2010-02-23 21:13:17

ゴミ運搬屋さん^^!

テーマ:1号棟リフォーム記録

千葉で、賃貸用戸建を2棟リフォームしているのだ。


先週の土曜日は、1号棟のリフォームが終わった。


溜まったゴミを捨てに行くことにする。


ついでに、2号棟に寄って、畳も一緒に処分することにした。


日本橋の我が家の裏にN進レンタカーがある。


(^^)「軽トラック貸しておくれ」


N進「軽トラ出払ってます^^ 0.85トンでいかがでせう?」


(^^)「畳6枚運ぶだけなのだ( ̄へ  ̄ 凸」


(^^)「軽トラと同じ料金でよいか?」


N進「じゃ、今回だけってことで・・・。」


N進レンタカーはよい会社だ^^

むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.23-5-2

で、ゴミ積んで船橋の北部清掃工場へ。


台貫に乗ってびっくらこいた。


ゴミ重量480kgだと。


本畳12枚に下足箱や、材木の切れ端なんか満載だったもんな。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.23-3

軽トラじゃ、絶対に乗り切らなかった^^


6600円払って、ゴミ処理終了。


粗大ゴミ収集頼んだら、畳1枚700円取られる。


激安だった。


一汗かいて、清掃工場近くのラーメン屋へ。


おお、懐かしい「ラーメンショップ」だ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.23-8

30年前、まだ環八が開通していなかったころだ。


武蔵新田のラーメンショップによく行ったものだ。

おいらねぎラーメン、700円
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.23-6
Yちゃんねぎみそ750円
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.23-7
懐かしいな。


おろしにんにくドバっと入れて、おいしく食べました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-17 17:49:58

千葉1号ペンキ塗り^^

テーマ:1号棟リフォーム記録

今日から、船橋の戸建1号にクロス屋が入った。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.17-5
1週間遅れで進行なのだ。


S木社長、たのんますよ( ̄へ  ̄ 凸


見ているとなかなか面白いが素人の出る幕ではない。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.17-4
↓で、私はベランダのペンキ塗りだ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.17-1

寒風吹きすさむ中、鼻水たらしてサビ落とし。

むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.17-3

昼飯の後は、ペンキ塗りだ。


クロス屋が、暖かい室内で作業しているのに。


金払うおいらが屋外作業だ。


腰は痛くなるし、体は凍えた(`・ω・´)


もう一人の相棒は、ノートPCで、オリンピックみたり・・・。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.17-2

コブクロ聞いたりしながら、階段の柱磨き。


ふん(`ε´)


明日は、白井の戸建2号物件決済だ。


美しい決済のため、全額新券を用意したかった。


銀行を駈けずりまわったが、100万円分だけ調達できなかった。


画竜点睛を欠くかな。


まぁ、しかたない。


ついでにリフォームの打ち合わせも済ませてこよう。


どうしても、3月12日までに完成させないと。


ミステリーツアーへの参加が危ぶまれてしまうのだ。

(昨日の記事に書いています)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-02-15 17:35:49

網戸張替え屋^^

テーマ:1号棟リフォーム記録

船橋に買った戸建1号のリフォームをしているのだ。


今日は、雨で外部のペンキ塗りができない。


今週の金曜日までに仕上げる段取りなのだが・・・。


間に合うか微妙だな。


来週からは、白井の戸建2号に取り掛からなくてはならない。


しかたない。


お掃除しとこう^^


↓フローリングのワックス掛けね。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.15-2
腰が痛くなるの( ̄へ  ̄ 凸


↓古い網戸の張替え
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.15-1

道具さえそろっていれば難しいことではない。


業者に頼めば1枚○千円はする。


自分でやれば数百円で済むのだ。


やり方はネットで調べた。


実に便利な世の中になったものだ。


他にもベランダ掃除や、柱磨きで腰を酷使して終了。


ちかれた。


帰宅したら、不動産屋のM沢くんからfax届いていた。


木曜日に決済する戸建2号の明細だ。


白井市は、成田法務局の管轄だそうで、司法書士報酬が高くなるそうだ。


しかし、M沢くんが自発的に値切ってくれた。


ありがたい。


M沢くんは、貧乏大家さんにも優しい好青年だ。


決済日には、焼酎の一本も持っていくことにしよう。


明日は、まだら認知症の母のお付き合いだ。


病院と、市役所、ファミレスまで付き合って 小遣い稼ぎ 親孝行してこようと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 20:51:40

