1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-14 17:46:22

良いこと・悪いこと^^ゞ

テーマ:ブログ

ワタシは、明日から旅に出る^^


ベトナムへのフライトは月曜日だけど、


明日は成田でのんびり前泊するの。


出発の朝にバタバタしたくないから、


成田での前泊が定番になってしまった。


今回の旅行で、実にらっきーなことがあった。


↓図書館にリクエストしていた「指さし会話帳^^」
29.1.14-2


昨年からリクエストしていたけど、予約が入っていて


なかなかワタシの手元に届かない。


今日、ダメなら津田沼の本屋に買いに行くところだった。


昼寝から起きたら、図書館に届いていると^^!


間一髪で間に合って良かった。


英語圏以外の国では、この本が役に立つんだ。


今までも、エジプトやトルコ、中国などで活躍してくれた


旅の必携本なのだ。


で、あんらっきーなこと。


久しぶりにカメラの充電したのだ。

↓古いけど、ビデオと写真が同時に撮影できる優れもの。
29.1.14-1


正確にはビデオを回しながら、静止画が撮れるの。


水中ハウジングも持っているから、ダイビングの


相棒なのだけど・・・。


なんと、バッテリーが死んでいた。゚(T^T)゚。


コジマ電機に問い合わせるも、古いから製造中止。


アマゾンなら互換バッテリーがあるけど、届くのが


月曜日じゃ間に合わない。


もっと、早くに気づけばよかった。


今週は、冷蔵庫の整理に明け暮れた。


もう、冷蔵庫はからっぽ。


旅へのテンションあがってきたな^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017-01-13 19:23:14

減らさない投資^^ゞ

テーマ:ブログ

愛読している蝦夷守(えぞのかみ)さんのブログ によると


投資家のジョージ・ソロス氏が1100億円の損失を出したと。


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ どうすりゃ、そんだけ損が出せるのだろう?


トランプ氏が大統領になれば、株は下がると読んだらしい。


意に反したトランプ相場で10億ドルの損失だそうだ。


こんな有名投資家でも「予想」が外れると大変なことになる。


予想に基づく投資は、リスクが高いのだろうなぁ。


最近、ワタシのブログは投資がらみばかりだけど、


「株で〇年 〇億円稼いだ^^!」系の話に乗るわけではない。


これは、不動産投資でも全く同じこと。


「〇年で〇億円の資産ができた^^!」の裏には、


同じくらいの負債が隠れてる。(たぶん^^)


「株で〇億円稼いだ」の裏には、同じだけの


を溶かすリスクが隠れている。(これも、たぶん^^)


この手の話に、素人がのってはダメなのに、素人ほど


ダイヤモンドZ〇IやS〇Aなどを愛読する傾向がある。


読み物としては面白いけど、実際にはどうなのだろう?


ワタシが目指す投資は、個人年金作りに近い。


今後8年かけて70歳まで、コツコツと積立てて、


その後は10年かけて取り崩すというものだ。


株と、投信と海外債券などを組み合わせて、


利回り3~4%(30%とかではない^^)を目指すという、


夢のある投資家からすれば、笑われそうな手法だ。


これ以外にも積立個人年金保険小規模共済


積立てを最大限使って、税金の払いを先送りする。


増やさなくても、減らさないというのもアリだと思う。


若い方たちは「攻めの投資」を選択するだろうけど、


還暦過ぎれば「守りの投資」という道もあるのだよ。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-12 21:30:30

投資と時間軸^^ゞ

テーマ:ブログ

ブログをアップしようとしたら消えた( ̄へ  ̄ 凸


冗談じゃない。


気を取り直して、再度書くけどテンション↓だな。



さて、最近投資の勉強をしていて気づくのが、


時間軸と投資の関係についてだ。


大家業は、時間軸が長い投資になる。


投資した資金を長い時間をかけて


少しずつ回収していくのだからね。



株やFXは、時間軸を自由に決められる投資だ。


それこそ0コンマ数秒から、何十年まで、投資家の


考え方次第で、自由に決めることができる。


スキャルやデイトレ、スイングと言った手法とは逆に


優待や配当狙いを含めた長期保有がある。


米国では孫が生まれると、爺・婆がディズニーの株を


プレゼントすることがあると聞いている。



どうも、時間軸が短いほど、すぐに結果を出さなければ


ならない(出さざる得ない)ので「賭博」の要素が出てくる。


儲かったら利益確定して即撤収、損しても損切で撤収。


これが淡々とできる人は、ちゃんと結果を出している。



で、人には向き不向きがありまして^^ゞ


たぶん、ワタシは「賭博」が大好きな性分なのに、


賭博の才能が無いために、短期ではカモになってしまう。


現役をリタイアした後、そこそこの資産を活かして


「株で食っていこう^^」と考えたけど、しくじった。


苦い思い出だ。



その点、長期投資では、途中で修正ができることがあり、


その分、リスクを減らすことができそうな気がする。


(できないこともあるだろうけど^^)


