2016-07-12 17:19:04

リホーム4日目 クロス&水栓^^ゞ

テーマ:戸建16号棟リホーム記録

戸建16号棟のリホーム4日目^^ゞ


始まったばかりだけど、仕上げに入るよ。


今日のメインはクロス貼り。


助っ人にふすまを任せて、ワタシはキッチンと洗面所。


クロスの貼り方には、大きく2種類あって


↓貼ったクロスに合わせて、隣を貼っていく合わせ貼り
28.7.12-1


真っ直ぐな壁なんかは貼りやすい方法だね。

↓合わせ目は、しっかりローラーをかける。
28.7.12-2


もう一つの「重ね切り」で貼るときも同じようにね。

↓竹べらで、角を出してからカッターを入れる。
28.7.12-3


きっちり、角を出さないと、カットしたとき寸足らずになるよ^^

 「地べら」をあててカッターで切る。
28.7.12-4


幅木などについた糊はきれいに拭いておこうね。


時間がたつと、糊の跡が出ちゃうからね。

↓これは「重ね切り」したところ。
28.7.12-5


黄色いテープは、重ねる幅の目安で貼っている。


最初は、重ね切りの方が、きれいに貼れるかもしれない。

↓午前中に、キッチンの出来上がり。
28.7.12-6


クロスを貼りかえると明るくなるね。

↓午後は、洗面所だ。
28.7.12-7


水道の栓などは、外したほうがきれいに貼れるよ。

↓時間が余ったので、シャワー水栓の交換に入る。
28.7.12-8


この手の水栓じゃ、いやでしょ^^ゞ

↓まず、手前から外していく。
28.7.12-9


付けるときの手順の逆になるね。

↓新しい水栓が、何回転で止まるかチェックする。
28.7.12-10


今回は、給湯も給水も4回転半回ることが分かった。

↓こうやって、軽く回していくんだ。
28.7.12-11


回転数が分かったら

↓シールテープを数回撒いて、きっちり密着させる。
28.7-12-12


化粧カバーを入れてから巻かないとやり直しになるよ。


今日は、油断してやり直しになってしまった^^

↓水栓には先にシャワーをセットしておく。
28.7.12-13


後からセットしようにも、壁が邪魔で入らないから^^

給湯・給水の水栓を4回転のところで留めて
28.7.12-14


本体を水平にセットして微調整する。

↓ほら、出来上がり^^ゞ
28.7.12-15


最初の頃は手間取ったけど、今は30分もかからない。


慣れだねぇ^^


これで、入居者が気持ちよくシャワーを浴びれそうだ。


今日で、佐々木師匠はおしまい。


残りの作業は、コーキングと掃除だな。


キッチンの手元灯もでかい奴に交換した。


換気扇も油汚れがひどいから交換だな。


2階の蛍光灯もLED照明に変えよう。


あれ、まだまだやることありそうじゃん^^ゞ


明日は、都内で飲み会のようだ。


じゃ、またね^^/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

むらさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:chiezabuさん、こんにちは^^!

プロの職人さんに、敬意をもって接すれば、大概のことは親切に教えてくれますよ。

chiezabuさんが、いい職人さんに出会えることを願っています^^

5 ■なるほど!

>むらさん
お返事ありがとうございます(^^)

最初はプロに頼んで教えてもらう。
なるほどです。
道具のことやコツも教えてもらえますね。
何より最初の不安がなくなるのでいいですね(o^^o)

4 ■Re:トイトイさん、おはようございます^^!

混合栓の交換については、別の棟で詳しく説明していますが、どこだか忘れた^^ゞ

事前に何回、回るかを確認するのは「シールテープを巻いた後に逆回ししない」ためなのです。

6回転するなら、シールテープを巻いて5回転から5回転半のところで留めておき、本体を付けて微調整するのです。

シールテープを巻いた後、逆回転させると水漏れの原因になります。

こういうことを書いておくべきでしたね。

取り付け頑張って^^!


3 ■Re:chiezabuさん、おはようございます^^!

chiezabuさん、やればできます^^

でも、いきなり自分でやるよりも、最初はプロに頼んで、やり方を教えてもらうといいですよ。

プロにはプロのやり方がありますから、それを真似るところから始めてはいかがでしょう。

2 ■シャワ混合栓

とても丁寧な説明ありがとうございます。
事前に何回転で止まるのか、シールテープを巻く前にチェックしておくのは知りませんでした。
今度シャワー混合栓を変える予定がありますのでとても参考になりました(^O^)

1 ■無題

むらさんこんにちは(^^)

むらさんの解説を読んでいると、私みたいな初心者でも出来そうな気がしてきます(*^^*)
気分だけですよ;^_^A

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。