2016-07-14 16:36:54

会社を作る その2^^ゞ

テーマ:合同会社の設立

昨日から、合同会社を作るために作業している。


頼んだのは「かんたん会社設立」というサイト。


合同会社設立の工程は2つに分かれている。


最初のステップは


商号と資本金を決める。


・何の事業をするのかを決める。


会社代表印を作る。(このサイトで安く作れた)


・社員と社員ごとの出資金を決める。


・代表社員の印鑑証明を取得する。


事業年度を決める。


これくらいかな。


それぞれの項目に、アドバイスがくっついているから


悩むことなく決めることができた。


後は、フォーマットに従って入力するだけ。


ここまでの作業は、30分もかからないでできる。


入力できたら電子定款の作成依頼をして


(ポチっとボタンを押すだけ)


印鑑証明をFAXすればおしまい。


昨日の午前中に入力済ませたら、飲み会やっている夜に


電子定款ができたとメールが入っていた。


早いねぇ^^


今日は、資本金を振り込んで、CD-Rを2枚買ってきた。


CD-Rって1枚100円で売っているんだね。


資本金が振り込まれた証拠に通帳をコピーしておく。


で、電子定款をダウンロードしてCD-Rに2枚焼く。


500円払うと、CD-Rに焼いてくれるサービスもあるけど^^ゞ


後は、印鑑が届くのを待って、登記申請書や印鑑届出を


印刷して法務局に送るだけ。


ここまでにかかった費用は、


システム利用料 5900円


印鑑3本セット  3980円


住所ゴム印   1680円


印鑑ケース   1780円


CD-R      200円


印鑑証明     300円


合計 13840円なり^^


この後、登記に印紙代6万円がかかる。


法務局への送料などを入れても7万5千円ってとこか。


思いがけず、安く簡単に作ることができそうだ。


こんなことなら、もっと早く作っておけばよかった^^ゞ


今後の、不動産売買はこの「合同会社」を通しておこなう。


手持ちの物件は、売却が決まり次第、合同会社へ移す。


法人で売ると「瑕疵担保責任」が自動的に一年付くそうだ。


まぁ、個人で売っても、それくらいの責任は取るつもりだから


それほどのデメリットでもないだろう。


こういうことがネットでできるとは、便利な世の中になったな。


今日はジムに行こうと思ったけど、微熱があるからサボり^^


飯食ったら早めに寝ようっと^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

むらさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:まだおさん、こんばんは^^!

まだおさん、もう借金はしないと心に決めたから^^

銀行の応接室で、「社長^^!」と呼ばれながらお茶飲みたかったなぁ^^ゞ

3 ■Re:Re:まだおさん、こんばんは^^!

>むらさんさん
厳密には…ですよねw
銀行でもきっと社長さんですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

2 ■Re:まだおさん、こんばんは^^!

んー、この呼び名がちょっと微妙でして^^ゞ

たぶん、代表取締役社長が正式名称ですよね?

キャバレーの呼び込みなら問題ないのですが・・・、

合同会社の場合、正式には「代表社員」と呼ばれるそうですよ。

1 ■無題

よっ、社長!
ですねw。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。