2016-08-01 19:13:25

経理処理を見直す^^ゞ

テーマ:ボロ物件投資

今日も「やよいの青色申告」と格闘している。


記帳時間より、ソリティアやってる方が長いけど^^ゞ


昨日、領収書の処理はどうしているのだろう?と訊ねたら


「リバティ大家さん」 から、いいことを教わった。


(↑感謝をこめて勝手にリンク^^)


いままで1枚のA4用紙に1枚の領収書を貼り付けていた。


経理処理の流れを振り返ると、


↓100均のプラケースに、領収書を放り込んで
28.8.1-2


そこそこ溜まったり、ヒマになったり、お尻に火が付くと^^


ガサッと領収書を取り出して、A4用紙に1枚ずつ貼り付け、


日付順に並び替えてから「やよいちゃん」に入力していた。

↓その結果が、半期で数センチになるファイル^^ゞ
28.8.1-1


年間、数百枚のA4コピー用紙を使っていた。


よくよく考えてみりゃ、無駄なことしていたよな。


経理処理の順番を変えて、領収書を溜めずに


仕訳日記帳に入力したら、すぐに1枚のA4用紙に


領収書を重ね張りしていけばいいんだ。


A4用紙1枚に10日分も貼り付ければ、月3枚^^!


(リバティ大家さんは、月1枚だそうだけど^^)


こりゃ、ファイルが楽になるよなぁ。


(たぶん、今日の記事は自分で記帳している人にしかわからないと思うけど^^)


本来は、日々入力するのが仕訳日記帳なので、


溜まってからやるほうが間違っていたのだ^^ゞ


しかし、ブログって便利なものだ。


困ったことを聞けば、誰かが教えてくれる。


ワタシもヒマな時には、人のお役に立ちたいものだ。


今週は歯医者通いが続くのでおとなしくしてる。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

むらさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ひなたさん、こんばんは^^!

ありがとうございます^^!

たぶん、来週には復活することでしょう。

経理もリホームも、なんでも同じだと思うのですが、全く知らずに人に頼むのと、ある程度知っているのとでは違いますよね。

ワタシも、何でもかんでもセルフが良いとは思っていません。

ただ、セルフでやっていると、人に頼む時の「勘どころ」が分かるような気がするのです^^


3 ■Re:リバティ大家さん、こんばんは^^!

重ね重ねありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますね^^!

2 ■早くなおるといいですね

むらさんには、教えてもらってばかりで、なんのお返しもできません。

私は、3店舗、借家。と、量が多いので、アルバイトさんに、打ち込みと、はりつけをノートに頼んでます。

借家は少ないので、毎月4000円。事務

店舗は多いので、月に1万円で、自宅で打ち込みをしてもらってます!
むらさんと同じように、ボックスにためて、渡すと、ノートに貼ってくれます。
やはり、見直しをしないと、ダブっていたりしますので、最後は自分の手で、剥がしたり入力ミスをチェックしますが、子供のいるママさんを捕まえて、お願いすると。喜んでやってくれます!

1 ■こんばんは^^

その通りです。素晴らしい理解力ですね。私はたいした規模ではないので、1枚でだいたい収まります。仰る通り、領収証を溜めないのがコツですね。

リンク貼って頂きまして、ありがとうございます!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。