1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-23 18:23:07

新規開店 うま煮ラーメン醤^^ゞ

テーマ:ラーメン日記

ご近所グルメブロガーのkouheiさん  (←勝手にリンク^^)


情報で、すぐ近くに新しいらーめんやが開店するという。


↓今朝、新聞チラシが入っていた。
29.6.23-1


通常980円のうま煮醤油ラーメンが500円だと^^


整形外科でマッサージの後、行ってみた。


開店が11時で、10時30分に到着して12番目か。


本を読みながら待つ。


11時に開店だけど・・・。


ヲイヲイ、どうした?


客案内がちゃんと出来なきゃダメじゃない。


あ、ワタシの後に入った独り者に先に注文聞いている。


たぶん、順番抜かされるな^^


オープン初日のせいか、オペレーションがめちゃくちゃ。


右に左にバタバタ動いているだけ。


これ、言い訳できないよね。


ちゃんとトレーニングして店を開けないと。


で、今日は限定ラーメンだけの提供らしいけど、


肝心のらーめんが出てこない。


でてこない・・・。


でてこないじゃないかよ! ( ̄へ  ̄ 凸


最初の客のらーめんが出てきたのが11時25分。


他の客も「25分かかったね」と言っていた。


ワタシは3順目だったけど、出てきたのは11時45分だ。


これは、待たせすぎでしょう。


しかも、やっぱり順番違っていたし (゙ `-´)/


あれこれメニューがあるならわかるけど、単品だよ。


開店と同時に出せとは言わないけど、


どう考えても、最初の一杯は5分でだせるよな。


本が無ければ、帰っていたかもしれん。


↓で、これがうま煮醤油ラーメン
29.6.23-2


煮豚の量が半端なく多いね。


↓厚さ2cm超えのでっかい煮豚が2枚鎮座している。
29.6.23-3


この煮豚が冷たいのがもったいない。


胡椒が無いので聞いたら、数が足りないのだと。


これには、あきれた (-""-;)


カウンター18席、テーブル5つだよね。


足りないのが分かったのはいつかな?


近所のドラックストアーに走っていけば


開店に間に合うよね。


もういいや。


↓煮玉子 味はどうでもいい。
29.6.23-4


このらーめん本来の味わいはどうだかわからない。


↓はい、太麺ね。
29.6.23-5


食っていて気づいたけど、味が無い。


あれ?


隣の相方とスープの色を比べると


↓明らかに違うじゃないか。
29.6.23-6


右、ワタシ、左相方。


試しに相方のを一口すすると、味が違う。


「一事が万事」とはこのことだな。


↓出てきたら、行列長くなっている。
29.6.23-7


お疲れさま。


腕の良い職人の仕事ぶりには無駄が無い。


師匠の仕事を見ているとほれぼれする。


段取りが良いから無駄が無いんだね。


このらーめん屋、客を舐めている。


見ていて手際が全く悪い。


開店前に、ちゃんと段取りしてなかったね。


チームワークもできていない。


他の客も順番を飛ばされて怒っていた。


ワタシは怒らないけど、もう行かない^^


じゃね^^/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-05-04 16:48:59

たいめいけんと京都らーめん^^ゞ

テーマ:ラーメン日記

現役時代、日本橋の事務所に勤めていた。


よく通ったらーめん屋が京都「ますたに」だ。


鶏ガラ醤油に背脂ちゃちゃと九条ネギが旨い店^^


「ますたに」の対面にあるのが「たいめいけん」


オムレツはじめ、洋食の名店と言われているらしい。


ワタシは、食ったことが無いので分からないのだ^^ゞ


さて、木曜日は、スーパーカスミの10%offデーなの。


店内のほとんどのものが10%引きになるからお得だ。


ぶらぶら買い物していたら


↓新製品の京都らーめん発見^^!
29.5.4-2


背脂醤油は、京都の定番だからね。


今日の昼飯は決まったなと思って、


総菜売り場に行くと


↓なんと、たいめいけんの弁当が出ている。
29.5.4-1


なんだか、盆と正月が一緒に来たようなもの^^?


日本橋の名店がそろい踏みという感じだ。


ということで、カロリーオーバー承知の上で、昼飯に


↓京都らーめん&たいめいけんを食ったの。
29.5.4-3


なんと、ご近所ブロガーのkouheiさん  ←リンクあり


も偶然、同じ弁当を食べていたけど・・・


同じ値段でこっちには、エビカツが入っていたらしい。


なんだかなぁ^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-04 19:36:32

ウチ飯 ^^ゞ

テーマ:ラーメン日記

なんてったって、ヒマなんだよ ^^ゞ

 

大家業は、順調すぎてやることない。

 

毎日、整形外科とジム通いの繰り返しだ。

 

いつになったらリハビリが終わるのか。

 

まぁ、いい。

 

何のトピックスもないからウチ飯でも紹介しよう。

 

我が家の昼飯は95%麺類だ。

 

中でもらーめん比率が高いから煮豚は欠かせない。

 

↓肩ロースの塊をフライパンでじっくりと
29.3.4-1

 

焼き目を付けるのに時間がかかるけど、

 

この間に、冷凍していた煮汁を沸かしておくのだ。

↓全面的にこれくらい焼けたらOKだね。
29.3.4-2

 

煮汁は、継ぎ足しで使っているので、時々塩や

 

