2016-12-05 19:47:19

リメイク^^ゞ

テーマ:料理

ヒマになると、日々の関心ごとは食にむかう。


縄文大家さん  の域には、達することができないけど^^ゞ


我が家でも食材の使いまわしは徹底している。


カレーに大根やカブ、ごぼうが入っているのは変だろうか?


ということで、我が家のリメイク食の一部をご紹介^^


↓初日は、野菜を丸ごと煮込んだポトフ
28.12.5-7


野菜はでかいまま投入して、コトコト煮るほうが旨い。

↓でかいスペアリブはこんがり焼いてから投入。
28.12.5-10


これが、なかなか旨いのだ。


↓2日目は、カレールウを入れてスープカレーにする。
28.12.5-5


カレーになった鍋の中身は2/3になっている。

↓大根やカブ、ゴボウが入っているのはこのせいだ。
28.12.5-6


ここまでは、どこの家庭でもやっていると思う。


↓我が家では、さらに鶏肉を入れてカレーうどん
28.12.5-1


いろいろな野菜のダシが出ていて奥深い味わい^^

↓まだ、カブがそのまま残っていた。
28.12.5-2


いちど、ポトフを作ると、3回楽しめるがいい。


買ってきた食材は、余さずに使う。


ここに頭と労力を使えるのもリタイア生活の強みだね。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-12-10 10:28:19

魚焼グリルピザ^^

テーマ:料理

本屋で「魚焼きグリル用フライパン」が売っていた。


↓これね^^ レシピ付き2100万円
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-1


電子レンジだと余熱に時間がかかるけど


魚焼きグリルだと、即温度が上がる。


なかなか面白いアイデアだ。


石釜焼き風味のピザができるというので挑戦してみた。


↓強力粉と薄力粉を半々ふるいにかけて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-2


砂糖、塩、ベーキングパウダー少々投入


↓少しずつ水を加えてこねる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-3


オリーブオイルを加えてさらにこねこね^^


↓ピザの具材はあらかじめ用意いておいてね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-4


すぐに焼けるから、薄く切った方が良いみたい。


あらかじめ電子レンジで加熱しておくのもいいね。


↓フライパンに生地を伸ばしてと
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-5


一枚につき、70g位の生地がいるようだ。


↓具材を乗っけて魚焼きグリルで焼く
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-6


片面1分半、裏返して具材をのせて4分くらいかな。


↓あっというまにピザが完成した^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12-10-7


↓ピザにはワインだろう^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.12.10-8

なかなかおいしくできた^^


焼きおにぎりや、パエリア、グラタンなんかもできるぞ。


こりゃ、いい買い物をした^^


皆さんもリタイアしたらキッチンに立とうね。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-11-29 20:35:17

豚バラ鍋^^

テーマ:料理

ぽかぽかの小春日和に・・・



昼寝をしていると幸せだ^^ゞ



リタイア生活のよさがしみじみわかる。


最近、テレビCMで白菜と豚バラ鍋やっている。


簡単で旨そうそうじゃん^^


ということで、今宵の夕飯は鍋をすることにした。


↓白菜に豚バラ挟んで
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.11.29-1


↓豆腐や水餃子もいれてみた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.11.29-2


先日、養老渓谷で買ってきた蒟蒻も投入して


豚バラの脂を中和するために


↓大量の大根おろしをかぶせる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.11.29-3

いやー、想像していた3倍は旨いぞ^^!


