2017-01-02 17:44:56

真っ当な株式投資^^ゞ

テーマ:ブログ

正月休みの首都高はガラガラのはずなのに


今日はめちゃ混みだった ( ̄^ ̄)


たぶん、曜日の並びが悪いからだろうね。


正月休みが明日までという人も多いのかな。



さてと、ブックオフで108円の2割引きで買った本。


↓「真っ当な株式投資」 板倉雄一郎著
29.1.2-1


この本を買おうと思ったきっかけが

↓この裏表紙のうんちくだ^^
29.1.2-2


チャートの読み方、割安株の見つけ方、PER、PBR


ゴールデンクロス、テクニカル分析、損切、益出し手法、


IPO銘柄、株式分割、高配当利回り・・・etc


これらの内容については一言も触れられていないという^^


へー、じゃ何を言いたいのかなぁと思って買った。


結論として、この本は良い本だ。


よく「企業は人なり」と言われる。


著者は、人(経営者)を見て投資しろと言いたいのだろう。


そもそも「投資とは何か」という視点は納得できたなぁ。


将来のリスク(不確実性)と、現在の確実性の交換・・・


難しいなぁ^^ゞ


この方の投資の定義とは、


リスクとリターンを秤にかけて、確実な今(現金)を


未来に向けて投じるという意思決定。


だそうだ。


不動産投資でも同じことが言えるのだろう。


将来の家賃収入と、それに伴うリスク(不確実性)を


秤にかけて、ずいぶんと戸建を買ってきたものだ。



著者が、デイトレなど短期売買に否定的なのは、


企業価値の向上分が、株主の利益と考えるから。


企業価値を向上させるためには時間がかかる。


でも、企業の価値が上がれば株価も上がる。


だから、投資は長期じゃないといけないんだと。


デイトレは、企業価値などに無関係な


ゼロサムゲームの賭博と切り捨てちゃってる。


デイトレーダーにも言い分はあると思うけど^^ゞ


ワタシはデイトレを目指さないから共感できる事が多い。


目指さないというより「無理^^!」というほうがあっている^^



今年、株式投資への復活を考えているワタシには


とても参考になる本だった。


この本が108円の2割引きで買えるってらっきーだ。


お年玉を頂いたような気分だな。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

むらさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:縄文大家さん、こんばんは^^!

かつて、大失敗こいていますのでね^^

でも、勉強していると、過去の失敗の原因が良くわかります。

この本は、そういう点でも良いです。

「時間を味方に付ける」ことで、投資の成功確率を高めるというあたりは、不動産投資に似たものを感じましたよ。

ワタシら、生涯時間は短いですが、日々の暮らしの中での自由時間は多いですから、中長期の投資として株は有望だなぁと思うのでした。



1 ■真っ当な株式投資 

今年の株式投資にかける勢いはすごいですねぇ。
期待してますわ。

会社を見る力って難しいですわ。恋人と一緒で、ついイメージで見がちです。

なんかすごいコツが分かったら、教えてくださいな。ぜひぜひ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。