家賃は不労所得だと?^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

家賃は不労所得だと?^^ゞ

ワタシは、セルフリホーム大家なので、


家賃収入が不労所得と言われるとムカつくこともある。


短くても1か月、長ければ半年以上にわたり、


師匠と助っ人3人で汗水たらして働いた分の


労賃後払いが家賃なのだ ヾ(▼ヘ▼;)



・・・と言いたいところなんだけど^^ゞ



不労所得と言われても仕方ない物件も所有している。


売主さんがそのまま住んでいる4号棟と、オーナーチェンジ


物件の9号棟がそれだね。


この2棟に関しては、リホームなーんにもしていないのに


毎月家賃が入ってくる。


これを不労所得と言わず、何というのか^^ゞ


まとまった金額を最初に払わないといけないけど、その後は


預貯金金利とは比較にならない収入源になるのは事実だ。


現在、15棟分の2棟が、不労所得を生んでくれているけど


これ、最初に気づいていたらもっと違う戦略が組めたかも。


手間がかけられない現役君たちにも向いている?


オーナーチェンジやリースバックには、リスクもある。


でも、退去リスクや家賃下落リスクは同じようなもの。


どうせリホームするなら、購入と同時にするよりは、


ある程度の家賃収入を得てからの方が金回り的に楽だ。


この先、資産の入れ替えを考えているけれど、


表層的リホームで済ませる築浅物件や、更地にしても


つぶしがきく立地の良い物件、などと合わせて


オーナーチェンジも視野に入れていこうと思うのだ。



今朝の新聞に出ていたけど、住宅ローン金利が


0.55% ( ̄□ ̄;) になるって、驚きだね。


ワタシがバブル期に組んだ投資マンションの


金利は8.5%だったんじゃないかなぁ。


時代の変化を感じることよ。


じゃ、またね^^/