2009-10-22 16:26:06

上海激安ツアー最終回

テーマ:上海満腹ツアー

上海激安ツアーの最後は、お土産と雑感。


まずは、小さなスーパーで買ってきたお土産だ。

むらさんのFX&ラーメンブログ-s28

焼酎2本、調味料のテンメンジャンと豆板醤かな?、でかいの1コずつ、

ザーサイ、シナチクと間違えて買ったたくあん、ビール6本、

何故か辛ラーメン大2個、スナック菓子3個、四川ラー油1本、

ほんだしのほたて味、その他・・・。


全部で20点、たったの91元(1280円)だヾ(@^(∞)^@)ノ


フィリピンでお馴染みのスナック「oishii」の中国バージョンには笑えた。


調味料は、500gで70円くらい。


でかいから日本で買ったら千円はするな。


辛ラーメンは65円、ザーサイは300gでたったの38円だ。


きっと、合成保存料化学調味料たっぷりのことだろう。


でも、大丈夫なのだ。


チクロとサッカリン(若者は知らないだろうな)で鍛えた世代には屁でもない。


他にもウーロン茶や瓶ビールなども買った。


二人で屋台で飲んで食べて、山ほどお土産買って締めて6千円ってとこだ。


物価の安さが実感できた旅だった。


最後に3泊4日、針の穴から覗いた中国雑感


正直いって、中国がここまで発展しているとは夢にも思わなかった。


上海は中国の中でも大都会と知っていた。


それでも、郊外に行けば牛が田圃を耕しているような牧歌的な印象を持っていたのだ。


びっくらこいたねΣ(・ω・ノ)ノ!


上海市内はもちろん、蘇州やその他の都市を結ぶ高速道路は片側4車線だ。


上海空港と市内はリニアモーターカーで結ばれている。


バスの車窓から見る景色は、東京など足下にも及ばない高層ビル群や中層マンションばかり。


戸建ての家など一軒もなかった。


ガイドに聞いたら答えは簡単。


土地は全て国家のもので、人民は使用権しかもっていないからだと。


邪魔なら強制的にどかしてしまうから、リニアの線路も高速道路もまっすぐに、幾らでも広くできるわけだ。


このような交通インフラが整えば、物流はスムーズだし、裾野の広い自動車産業はさぞ発展することだろう。


建築・建設関係も同じ事だ。


上海万博を控えて、あちこちでビル建設が進んでいた。


鉄やセメントが幾らでも必要になってくるだろう。


猛烈な勢いで、産業が発展しているさまは、昭和30年代から40年代にかけての日本と同じようだ。


それでいて、食料品や衣類、電気料金などは驚くほど安い。


GDP世界第二位の座が間近なのは十分に納得できるな。


唯一の弱点は、英語が通じないことと子供の数が少ないのじゃないかな?


中国の英語教育も読み書き中心で会話ができない人が多いと言っていた。


一人っ子政策ってどうなっているのだろう?


街なかで子供の姿を見かけることは殆どなかった。


競争の激しい国だと聞いていたので勉強でもしているのかな。


結論


中国は住みたくは無いけど、遊びに行くならいいところだ(^^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-21 15:43:16

上海激安ツアー6街中

テーマ:上海満腹ツアー

上海ツアーも第6話になった。


ずいぶん引っ張ってしまった。


なにせ初めての中国だったので、新鮮さ一杯なのだ。


今日は上海の街なかの様子から。


激安ツアーには、強制お土産物店巡りがつきものだ。


わたしゃ、関心がないので休憩所で一服です。


どこの休憩所でもメニューは同じでしたね。


↓ビールもコーラもジュースも全部10元(140円)
むらさんのFX&ラーメンブログ-s5
↓留園の向かいにあった中国版サリサリ?

  雰囲気はフィリピンと同じ
むらさんのFX&ラーメンブログ-s6
↓日本でも昭和30年代まで走っていたトロリーバスが健在だ。

むらさんのFX&ラーメンブログ-s7
 屋根のガイドがはずれると車掌が竹竿で直していたっけ。

 若者には何だか分からないでしょう?

 街なかに張り巡らした電線から電気を採って走るバスなのだ。

 排気ガス対策に見直されてもよいかな。

 上海のトロリーバスは新型のようだった。


↓老街の向かいにあった市場

 むらさんのFX&ラーメンブログ-s8

賑やかなのだが子供の姿が全くないのが気になった。


激安ツアーでは、無理な注文だけど土産物屋巡りより、街なかを自由に散歩したかったな。


最終日は、スーパーで買い物がしたくてオプションツアーの

上海夜景クルーズを断った。


ちょっとだけ、自由時間をくれたなら上海の夜景も楽しめただろうに。


まぁ、次回のお楽しみと言うことにしようっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-20 09:32:17

