1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-07-09 21:03:52

リフォーム完了^^!

テーマ:3号棟リフォーム記録

CEBU島(正確にはマクタン島ね)から


↓こんな居酒屋のオーナーが来日していまして
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-cebu34

昨日は、作業の後「さよならパーティー」で(ノ^^)八(^^ )ノ


ブログの更新ができませんでした。m(。。)m


で、本日はリフォーム36日目ですが・・・


無事完了^^! しましたです。


長かったなぁ。


われながらよくやった。


昨日に続いて、徹底的な清掃と細かな修繕して


完成なの。


↓入り口のフェンスはしっかり固定して
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-1


↓下駄箱の上には手書きのウェルカムボードを設置
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-19


↓玄関から続く廊下もピカピカだ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-17


↓一番苦労したLDKもこのとおり
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-2


↓1階和室はフローリング化で和洋折衷風味に
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-15


↓洗面所と風呂場も苦労して磨き上げたの^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-16


↓2階の元和室だね。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-3


↓同じく2階の6畳間と
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-6


↓収納付きの4畳半
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.9-5

最後の点検で、BS・CSアンテナ捨て忘れていたり


船橋のゴミ処理場で、持ち込んだゴミが


有料か無料かでもめたりしたけど


まぁ、いいだろう。


終わったのだ^^


2ヶ月弱のリフォームで、今までに無い経験を積むことができた。


ただ、ひたすら↓佐々木師匠に感謝ですm(。。)m
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.6.17-6

師匠がいなければ、このリフォームはできませんでした。


コメントいただいたブロガーの皆様には


ずいぶんと励まされたり、


アドバイスを参考にさせていただきました。


ほんとにありがとうございました。


ちょっと、休憩して今回の総括をしたいと思います。


今日は、へろへろです。


溜まっているペタのお返しは、必ずしますのでご容赦ください。


それでは、皆さまおやすみなさーい(^-^)ノ~~


○昨日と本日の出費


・工具・資材・その他 247,428円

 船橋市ゴミ処理費  1,260円

 産業廃棄物処理費 2,625円

 テレビコンセント、ネジ、塗料他 1,543円

 佐々木師匠指導料 22日間分 242,000円

  (ほんの気持ちだけ、上乗せさせてください7/12送金予定です)


・交通費14,029円

7/8 3,840円

7/9 レンタカー 6,650円

   高速代   1,800円

   ガソリン代 1,739円


○本日までの出費累計


1.土地・建物取得費用 5,643,596円

2.リフォーム費用

工具・資材・その他     883,376円

3.交通費           156,508円

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          総 計 6,683,480円


*予算648万円は、大幅にオーバーしちゃいました。

 落ち着いたら精査してみます。

 これに不動産取得税が加わって総額になります。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-07-07 19:22:22

リフォーム最終日・・・か?^^

テーマ:3号棟リフォーム記録

七夕ですね


織姫&彦星は雨雲の上でいちゃついていることでしょう。


戸建3号棟のリフォームは、順調に遅延しておりまして。

本日で34日目です。


当初は、実質21日、1ヶ月ちょいで完成の目論見でした。


でもね、日数も費用も1.5倍かかっております^^


本日は↓朝からトイレのドアノブを交換したり

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.7-1

これ、とても簡単ですから。


ホームセンターで2千円前後で売っています。


ボロくなったら交換しましょう。


↓北側の物置?は、雨漏りしていたので
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.7-2

掃除と補修をすることに。


↓師匠が既存の「波板の下」に波板を入れて修復です。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.7-3

補修の波板は、既存の波板の下に入れましょう。


雨漏り対策の基本だそうです。


他にも、↓押入れの中までクロスを貼ったり
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.7-4
これすると、見た目とても豪華になります。


押入れがなんちゃってクローゼットに変身します^^


BS・CSアンテナ撤去したり


雨戸の戸車交換したり


網戸の調整したり(師匠ね)


陣中見舞いに来てくれた友達のお相手したり


で、・・・


予定通り掃除を残してリフォーム終了^^!


と思いきや


押入れの床?ベニヤがボコボコなのに気づき


明日、最後の大工仕事をすることに(ノω・、)


ついでに、北側の物置も塗装しよう。


金曜日に頼んでいたレンタル軽バンは、


予約が取れず、バネットバンに変更だと。


4000円→7000円は痛い出費増だな。


みっちゃん、来てくれてありがとう。


明日は、終わり次第オチさんの送別会に行くからね。


じゃ、また明日^^/



○本日の出費


・工具・資材・その他12,830円

 雨戸の戸車@1360円×8個 

 トイレのドアノブ 1950円


・交通費 3,500円


○本日までの出費累計


1.土地・建物取得費用 5,643,596円

2.リフォーム費用

工具・資材・その他     635,948円

3.交通費           142,479円

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          総 計 6,422,023円





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-06 18:55:46

リフォーム終了間近^^!

