居眠り大家の続・物件中毒^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

居眠り大家の続・物件中毒^^ゞ

昨日、物件欲しい欲しい病のことを書いたら


別の視点で「ひらさん」  (←いつも勝手にリンク^^)


同じように警告を発していた。


勝手にリンクついでに、記事も引用しちゃうと^^ゞ


「買う損より買えない損のほうが100倍まし」とか


「資力が限られる初心者が最初の物件に失敗


すると長い時間を無駄にすることになりますよ」


・・・ひらさんの文章は、実に説得力があるなぁ^^


ワタシが書いても「あーそうかい」って感じだけど、


ビシッと決められると正座して読みたくなるでしょ。


ちなみに「ひらさん」は、正真正銘の投資家さん。


居眠り大家と違って、実に論理的な方だ。


もし、投資の道を歩みたいならこの方のブログを


3か月くらい遡って読むことを勧める。


普通の人なら投資能力(脳力)が倍増すること間違いない。


下手な投資本を買うより、よっぽど勉強になるよ。


メルマガも面白いし、半端な商材屋と違うから安心して


購読できるのでお勧めだ。


(これだけ持ち上げたら勘弁してくれるよね^^ゞ)


競売に入札している「ララさん」  (←ごめん、勝手にリンク^^)


情報によれば、基準価格348万の築25年の物件ですら

入札12本 落札価格608万!だと ( ̄□ ̄;)


ララさんによれば、利回り的にも「競売」というリスクを


取ってまで買うことも無いという感想だ。


狼旅団長の昨日のブログ (←これまた無断でリンク^^ゞ)でも


-----以下引用---------


「昭和50年の一棟レジを7%で仕入れて、


うちの会社に5.8%の表面利回りで


自信たっぷりに「御社買い取り限定!!」って、


物件情報を送りつけるバカ業者」


------以上勝手に引用終わり^^ゞ---------


が存在するらしい。



何が言いたいかというと、今の物件はちょっと


異常な高値で取引されちゃうことがあるってこと。


こんなのに引っかかると、後々大変だからね。


一方で、ここぞとばかりに手持ち物件を売りに出している


ベテラン・中堅大家さんたちもいる。


手持ち物件の売却によって、借入を圧縮して手取りを


増やし次に来るチャンスを待つっていう姿勢だね。


物件が高止まりしているときは、良い選択肢だと思う。


ワタシが物件欲しい欲しい病にかかっていても


生き残れているのは、運よく「民主党政権下」


不景気時代に重なったことが大きい。


振り返って感じることだけど^^ゞ


ボロ戸建に限っては、探せばそれなりのブツはある。


でもボロ戸建ですら、探しにくくなっているという現状は


理解しておいたほうがよい。


人のブログを引用して記事を書くのは結構大変だな。


これから事後承諾のお願いに回ろう。


じゃ、またね^^/