MC KYOKO 披露宴をお写真でご紹介!

私が司会を担当した二人の披露宴の実際の様子をご紹介。ご自身も参考に出来たから、あるいは記念になるからとブログアップのご了解を頂き、UPさせて頂いております。また私の何気ない日常も時々ご案内しております。

結婚式に定義はありません、それぞれが世界に一つだけの結婚式。
幸せな二人のお手伝いという婚礼司会のお仕事にこの上なく喜びを感じています。


このブログでは、私が司会をさせて頂いたお二人からお送り頂きましたお写真と
私が撮影させて頂いた写真をご了解を頂き掲載させて頂いております。
お二人の結婚式の思い出に!

そしてこれから結婚という皆様、先輩方の実際の様子を参考にして下さいね。
司会のご依頼は(skty331@gmail.com)までお問合せ下さい。
お待ちしております!

テーマ:
NHK1月1日再放送
『女ひとり70歳の茶事行脚』
タイトルが印象的で
ビデオ録画、拝見しました

そして懐石料理プロデューサーの
半澤鶴子先生に
一目惚れしてしまいました

数年お茶のお稽古させて頂いて
興味津々・・・
私は即ネット検索
半澤先生の『鶴子茶寮』
お茶事のご案内があり
2月に早速申請
ラッキーなことに
参加出きることになりました

今月は『茶飯釜』のお茶事
教室は千葉県東金の先生のご自宅

「啐啄同時」の
掛け軸が出迎えて下さいました
これは(両者相応じる得難い好機のこと)


四畳半と八畳の二間に分かれレッスン

参加して知ったことは
当日の茶事の前に役割分担すること

半澤先生から
先生を囲んだ当日の参加者を前に
「あなたが亭主、あなたは正客・・」等々

内心ドキドキの初参加の私
次客におさまりホッ


炭の入れ方もいつもと違いますね



先生が火吹き竹でフーッフーッ
私たちも体験させて頂きました


鮮やかな先生の手つきで洗い米が
サラサラと・・・



美味しい向こう付けと一献
茶事の前に海老の下処理の仕方等
拝見しまして
大変勉強になりました



美味しくご飯が炊けました
その香りの良いこと
頂く前に感動


お味噌汁は
取れ立ての蕗の薹を刻み入れました
苦味が美味しい


そして猪鍋
以前食べたことのある猪肉とは別物
獣臭さは全くなくジューシーで美味



根菜類がたっぷり


カラスミと菊花大根



と里芋の皮を揚げたもの


気さくにご許可頂いての撮影
全てのお料理は撮れませんでしたが
大満足の懐石料理でした
特に炊きたてのご飯が忘れられません

先生のお宅の茶室


お写真アップもご了承頂き
半澤鶴子先生と・・
毎月通わせて頂くことになりました
宜しくお願い致します


レッスンの後に
ご近所の台湾料理のお店へ
皆で先生を囲みお夕飯

笑顔と優しい声が魅力的な先生です
これから懐石料理のこと
沢山学べると思うとワクワクします
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
南宇都宮駅から徒歩二分


ずっと来たかった懐石料理のお店

『了寛』


素敵な雛人形が出迎えてくれました




大谷石は国会議事堂や
全国の民家の塀などにも
良く使われています
昨年亡くなった父が大谷石の
石材加工をしていたものですから
大谷石を見ると親近感を感じてしまいます

このお店は約100年前に建てられた味噌蔵をリフォームしたもので
大谷石がむきだしで使われていて
実に味わい深い


懐石料理は生牡蠣からスタート




オーナーは元々陶器のお店をされていたそうで、器にはこだわりがあります

お酒を頂くのに
沢山のお猪口の中から選べます



















三度目の予約で
やっと予約出来た『了寛』
美味しかった~

また来ます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと
興味がありました

『三線』

二時間の体験教室に二日間
通ってみました


三線の楽譜は「工工四(くんくんしー)」
と言います。これを必死で覚えながら
『島唄』やBEGINの曲等、何曲か何となく弾けるようになりました
先生のご指導の賜です

東京に帰ったら
チャレンジしてみたいですね♪

と帰宅して近所の
三線教室に問い合わせると
人気でキャンセル待ち・・・
とりあえず登録してみましたが
弾けるのはいつになることやら(^^;

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアースタッフとして
ご協力頂いたイケメンYさん

真っ黒に日焼けして
凄い筋肉質

聞いてみました
『なぜそんなにナイスバディなんですか?』

「毎日満潮時にサーフィンして炭水化物は控えてます」

企業経営のオーナーさんです
沖縄は暖かいですけど
毎日満潮時狙ってのサーフィンとは・・・
贅沢な日常ですね♪







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアーも終了!

