1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-02-26 17:48:08

たまには大家さん^^ゞ

テーマ:ボロ物件投資

たまには、大家さんらしいことでもしましょうか^^ゞ


2号棟の店子が駐車場にコンクリを打つという。


車の重さで水道管が壊れたのだけど、


市役所がタダで直してくれたところだ。


「自分でやる^^!」という心掛けの良い方なので


酒を持っていき、手間賃の前払いしてきた。


ついでに、千葉中央まで出張って、


カインズとジョイフルホンダへ。


6号棟の店子から窓の結露が激しいとのこと。


濡れた窓枠にカビが生えて、


春になると細かな虫が出るという。


なんか、気持ち悪いから、二重窓化を考えた。


内窓には、インプラスとかプラマードとかいう


商品があるけど高いし、施工を任せないといけないらしい。


で、見つけたのが4mm厚の中空ポリカを使う

↓簡易内窓用のキット^^ゞ
29.2.26-2


写真の小窓用だと


3980円+ポリカ1250円で、5,230円(税込)


幅100cmを超える中窓用は(H915以下)


4780円+ポリカ3×6版1980円=6,760円


2窓で約12000円の出費だけど、仕方ない。


この商品、スーパービバよりカインズの方が安いな^^


↓3×6版が、楽勝で積める愛車「三代目」アテンザ
29.2.26-1

この車、見かけはスポーツタイプなのに、


いざという時は荷台で寝れるかも。


今週、ヒマな時に内窓を付けに行って来よう。


これが成功したら自宅の窓にもつけてみようっと。


じゃ、またね^^!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-25 18:53:55

売上・経費・利益の計画^^ゞ

テーマ:ボロ物件投資

2月末になると、確定申告もピークを迎えるね。


大家業始めて、7回目の申告を済ませたけど、


今頃になって、ようやく利益や経費のことが分かってくる。


現役時代、四半期・半期決算なども経験していたので


自営業になっても、多少は決算について意識はしている。


利益や損失をどのようにコントロールしていくのか?


ここは是非とも、戦略的に考えておいたほうがよい。


再投資を繰り返している成長・拡大期の人もいれば


ワタシのように、半分リタイアしている人もいる。


正しくキャッシュを残すには、納税が必要だ。


税金は収めたくないけど、現金は貯めこみたい


というのは、無理な相談ということになっている。


いま、さほど現金が必要でないのなら


納税を先送りして、現金を積立てる方法もある。


小規模共済などの積み立てなんかだね。


経費をバンバン使って、豊かな生活を送る^^!


という選択肢もあるね。


高級車を乗り回して、いいところに住んで、


国内外の不動産視察旅行を繰り返して、


旨い飯を食って、いい服を着てと^^ゞ


儲けた金を「事業に必要な経費」として、


使いきってしまうのも、たぶんありだろう。


こういう金の使い方をしている人のところに


新たな儲け話が舞い込むことはよくあるそうだ。


どんな使い方をしても、人それぞれで良いのだけど、


最初に書いたように、そこに「戦略的な考え」


あるかどうかが大事なのだと思う。


銀行の融資を引いて短期に規模拡大を


考えている人ももいれば、自己資金中心に


のんびりやっていく人もいる。


当然、利益や経費の考え方は異なるわけで


何も考えずに確定申告の時期になってから


どうしようと考えても手遅れになることがある。


月次とは言わないけれど、せめて四半期や半期ごとに


売上と経費を見直して、利益をどのようにコントロール


していくかを考えたほうがいいと思うよ。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 17:32:52