鍋に大根おろしは大正解だったな。


簡単にできるから、やってごらんよ。


残り汁は、明日のお昼にウドンで食べるから。


ワタシ、前回は「刺し盛り」 を作ったのかな。

       (↑リンクあり)


男の料理も馬鹿にできないでしょ。


皆もね、早くリタイアして、一緒に遊ぼうってば^^


「リタイアしたらキッチンに立とう」

(↑こんなことして遊べるよ^^)


またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-10-24 20:15:46

簡単イタリアン^^

テーマ:料理

今日は我が家の定番料理の紹介だ。


フライパン一つでできる簡単イタリアン^^


ホームパーティするときによく作ったものだ。


友人からの評判もよし^^


じゃ、いってみよー。


↓フライパンで一口大に切った鶏肉を炒める。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-1


ワタシは、この料理にはもも肉派だけどね。


胸肉でもいいよ。


大量のニンニクをみじん切りで投入するべし。


油は、基本的にオリーブオイル使うけど、


なければ何でもいい。


今日は、切らしてたからグレープシードを使った。


↓肉に火が通ったら、白菜を投入する。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-2


白菜から水分が出てくるでしょ。


これが旨いからね^^


↓コンソメ2~3個をお湯に溶いて入れる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-3


水の量は400~500cc位テケトーに^^


↓ここにご飯を入れるのだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-4


洋風雑炊だと思えばよい^^


↓お次はトマトをトッピングね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-5


ミニトマトだと見た目きれいだよ。


↓なぜか、溶き卵をぐるりと回して
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-6


玉子なければ入れなくても大丈夫。


↓でもチーズは欠かせないよね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-7


細切りのチーズを大量にふりかける。


まぁ、チーズなら何でもいいけど。


↓あとは、蓋をして2~3分で出来上がり。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-8


オリーブオイル、ニンニク、トマト、チーズが入れば


何でもイタリアンになるのだよ^^


↓フライパンのままテーブルに運んで取り分ける。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-9


熱々が旨いよ。


火を通すとトマトが甘くなるのだ。


胡椒と塩を好みでふりかけよう。


↓腹ペコだったからあっという間に完食だ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.24-10

調理時間は15分くらい。


あっという間にできて旨いからお勧めだ。


男のお料理は分量にこだわらなくてよい。


何度か作っているうちに、大体の見当がつくのだ。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-10-21 19:37:44

ナンちゃってナン^^

テーマ:料理

リタイアしたら、料理をするべし^^


などと偉そうに言ってしまったので・・・^^


冷凍庫にカレーがあったのを思い出し、


久しぶりにナンを作ることにした。


一般的にナン作りには強力粉やプレーンヨーグルト


砂糖、塩、ドライイーストなどが必要なんだけどさ。


そこはテケトーにやってもよい。


家にあるもので作ってしまうのだ。


↓まずは薄力粉(普通の小麦粉)を振って
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-1


粉に空気が含まれてきれいにばらばらになるよ。


↓普通のヨーグルトを投入だ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-2


ヨーグルトに砂糖が入っているから、


あとは少々とドライイーストを小さじ1杯入れてと。


↓バターも入れたら
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-3


↓少し温めたお湯を少しずつ加えて練る。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-4


耳たぶよりちょっと柔らか目って感じでわかるかな?


↓ある程度まとまったら、ボールから出してこねる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-5


打ち粉して、伸ばしては畳んでを繰り返していると


ざらついた感覚がなくなってくるからね。


せめて5分くらいは頑張ろう^^


↓ボールにバターを塗って、丸めた生地を入れる。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-6


ラップして電子レンジで30分ほど発酵させると


1.5倍位に膨らむよ。


↓発酵が終わったら、テケトーに切り分けて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-7


丸めて空気を抜いてから好きな形に伸ばしてね。


↓油をひいたフライパンで焼けば出来上がり^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-8


ほーら、簡単にできるでしょ。


材料がそろわないとできないわけじゃない。


あるもので作っちゃうのが男の料理だ。


↓カレーとナンとサラダの夕飯が出来上がった。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-9


↓ナンとカレーが良く似合うのよ^^
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.10.21-10


ちなみに我が家の定番カレーは横浜舶来亭の


ブラック辛口をベースにチリペッパー、ガラムマサラ


クミン、アメ横で買った香辛料などを大量に投入して作る


オリジナル超辛口カレーなのだ。


いい汗かいちゃいましたよ。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。