上海激安ツアー5オプションツアー

テーマ:上海満腹ツアー

3泊4日で2万円の激安満腹ツアー。


業者として儲けを出す道は二つ。


一つは提携している土産物屋に連れて行って買い物代金からバックマージンを受け取る。


これは一般的だね。


今回のツアーでも、刺繍研究所、シルク工芸館、お茶の専門店、はてはお菓子の車内販売まであった。


確かに良いものなんだろうけど、私は全て無視。


だって、高いんだもん。


利益に貢献できずにごめんね(^^ゞ


もう一つがオプションツアーだ。


初めてなので、割高とは知りつつこれには乗った。


まずは、蘇州の船遊び@2千円。


ガイドが東洋のベニスなどと紹介するからだ(-_-メ


なんのこっちゃない。


ちょい汚い運河の両岸には、洗濯物がぴらぴら。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s18
生活感丸出しなのよ(◎`ε´◎ )


ベニスに行ったことはないけど、ここと比べられても困るだろうに。


むしろ車窓から見た虎丘の斜塔の方が良かった。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s17

こいつはピサの斜塔と並びそうだもんね。


で、価値あったのが上海雑技団の公演だ。


送迎付き@3800円なり。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s21
圧巻が、バイク5台によるアクロバット。


こんなタマの中を5台のバイクが走り回るのだ。


ばっかじゃね?


ホテルのイエローページで調べたら、我々の席は150元(2100円)だった。


まぁ、送迎付きだし許してあげよう。


動画をアップしようとしたら、著作権違反でアウトだと。


BGMがひっかかっているみたい。


じゃ、公演で使うのはいいのかな?


ここは中国だから何でもありかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-19 19:40:39

上海激安ツアー4エア&ホテル

テーマ:上海満腹ツアー

さてと、激安ツアーの4話はエアとホテルね。


エアーは、ANAの直行便だったのですよ^^!


信じられない


実に快適だった(=⌒▽⌒=)


国際線でANAなんて初めてだ。


機内食も旨かったし、スパークリングワインまで用意してあった。


↓機内食は、プリンのデザートまで付いているのだ。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s27

スモークサーモンにはワインがあいますねぇ。


赤・白・スパークリングワインの他にスーパードライも飲んだ。

むらさんのFX&ラーメンブログ-s26

いやー、ワインはなかなか^^!


この3本は、なぜか今、我が家にあるのだ。


なんでか聞かないでね。


ホテルは中心街から離れているけど、一応三つ星だと。


まぁ、中クラスですね。


寝るだけの激安ツアーではこれで十分です。


金沙江大酒店
むらさんのFX&ラーメンブログ-s1

↓寝起きの部屋はこんな感じ
むらさんのFX&ラーメンブログ-s2

ホテルのコーヒーはまずい。


ティファールの湯沸しが付いていたので、

持っていったドトールのコーヒーが飲めた。


↓エレベーター前のお茶目な表示
むらさんのFX&ラーメンブログ-s3

「手頃な価格でチップね断りします」


ん~、なんかマッサージ嬢が話しかけてくる感じだ。


も一つ↓
むらさんのFX&ラーメンブログ-s4
エレベーターの中でも携帯が通じるようだ。


それにしても、バリ6か?


おいらのソフトバンクは、バリ3までしかないけどな。


じゃ、今夜はこれくらいで。


またまた抜歯してきたので、うずいております(ノω・、)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-18 08:32:25

上海ツアー飯3^^!

テーマ:上海満腹ツアー

さてと、上海激安満腹ツアー第3弾は「ツアー飯」


繰り返しますが、3泊4日で2万円のツアーに付いてきた飯ですからね。


まずは、ホテルの朝食から。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s16  

初日は客が少なかったのか、少し品数が貧しいバイキングでしたね。

翌日からは、パンの種類も増えて十分満足のいく内容でした。


まぁ、朝からそんなに食べる方ではないので(^^ゞ


写真に無いけど、お粥や揚げパンは旨かったですよ。


じゃ、2日目の昼食から一気に行きましょう(^^)!


↓2日目昼食 蘇州料理 おこげウマ^^!
むらさんのFX&ラーメンブログ-s13

↓2日目夕食 広東料理 こりゃ激旨だった^^!
むらさんのFX&ラーメンブログ-s19
↓3日目昼食 飲茶料理 これ楽しみに来たのだ^^!

         期待通りの旨さだったね。
むらさんのFX&ラーメンブログ-s23
↓3日目夕食 上海料理 なかなか
むらさんのFX&ラーメンブログ-s24

今回のツアー参加者は8名でした。


1卓をこの8人で囲みます。


前菜は別で、料理が8品以上並ぶ豪華さよ^^!


一番旨かったのは、広東料理と飲茶かな。


いや~、参加者全員「非常に満足」でしたね。


一品ずつなら、それほど高い料理ではないですが、

ずらっと並ぶと圧巻でした。


さすがは食文化の中国ですね。


2万円のツアーでこれなら全く文句なし。


HISに感謝状を進呈したいくらいだ。


写真撮る前にみんなが手を伸ばすので、

料理が全部写ってないのが残念なほどです。


一つだけ問題は、ビールの値段だな。


何処も青島の大瓶が30元(420円)でした。


町では5元位だから6倍はふっかけすぎじゃね?(-_-メ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。