ワタシには、好きか嫌いかは別にして、


長期投資が向いている気がする。


例えば、株でも投信でも、今後10年間にわたって


少しずつ積み立てていくという投資なら、


リスクは少なくなりそうだと思うのだ。


実際、どうなるかは分からないけど^^ゞ


そんな気がするだけかもしれない。


まぁいい、のんびりやっていこう。



元旦から始めた禁煙生活は順調だ。


血圧が下がってきたことと、ジョギング後の


脈拍の落ち着きが早くなった。


かつて走った直後に140まで上がっていたのが、


130を切るようになった。


走った後に、100まで落ちる時間も短くなった。


息切れもしなくなったように思う。


ニコチンを欲することがないのは、禁煙治療薬


効果が出ているからだろう。


ただ、タバコを吸っている夢を2回見たから、


まだ油断はできない^^


タバコを止めると口が寂しいので、おしゃぶりコンブとか


ガムを食うので体重は増加傾向にあるようだ。


このまま、禁煙を続けていこうっと^^

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-11 20:30:13

言語明瞭・意味不明^^ゞ

テーマ:ブログ

株やFXには、テクニカル分析という手法がある。


テクニカル専門に飯を食っているアナリストもいる。


テクニカル分析に基づく投資をしている人もいる。


ワタシの友人の中にも、この手法を使ったデイトレで


かなり多額(億単位^^!)の利益を上げている方がいる。


前は、浅草のボロアパートに住んでいたけど、


いまは、都心のタワマンに住んでいるとTVで紹介されていた。


だいぶ、出世したようで喜ばしい。


で、次の文章は、某有名アナリストの文章だ。


長いけど、面白いから一読をお勧めする。


----------以下 引用文---------


先週の日経平均は、一時2年ぶりとなる〇〇円の


大台を回復しましたが、その後は日足、週足上の


短期下値抵抗ラインを下抜きました。


来週の相場レンジは、大きくブレる展開が予想されます。


売り圧力が強まるとの見方がある一方、日足の上値抵抗線


が走る△△円前後をトライする可能性もあります。


ただ、日経平均が既に買い転換して、押し目もないまま


上昇してきていることや。短期の下値抵抗ラインを


下抜いてきたため、多少調整する可能性があります。


週足では、下値抵抗ラインが□□円前後に走っており


××円前後が止まりやすいポイントとなりそうです。


----------以上 引用おわり^^----------


このアナリストの言うことが分かる人は、いないだろう^^ゞ


さて、肝心の日経平均は、どのように動くのか?


上がるかもしれないし、下がるかもしれない。


もしかしたら、変わらないかもしれない。


これが、有名なアナリストのご宣託なのだ。


普通の人に、上がる下がるの予想しろ


と言っても無理だろう。


なので、ワタシは、予想することはやめにしようと思う。


上がっても下がっても、目の前の数字こそ真実なのだ。


予想に神経を注力する必要はない。


「過去を振り返れば、未来が分かる」という人もいる。


全てが分かりはしまいが、過去に起きたことと同じことが


繰り返されるという可能性は高い。


先ほどのアナリストより、こちらの方が信頼に値するだろう。


・・・という具合に投資の勉強中^^ゞ


引用文は板倉雄一郎著の「真っ当な株式投資」から。


功を焦らず、のんびり、中・長期投資を目指すなら、


リスクは、そこそこ限定されそうな気になってきた^^

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-01-06 17:45:13

投資信託の勉強^^ゞ

テーマ:ブログ

年末年始にかけて、BSフジで「北の国から」


第1話から24話までを一挙に流した。


録画に撮りだめして、毎日4話ずつ見ている。


今日で、最終回だな。


このドラマは、何度見ても面白い。


他にも昭和のフォークソング特集などやっていた。


地上波がバラエティばかりの時、BSでこういう


番組を流してくれるのはありがたい^^



さてと、今年は投資の勉強をするのだ。


株と合わせて投資信託も勉強したい。


↓そこで、こんな本も買っておいた。
29.1.6


ブックオフで、正月特売108円の2割引きだった。


でも、同じ本が350円と500円でも売っていた。


一物多価の店だから、注意しないとね^^


この本も、安い割に内容がいいね。


金融機関や証券会社が勧める投信は、


基本買ってはいけないのだね。


逆に、何をどう買えばよいのかが良くわかる。


異なる3つのタイプのインデックスファンド


自動積み立てで買うか、ETFにするか迷うところ。


長期投資を考えているので、ドル・コスト平均法


機能する自動積み立てがいいのかも。


さらに研究を継続しておこうっと。



今日は、2度目の禁煙外来の日。


前回(禁煙前)に呼気の一酸化炭素濃度だったかな?


19あったのが、今回はにまで減少した。


7以下なら非喫煙者の値だそうだ。


禁煙の効果が確認できて励みになる。


じゃ、またね^^/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。