指値が通りやすい物件?^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

指値が通りやすい物件?^^ゞ

今まで、船橋を中心に戸建16棟と区分2戸を


投資用物件として購入してきた。


指値した物件は、ほぼ購入に至っている。


「指値が甘い^^!」 と言われればそれまでだけどね^^ゞ


どんな物件が指値が通りやすいのか、


ワタシの経験からまとめてみようと思う。


再現性の無いものも、有るものもあるからね^^ゞ


〇フラれたばかりの女性(男性)は落としやすい


ホントか^^?


不動産では、ありそうだ。


戸建3号棟(唯一売却した物件)が買えた時がそれだ。


ワタシの指値を「満額買い付け」で蹴飛ばした買主がいた。


本職が大工さんで、自分でリホームすることになっていた。


ところが、この買主大工さん、決済前日に翻意してしまう。


で、ワタシのところに改めて話が来たのだけど、


売主さんも、ドタキャンが堪えたのだろうね。


最初の買い付けより、安く買えた^^ゞ


狙ってできることではないけれど、営業マンに


「ドタキャン物件が出たら教えてくれ^^」


というのはありかもね。


〇傾いた法人が所有する物件は叩ける。


これは、大いにある。


戸建9号棟と11号棟がこれだった。


法人が資金繰りに困って手放す場合は、


それこそ「いくらでもいいから買って^^」となる


事があるようだ。


これも、なじみの営業マンがいたら


声をかけておくべきだろう。


〇相続物件は、場合によって安く買える。


相続した人に思い入れが無い場合に安く買える。


思い入れがあっても、安く買えた物件もあるけどね^^


戸建4号棟、6号棟、12号棟、16号棟あたりかな。


子供じゃなくて、姪っ子、甥っ子などが相続した場合


ホントにいいの?というくらい安く買えた^^


売主は、物件とどういう関係にあるのか、


仲介に入る営業マンに、確認しておきたい点だね。



ああ、風呂が沸いちゃったから続きはまたね^^/