続き^^

テーマ:5号棟購入からリフォームの記録

5号棟に買い付け証明を入れてから5時間が過ぎた。


一番札なので、すぐに連絡するとのことだったが・・・。


昼寝しながら考える。


この物件、ワタシなら250万円は高く売り出す。


それでも相場並みの金額だ。


なぜ、相場より3割以上も安くする?


土地に瑕疵は無いし、建物もしっかりしている。


元気の無い元左官職人だった売主の顔が思い浮かぶ。


三○のリハウスのM木さんの話では、自宅を売却後アパートを借りて、それから市営住宅か県営住宅に住み替えるらしい。


つまり、自宅を持っていると行政の保護が十分に受けられないと考えたのか?


急いで売却しなければならない事情があったか。


もしかして、奥さんの治療費を出すため?


週に3回の人工透析はきついだろうな。


左官の仕事が無くてリタイアしたと言ってたな。


あれこれ考えると昼寝ができない。


だいたい職人さんは金銭交渉など苦手な方が多い。


ちゃんと不動産屋との価格設定交渉したのかな。


うぅううむ・・・。


考えれば考えるほど寝付けない。


ワタシは今までかなり厳しい価格交渉をしてきた。


その結果、4号棟はワタシが驚く安値で買えた。


相続物件で売主さまの経済状態は悪くなさそうだったし。


そんでも売主さまに喜ばれる美しい決済だった。


でも、今回はちょっと違うぞ。


こんなに悩むなら最初から満額で買いつけりゃよかった。


思い余ってM木さんに連絡する。


^^「価格交渉で時間がかかっているなら満額でもいいよ」


満額で買っても相場から250万円引きだと考えればよい。


M木さん「元付けの社長さんが、今後のことも相談しに売主様に会いに行っているそうなので少し待ってください」


その後、出資者の友人たち↓と宴会中に
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.1.30-1


↓中には、こんな方もいますが^^ゞ
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.1.30-2


M木「売主様が10万円引きで了承されました」


おお、ありがとう^^!


でも、やっぱ気持ちが釈然としない。


金持ちをいじめるのは好きだが


経済的に困っている人をいじめた感じがする。


だいたい、ワタシは何のために不動産を買っているのだ。


投資で儲けたい気持ち・・・25%あるかな。


実物大のおもちゃいじり^^


佐々木師匠との大工仕事^^


ボロ物件が美しく再生していくプロセス^^


あれこれ段取りすることの楽しさ^^


やっぱ、こっちのほうに重点があるんだろうな。


趣味の世界の延長じゃん。


投資家としては、失格でも構わん(^^)!


熊手の買い方じゃないけど、


値引きしてもらった分は売主様に返そう。


そう思ったら実に気分が楽になった^^!


さて、どうやって売主様に返そうか。


いろいろ作戦を考えているのだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-01-29 09:49:19

5号棟買い付け^^

テーマ:5号棟購入からリフォームの記録

縁起物の熊手を買うときは、交渉で値切っても値切った分をご祝儀として売り手に渡すのが江戸っ子の粋だという。


買い手は縁起を担いで交渉に「勝つ」売り手は勝たせて祝儀をもらう。


モノを売買するときは、妥当な価格交渉とともに、売り手と買い手が互いに気持ちのよい取引になるようにしたい。


値切ることだけが全てではないと思うのだ。


三○のリハウスのM木さんが、よさげな物件があるという。


彼から、すでに戸建を2棟購入している。


ワタシの投資スタイルをよく理解している営業マンだ。


で、昨日は4号棟のリフォームをサボって物件を見に行った。


場所は、某駅から徒歩8分土地・建物の広さも十分だ。


念のため、付近の相場に熟知しているN建住宅のM澤くんにもアドバイスを求めた。


セカンドオピニオンというやつだ。


M澤くん「おっ^^!こりゃ安いですね」


ワタシ^^「「やっぱそう思う?」


M「土地代だけでも十分元が取れると思いますよ」


^^「じゃ、よければ買いだな」


M「あれ、ちょっと待てよ、これうちが売った物件だ」


M澤くん、なにやってんのかな( ̄へ  ̄ 凸


キミが知らせてくれるべき物件じゃないの。


まぁいい。


建物に期待を持たずに見に行った。


ベテラン大工の佐々木師匠にも同行願った。


持ち主はまだ居住中だという。


外観はなかなか立派だ。


持ち主に挨拶して室内を見る。


^^「すばらしい^^!」


師匠も文句なしの立派な注文建築だ。


一歩、歩けば躯体がしっかりしていることがわかる。


いわゆる安普請とはまったく違う。


造りが実に良いのだ^^


使われている部材も一つ一つが高級品だ。


水周りの一部は補修が必要だがフローリングなどはそのまま使える。


^^「買った^^!」


持ち主は、ワタシが大好きな職人さんだった。


奥さんの具合が悪く、人工透析を続けているらしい。


自分もリタイアしたので手放すことにしたという。


M木さんと元付けの不動産屋に行き買い付けをだしにいく。


M木さん「指値どうします?」


元付けの社長に聞くと10万円値引きがせいぜいだと。


そうだよね。


土地代だけでも相場より2割から3割近く安い。


建物だって、今まで見た物件の中で一番よさげだ。


満額いれても十分に利回りが計算できる。


ちょっと浮かれて10万円引きで指値をしてきた。


で・・・・・・。


帰宅してからいろいろ考えてみた。


売主夫婦には借金がある。(抵当権設定されてた)


奥さんは週に3回病院に通って透析している。


ご主人は左官職人で仕事なくリタイアしてる。


実に元気なさそうだった。


ん~・・・(ノω・、)


ワタシも金が有り余っているわけではない。


ワタシがリタイアしてから5年あまり。


基本的な生活費はずーっと月10万円だ。


服はユニクロ、肉は赤札堂で100g77円ばかりだ。


物件だって出資してくれる友人がいるから買える。


その友人にはできるだけ配当したい。


でも、ワタシの10万円と売主さんの10万円では価値が違うかもしれない。


・・・長くなりそうなので、続きはまた明日・・・


皆さんもよい週末を(^^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。