1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-03 19:00:12

再リホームおしまい^^ゞ

テーマ:4号棟リフォーム記録

戸建4号棟の再リホームは、今日でおしまい^^!


外壁塗装で、思ったより時間がかかったな。


今日は、朝から土方仕事^^ゞ
28.10.3-2


庭に34袋680kgの砂利を敷き詰めた。


ここの庭は粘土質なので、雨が降ると足場が悪い。


入居予定の若夫婦が、子供のためだろう


夫婦「庭にプールがおけるね^^」


と話していたのを聞いて、砂利を敷くことにしたのだ。


いい汗をかくことができた^^


↓あとは、お決まりのコーキング仕上げ。
28.10.3-3


キッチンの周りに、養生テープを張り巡らして

↓これは、普通のコーキング材だ。
28.10.3-5


外壁に使う変性シリコンとは違う。

↓師匠は指にツバつけてやる。
28.10.3-4


ワタシは、小さなへらで均す。


仕上がりは、同じようなもの^^

↓コーキングは、打ったらすぐに養生をはがす。
28.10.3-6


放置しておくとコーキングが固まって、悲惨になるよ。

↓ほれ、できあがり。
28.10.3-7

小さいキッチンなら、20~30分でできるから、


リホームの時に打ちなおすといいかも。


ここは、入居まで日があるので最終的なお掃除は


引っ越しの直前にしようと思う。


さて、沖縄旅行の準備しなきゃ。


またね^^/


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016-09-30 17:46:49

再リホーム18日目 終わらない・・・orz 

テーマ:4号棟リフォーム記録

戸建4号棟の再リホーム18日目。

 

今日こそは、おしまいにしようと思っていたけど^^

 

なんでかなぁ。

 

終わらないんだよ。

 

他がきれいになると、あっちもこっちも気になる。

 

セリフォした人ならわかってもらえるだろうか^^ゞ

 

↓やぶ蚊対策で、蚊取り線香を7個庭に設置する。

 

人間の方が、いぶされてしまった (  ̄っ ̄)

 

でも、蚊に刺されるよりはましだな。

 

↓気になっていた、北側の壁面がこれ。

 

浮いたさびや、経年劣化の汚れが付いていた。

 

↓足場をかけずに二連梯子で、軒天まで塗っていく。

 

これって、結構怖いものだよ^^ゞ

 

↓師匠は、降ってくるペンキを避けながら、梯子を支える。

 

実に手間がかかる仕事だ。

 

↓でも、きれいになるのがはっきり分かるから

 

やりがいのある作業でもある。

 

塗装の後は、15号棟から持ってきた手すりを設置する。

 

2階の窓に手すりを付けるのも、大変だった。

 

どうやら、あと一日はかかりそうだな。

 

台風も来ていることだし、ホントに沖縄に行けるのか

 

ちょっと不安になってきた。

 

まぁ、なるようにしかならないだろう。

 

じゃ、またね^^/

 

追伸 昨日、タブレットについてあれこれコメントで

 

教えていただきありがとうございました。

 

ブログ書いていてよかったなぁと思いました^^!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-27 18:31:58

リホーム17日目 外壁塗装^^ゞ

テーマ:4号棟リフォーム記録

戸建4号棟のリホーム17日目^^ゞ


ここは、戸建13号棟の店子の娘さん夫婦が入居する。


入居までに、なんとかきれいにしておかなきゃ^^ゞ


師匠に二連梯子を押さえてもらい、軒天との見切りを


塗装していく。


スーパー如意棒では、軒天との境目が塗れないから^^ゞ


師匠の梯子の置き方は、さすが職人だ。


ワタシの手が届く範囲を把握して、cm単位で調整してくれる。


お蔭で全く無駄なく塗装ができた。


とはいえ、梯子の上り下りの繰り返しで、今日はへろへろ。


たぶん、階段で東京タワーの展望台まで登ったと同じくらい。


(そういえば小学校4年生の遠足は、歩いて登る東京タワーだった^^)