ブックオフ 108円レジャー^^ゞ

テーマ:ブログ

ワタシは、ガキの頃から活字が大好きで^^


たしか、小学4年生の時に「フランダースの犬」とか


「ユンボギの日記」を読んで泣いていた覚えがある。


年老いた今でも、新聞休刊日は、朝から落ち着かない。


現役時代、教育部と広報部が長かったのだけど、


教育部の頃は、本を読んでいると誉められた。


本を買うのに予算は関係なく、棚ごと買ったものだ。


広報部にいた時は、新聞を読んでいると、何故か


仕事しているように見られた。


読み物がなくなると宣伝部まで出張って、


雑誌を借りてきては読みふけっていたものだ。


なんとなく、ツイているサラリーマン生活だったな^^ゞ


今は、時間や曜日に関係なく本が読める。


通っている整骨院は、爺婆に人気で混んでいるけど、


本を読んでいれば、待ち時間も苦にならない。


今日は、昼寝の寝坊したから、ジムを休んで


ブックオフに散歩に行く。


↓あれこれ面白そうな本を8冊買って864円なり。
29.2.24  


ホリエモン、沈韓論のシンシアリー、安倍晋三


経費の落とし方に詳しい大村大次郎とか・・・。


これだけ買っても、タバコ2箱分より安い。


禁煙してからというもの、ちょっとした買い物の時に


タバコ〇箱分という意識が出ちゃうのだ^^ゞ


これで、しばらくはヒマつぶしができる。


リタイア後の安くてお得なレジャーだね。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-02-22 19:20:49

年金手続^^ゞ

テーマ:ブログ

ワタシの生まれだと、61歳から年金を受給できる。


で、昨年、年金事務所に手続きに行ったけど、


誕生日前に行ってしまい、受け付けてくれなかった。


その後、面倒になって、ほぼ1年放置していたけど、


今日相談予約をして、手続きをしてきた。


どこの年金事務所も予約制になったみたいだね。


昨年、順番待ちで2時間も並んだことを考えると


予約制の方が都合が良い。


マイナンバーと住民票と免許証にハンコがいる。


(^^)「1年受給開始を遅らしたから、金額増える?」


窓口「いいえ、増えません^^」


手続きが遅れた分は、一括で受け取れるらしい。


窓口のおばちゃんの指示通りに書類を書いて

 

40分ほどで手続き終了だ。


・・・と思ったら、企業年金の手続きは別だと?


どうやら年金事務所では基礎年金(国民年金)と


厚生年金の手続きだけできるようで


企業年金の代行部分と、上乗せ部分については


 

企業年金連合会に請求が必要だそうな。

 


帰宅して、企業年金連合会に電話すると、


今日やった、基礎年金と厚生年金の手続きが終わった


あと、その証書?をコピーして請求するんだと。


なんだか、よくわからないけど、手間がかかる。


今日手続きした年金の受取も、5月以降になるとか。


今日は、2月22日だよね。


なにゆえ、それほど時間がかかるのか。


これがお役所仕事だと思えば、しかたないのかな。


なにはともあれ、5月以降は多少金回りが良くなりそうだ。


 

楽しみにしておこう^^

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-02-21 21:39:04

実は、禁煙52日目^^ゞ

テーマ:ブログ

ワタシ、元旦から禁煙しているのだ ^^ゞ


たぶん、今日で52日目になるのかな。


禁煙外来で処方してもらった禁煙補助薬の


「チャンピックス」がワタシの体質に合ったらしく、


それほどストレスなくここまで来ている。


とはいえ、タバコを吸っている夢は何度か見た^^


たまにする経理などの仕事が一段落すると


一服したくなるのは、仕方ないのだろう。


なんたって、40年以上の習慣だったからね。


最近、BS放送で「北の国から」を再放送している。


この登場人物たちが揃って、旨そうに煙草を吸う。


昔のドラマでは、タバコも大事な小道具だったんだね。


実際は、頭で考えているほど旨くはない。


ここで一服したら「旨いのだろうなぁ^^」


想像させるのが中毒症状なのかもね。


さて、タバコをやめた成果で、味に敏感になった。


特に、しょっぱい、辛いが以前より良くわかる。


薄味になっても旨味を感じるようになるみたい。


で、禁煙した人が口をそろえて言う


「飯が旨い^^!」は、味覚に敏感になるからかもね。


その結果、太るのはしかたない。


今日ジムで軽量したら、あと100gで80kgの大台に。


ちょっとショックだよなぁ^^ゞ


口寂しさから、ガムやアメを食べちゃうのも原因か。


口臭や体臭は、少なくなるみたいだよ。


経済的なことは、またの機会にね。








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。