酒、醤油、ニンニク、生姜、などを足して調整している。

↓煮汁が沸騰した圧力鍋に豚の塊を投入して
29.3.4-3

 

圧力がかかってから40分ぐらい煮込むといいね。

↓この圧力鍋は、ワタシが30代の頃かったから^^ゞ
29.3.4-4

 

たぶん30年近く使っているはず。

 

時間になったら、そのまま放置して一晩寝かす。

 

半熟ゆで卵を漬けこんでおくと煮玉子もできるよ。

↓切るとき、同じ厚さだと切りにくいから
29.3.4-6

 

上か下が厚くなるように、斜めに切ると崩れない。

↓すぐに食べない分は、冷凍保存しておくの。
29.3.4-7

 

こいつを常備しておくだけでウチ飯のレベルが上がる^^


↓最近の生めんは、グレードアップしているからなぁ。
29.3.4-5

 

店に行かなくても、雰囲気は味わうことができる。

↓今日は「八王子みんみん」を頂くことにしよう。
29.3.4-8

ポイントは、玉ねぎみじん切りのトッピングだね。

 

辛くならないように水にさらしておいたもの。

 

煮玉子もばっちり味がしみ込んで旨い^^!

 

こういうものを食っているから、ウチ飯比率が高くなるんだ。

 

じゃ、またね^^/






AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-03-03 19:48:13

初めての刀削麺^^ゞ

テーマ:ラーメン日記

毎週、金曜日は北習志野西口の大勝軒で


「でろでろわんたん麺」を食べる日と決めている。


この大勝軒は、季節によって出汁をとる魚が違う。


冬の間は、ブシが弱くてイマイチなのだが、


2月末から本来の「ブシ」が戻ってきた^^


一日の中でも、味がブレるから、早めに食った方が旨い。


今日は、一番乗りを目指して10時半に到着したけど・・・。


店主の体調が悪くて「臨時休業」だと o(;△;)o


どうしよ。


頭と体がでろでろになっていたのに・・・。


ずーっと前に、kouheiさん  (←勝手にリンク^^)が、


刀削麺のお店を紹介していたのを思い出して


高根公団へ移動する。


↓駅前リブレの2階にある西安刀削麺 専門店
29.3.3-3


ランチタイムは10時半からやっているらしい。


先客4名、地元の爺さん婆さんに愛されているようだ。


↓ワタシはチャーシューメン+半炒飯+餃子の千円セット
29.3.3-1


麺は普通と刀削麺が選べる。


ワタシはもちろん、人生初の刀削麺を頼んだ。

↓これが刀削麺かぁ^^ゞ
29.3.3-2


大きな塊から、刀の様なものでそぎ切りするらしい。


「ほうとう」の麺の両側が薄くなった感じで、独特の


食感がおいしい^^


スープは変わっているな。


何がベースの味なのか最後まで分からなかった。


ここの餃子は丸々太っていて旨い。


炒飯は、珍しくパラパラ系ではなくて、しっとり系。


おいしく頂いたけど、やっぱ大勝軒がいいなぁ^^ゞ







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-12-16 19:34:22

旨いらーめん「やまだ邸」^^ゞ

テーマ:ラーメン日記

ワタシはセルフリホーム大家であると同時に


らーめんブロガーでもあったのだ^^


一部の方から


「らーめんはいいから、リホーム記事を書け(`ε´)」


と、言われているけどリホームの予定はないし・・・。


ご近所ブロガーさんで、ラーメンのことならこの人に


勝る人はいないだろうと思う kouheiさん  (←勝手にリンク^^)


隣駅の新京成「三咲」駅に「やまだ邸」がオープンしたと。


この方の高評価らーめんに、まちがいはない^^!


毎週金曜日は、北習志野の大勝軒で「でろでろワンタン麺」


を食べるのだけど、今日は浮気して「やまだ邸」へ。


↓三咲駅の線路際「壱鉄」の跡地にできたんだね。
28.12.16-1


開店の11時に着いたけど、先客3組4名のあと


次々に来客があった。


人気店になって行列する日も近そうだ。

↓テーブルには、各種調味料がスタンバイ
28.12.16-2


系列の千葉ニュータウンの「麺やまだ」には、


胡椒すらなかったけどなぁ。

↓特製濃厚煮干し(950円)と特製煮干し中華そば(900円)
28.12.16-3


こってりとあっさりの違いで見た目は変わらない。


特製は、煮玉子、煮豚・煮どり・海苔増量だから


ノーマルの200円アップならお得感があるかもしれない。


↓細麺にスープがよく絡む。
28.12.16-4


濃厚は、結構なこってり感があるね。


食べ比べると、あっさりの方が好みの味かな。


どっちにしても、さずがにkouheiさんが


85点つけてるだけあって旨い。

↓煮豚もやわやわで、ワタシ好み。
28.12.16-5


結構な手間をかけているのが分かるなぁ。

↓こっちは煮どりだけど、低温調理なのかな。
28.12.16-6


ワタシは、ちゃんと火が通ったほうが好みだけど。

↓これは絶品だった穂先メンマ
28.12.16-7


味付け煮玉子も旨いよ^^!


スープが旨だけでなく、トッピングされている


一品一品が上質だ。


ただ、麺は120gと少な目だ。


ワタシはチラシの大盛り無料券で対応^^


スープも、もう少し欲しいけど贅沢かな。


この店は、近いうちに人気店になると思う。


待たずに食べたければ、早めに行った方がいいかもね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。