ペンキが乾く間に、腐った鉄製の手すりをはずす。


↓これじゃ、怖いよね^^
28.9.27-6

手すりと鋼製雨戸を撤去するのだけど、ビスが錆びて


なかなか外れなくて苦労した。


↓鉄の手すりが、半端なく重たい。

28.9.27-1


二人で外して、ワタシが2階で支えている間に


師匠が、階段を駆け下りて・・・。

↓地上で受け取る^^
28.9.27-3


2階の手すりを外すのは、なかなか大変な作業なのだ。

↓これは、戸建15号棟から外してきたアルミの手すり。
28.9.27-8


師匠の物置に保管しておいてもらっていた。


こいつを戸建4号棟に移植しようと思う。


金曜日に産廃屋がゴミを引き取りに来るので、


物置解体時の角材や、波板、金属類を分類して


今日はおしまい。


庭に面した北面の塗装はしない予定だったけど、


やっぱり塗ることにした^^


他がきれいになると、汚い外壁が目立つのよ^^ゞ


これで2日間、リホームが伸びるけど、しかたない。


今日は、本気で疲れたなぁ。


帰りに買った、ケンタの30%offセットで夕飯にした。


フライドチキンには、やっぱりビールだね^^ゞ


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 16:51:14

再リホーム たぶん16日目 塗装^^ゞ

テーマ:4号棟リフォーム記録

久しぶりに晴れ間が出たので、戸建4号棟の


外壁塗装を仕上げに出動した。


↓見えるかなぁ^^ゞ
28.9.26


脚立に乗れば、軒天まで届くスーパー如意棒使って


外壁を塗っていく。


足場を組むと10万円、スーパー如意棒は1880円^^


ところが、こいつ昼飯の後に壊れた。


びくとも動かなくなったので、強引に引き抜いたら


スポっと抜けて締まらなくなった ( ̄へ  ̄ 凸


しかたない。


ケーヨーD2まで、遠征して


(^^)「如意棒が壊れた^^」


店員「すぐに交換しますね^^」


レシートも何もなしで、気持ちよく交換してくれた。


D2は、高くて品揃えが悪いけど、良いホームセンターだ。


南面の玄関回りと西面を二度塗りして今日はおしまい。


北面と東面はそのままでもいいだろう。


ご近所さんたちが「きれいになったね^^」


と声をかけてくれる。


工事で迷惑かけているのに、ありがたいことだ。


細かな仕上げは、明日2連梯子をかけてやっつけよう。


今日は疲れたからまたね^^/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-18 16:22:22

戸建4号棟入居決定^^ゞ

テーマ:4号棟リフォーム記録

今春に退去があった、戸建4号棟


間もなく再リホームが完成するのだけど、


このタイミングで、入居の申し込みを頂いた。


(ノ^^)八(^^ )ノ


入居者は、戸建13号棟のお嬢さん夫婦だ。


先日、13号棟に緊急水道工事をしに行ったとき、


お父さんから「娘が家を探している」


と伺っていたので紹介してもらった。


いやー、親子で入居していただけるとは有り難い。


(お父さんの家より、娘さんの家の方がでかいけど^^)


頑張って仲介してくれていた不動産屋には、


菓子折りを持ってお詫びしてきた。


これからのお付き合いもあるからね。


事情を話したら、店長さんが気持ちよく対応してくれた。


こういう仲介さんとは、仲良くしていこう^^


今年に入って取得した、戸建15・16号棟も順調だし。


他の入居者さんも退去の気配はない。


今回の入居で、全15棟が満室となる。


久しぶりに「居眠り大家」復活の日が来そうだ^^ゞ


昨日は、ブロ友ご夫婦とカラオケ&居酒屋で、


実に楽しい宴会をしてきた。


このブロ友奥さんのお弟さんが13号棟の入居者なので、


4号棟の娘さんは、ブロ友奥さんの姪っ子になるの。


人と人とのつながりが、どれだけ大切かが分かる。


さて、お祝いに鍋でも食べて一杯やるか。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。