テーマ:3号棟リフォーム記録

戸建3号棟のリフォーム開始から33日目だ。


土日は休んでいるし、ぎっくり腰になったりした。


引渡しから数えれば、そろそろ2ヶ月だ。


長かったなぁ。


↓エアコンが取り付けられると終わりも近い^^

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-3


今日は、↓流しの下を
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-4


↓ペンキ塗ってきれいにしたり・・・。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-5


↓玄関の爆裂した塀を直さねばならない。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-6

爆裂とは、鉄筋コンクリに水が入って鉄筋が錆びて膨らみ、コンクリを破壊しちゃうこと。


↓で、佐々木師匠に教わって左官仕事だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-8

セメント練るなんて初めてのことだ。


↓やってみりゃ分かるけど、なかなか難しいのだ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-10

セメントにも接着剤があるとは知らなかった。


掃除して、接着剤塗ってからモルタルを塗るのだ。


写真には無いけど、師匠が型枠作ってくれた。


型枠が無いとこれだけの爆裂は修復できない。


もちろん、↓仕上げは師匠が担当^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-16


他にも、↓腐っていたフェンスの根元を巻いたり

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-7

師匠が端材を使って型枠を作った。


なかなか、芸術的な枠なのだ。


これは、少し簡単だったね
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-12

↓穴の開いた駐車場の補修も
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-13


↓下向きなので、これが一番楽ちん。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-15


↓きれいに修復できた^^
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.6-14


午前中は、クロスの補修、午後からペンキと左官仕事。


あと少しで完成だと思えば気合も入る^^


明日は、リフォーム終了予定


まだまだ、細かい作業が残っているけどね。


明後日は、掃除と不動産営業マンの下見のご案内。


金曜日は、ゴミ捨てと機材の引き上げだ。


金曜は飲み会も入っているし・・・。


「終わったらやりたいことリスト」作って遊ぶんだ^^!


○本日の出費


工具・資材・その他19,938円

・ガス代 1038

・エアコン取り付け工事 18900円


・交通費 3,840円


○本日までの出費累計


1.土地・建物取得費用 5,643,596円

2.リフォーム費用

工具・資材・その他     623,118円

3.交通費           138,979円

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          総 計 6,405,693円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-05 20:06:53

リフォーム32日目^^!

テーマ:3号棟リフォーム記録

昨日、CEBU島の居酒屋「ぼたん」のオーナーが来日した。


↓何をさておいても歓迎会だ(ノ^^)八(^^ )ノ

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-8

また、3時から夜まで飲んでへべれけになる。


戸建3号棟のリフォーム32日目は二日酔いでスタート。


↓外壁のクラックは、サンダーで広げて・・・
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-9

↓何とかいう接着剤を塗ったあとコーキングする。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-12

この後、塗装したけど色が合わないね。


↓屋根の塗装の「縁切り」もした。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-11


↓塗装で雨水の逃げ道がふさがれないようにするのだ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-10


↓他にも天袋の取っ手が汚かったので
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-5


↓新しいのに交換したり

むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.5-6

フローリングの見切りをつけたり、


和室の塗り壁にベニヤ貼ったり・・・


あれこれ細かな作業をして汗かいてきました。


二日酔いで頭ボーの辛い一日でした^^


オチさ~ん、5年ぶりの東京を楽しんでくださいね。


平日は、こんなことしていてまして、


お相手できずにすまんですm(。。)m


○本日の出費


・資材関係 739

 

・交通費 3,840円


○本日までの出費累計


1.土地・建物取得費用 5,643,596円

2.リフォーム費用

工具・資材・その他     603,180円

3.交通費           135,139円

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          総 計 6,381,915円


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-03 10:14:14

リフォーム31日目^^

テーマ:3号棟リフォーム記録

船橋に購入した戸建3号棟のリフォーム記録31日目^^


七夕の完成をめざして、ラストスパートをかけているのだ。


風呂場の折戸や、雨戸、網戸の修理、


塗装の終わったドアの取り付け、建具の調整など


細かな修繕をしたのだが、写真を撮っていなかった。


これでは内容が伝わらない。


だめじゃん( ̄へ  ̄ 凸


まぁいい。


近所のファミレスでワインを一本あけて帰宅したら、


「ぽるぱぱ」 さんから着信あり。


「メロンもっていくよ♪」とのこと。


ありがたい(‐^▽^‐)


「ぽるぱぱ」さんは、元同僚だったが現役時代の交流は全くなかった。


リタイアしてから、共通の友人の多さに驚いたものだ。


彼はいま、秋葉原でレンタルオフィスを運営している。


今年、開業した1号店が満室になって2号店候補を探しているらしい。


リタイア後、実業家として成功した良い例だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-10.7.2


さてと、リフォームに問題がでてきた。


和室の塗り壁に貼ったクロスのつきが甘い。


下地処理剤を塗ったのだが無理みたい。


クロス貼りのやり直しが必要だ(ノ_・。)


塗り壁の上に下地を組んでベニヤを貼ることにした。


一日、工期が伸びそうだ。


昼間、ビックカメラで買ったエアコンを取り付けに来た。


業者いわく、専用回路でないと取り付けできないという。


ブレーカーから専用回路を引くのに1万7千円かかると。


予期せぬ出費が重なることよ。


○本日の出費


・資材関係 15,107円

 モルタル25kg 578円

 雨戸の戸車 1個1360円×4個 高い(`ε´)

 1枚に2個使う。あと4枚分、8個必要だ。

 雨戸の補修だけで16320円もかかる。
 その他、キッチン天袋の取っ手やアルミの見切り材料など

・交通費 3,840円


○本日までの出費累計


1.土地・建物取得費用 5,643,596円

2.リフォーム費用

工具・資材・その他     602,441円

3.交通費           131,299円

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          総 計 6,377,336円





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。