フローリング工事完了^^

テーマ:1号棟リフォーム記録

千葉県の船橋に買った戸建のリフォームをしているのだ。


まずは、和室のフローリング化だ。


シルバー人材センターで、大工の佐々木さんを紹介してもらう。


職人と一緒に作業することで、ノウハウを学ぶのだ^^


佐々木さんは、細かなことにも妥協しない職人さん。


(^^)「こんなとこでいいんじゃない?」


佐「いんや、だみだね。ちょっとまって」


と、コンマmm以下の仕上がりを追求する人なのだ。


で、最初は6畳の和室から。


↓畳をはがした後、

根太組をして155mm×1800mmのフローリングを貼る。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-1

ちなみにプロは、300mm幅を使う。


ヤフオクで購入した155mmをみて目が点になっていた。


労力2倍になるのだ( ̄へ  ̄ 凸


まぁ、仕方ない。今後は気をつけよう。


↓13本ある根太ごとに、38mmのフロアー釘を打つ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-2

オスざねの上に斜め45度で打ち込むのだ。


なかなか、大変だ。


佐々木師匠の指導の下、99%おいらが打ち込む。


腕が上がったど


↓メスに入り込むように、釘の頭をポンチで沈めるのだ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-3
↓どえらい苦労の末、和室のフローリング化完了
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-6
どだ、美しいだろう^^


↓お次は古い5畳のリフォーム
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-4
いかにも昭和の時代に流行った板張りだ。


↓重ね貼りするので、6mmのムク板材を買った。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-5
こいつがまた問題だったな( ̄へ  ̄ 凸


1枚の巻物で重量40kg近くあるのだ。


佐々木職人も初めてみる資材だった。


しょせん、素人用だね。


↓どえらい苦労の末、張り込み完了。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-7

こんな苦労するなら普通のフローリング貼ればよかった。


↓世話になった佐々木師匠だ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-8

佐々木さんの職人芸には感服した。


素人が調達した資材のため、普通の倍は苦労をかけた。


↓フローリングのはじっこに見切り板をつける。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-9

この後、塗装をして完了だ。


塗料が壁紙にくっついているけど張りかえるから養生していないの。


↓で、本日のご褒美^^
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.9-10
生ビールにワインと料理5品。


お会計は二人で2800円なり。


サイゼリアは庶民の味方だ^^!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-05 20:55:32

フローリング貼り^^

テーマ:1号棟リフォーム記録

今日も千葉の船橋に買った戸建物件のリフォーム話^^


今日は、大工の佐々木さんとフローリング工事をする。


朝から、ジョイフルホンダで材料の買出しだ。


36×45×3000mmの根太材14本と4000mmを2本。


ボンドや釘、ボルトなど締めて1万円弱かな。


さっそく6畳の和室だった部屋の根太組みに入る。


↓畳を上げるとこんな感じね。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.4-1

↓職人の佐々木さん
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.4-2

東北弁丸出しの誠実な大工さんだ。


水平&直角にかける熱意はすごい。


絶対に妥協を許さない職人魂だ。


尊敬するなぁ。

↓佐々木師匠の指導を受けて、根太組みを始める
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.4-3

一本一本、水平を出しながら65mmのボルトでとめていく。


真上からと斜め45度からねじ込んでいくのだ。


↓根太組み完成まで3時間ちょい。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.4-4

締めたボルトは160本


楽しいけど、腕があがってしまった^^

↓フローリングの貼り始め。
むらさんのFX&ラーメンブログ-10.2.4-5
ボンドを塗りながら、一枚づつねじれ釘で止める。


この釘打ちが難しい。


オスさねの上から、45度の角度で隠し釘打ちしていくのだ。


腰がたたね~。


○本日の結論。


プロの技は素晴らしい。


時給1600円払っているのだが、十分に価値ある出費だ。


施工の仕方や、材料の扱い方など親切丁寧に教わった。


一度覚えれば将来も役に立つ技術だな。


大工一筋に半世紀近く過してきた佐々木さん。


もう、心から尊敬します。


佐々木さんがいなければ、この工事できなかった。


紹介してくれたシルバー人材センターに感謝だ。


おいら?


肉体疲労の限界につき、寝ます。


ではまた^^/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。