那覇空港を目の前に
途中下車した二人

よく分からない私も追随・・・


するとマリオカートの車列


目的は美しい夕陽を見ようと
『瀬長島のウミカジデラス』へ行くそうな







ウミカジテラスで美味しい
マンゴーケーキ
すると隣に立つ方が
「近くに素敵な
イタリアンレストランがある」
とのお話
小耳に挟みすかさず
そこへ行くことに・・・


ここだけハワイみたい~



オーシャンビューのイタリアン
『ポジリポ』


ここで美しい夕陽を見るのだ


美味しいイタリアンと一緒にね


ナイスガイドのエリーちゃん
沖縄支部長のやかびちゃんも合流

「今日はありがとう!乾杯!」


来た~~


素晴らしいツアーの〆は
こんな美しい夕陽
大満足な一日に感謝カナヘイうさぎ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
斎場御獄(セーファーうたき)
世界遺産にも指定された
沖縄の最高霊場

そして今日はなんと沖縄では
旧正月にあたる日らしい
おめでたい日です



美人バスガイドのエリーちゃん



久高島遥拝所

目の前の神の島『久高島』に
祈りを捧げていた場所



垣花樋川(かきのはなひーじゃ)

全国百水銘仙に選ばれた場所
沢山クレソン畑がありました




チャーリーレストラン

チキンカツとポタージュスープが美味





新原ビーチ
これ1月末・・・
綺麗でしょ♪

ここで白い珊瑚とかと戯れてました



グラスボートにも乗りました


潜りたくなりました~







有名な南部のお宿
『百名伽藍』ひゃくながらん
一泊50000円とか
見学予定でしたが不可となり

通りすぎただけ・・・残念



バスの中も楽しかった



ガイドのエリーちゃん
洋服も着替えて沖縄民謡を歌ってくれた



特注らしい衣装
可愛い
私も欲しい⤴



あっと言うまの沖縄南部のツアーでした

やかびちゃん
エリーちゃん

お疲れ様~
ありがとね~
楽しかった♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
BMCA(ブライダル司会者ネットワーク)
沖縄の第1回勉強会が那覇で開催

沖縄県から33名、本土から15名、司会者を始め、プランナー、映像演出、衣装、ブライダルシンガー、沖縄県結婚情報誌ちゅら婚スタッフ等、総勢50名が参集しました





やかび沖縄支部長を初め多くの関係者の皆様の昨年からのご尽力により大変学びのある時間でした




恋塚会長の基調講演に続いて

印象美人コンサルタント
あらかき咲十美さんによる講演
「選ばれる印象美人ブライダル司会者へ」
先生ご自身の放つ美しさのオーラに圧倒され講演内容も説得力ありました

『そうか、そうすればこんな綺麗になれるんだ』とかね・・・
でも背が高くて小顔な8頭身で元々の要素が違いすぎ(^^;



と正直思いましたが・・・
今さら変えられない見た目に卑屈にならずボディランゲージや表情、言葉などで印象美人目指しましょう♪




パネルディスカッションでは沖縄の
結婚式の実情を教えて頂きました

本土との結婚式の違いにこんなにも違うの?とビックリ!
帰ってから取り入れられそうな進行を
要チェックしました

勉強会の〆は
沖縄での結婚式同様、カチャーシー
私も大好きです



この沖縄出張の日に
ロンドンの友人、リリーにお茶のお点前をしてそのまま飛行機乗ってきました

この着物唐獅子ボタンで
沖縄の守り神
シーサーが描かれてます

26度の気温では
汗がジトーっ・・・




懇親会は
ロイヤルオリオンホテルにて
盛り上がりました



BMCA沖縄第1回勉強会も大成功!
やかび支部長初め関係者の皆様
ありがとうございました

明日は楽しみなバスツアーです





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にやってきたリリーは
スペイン人
ローマでSEとして働いてるそうです
一旦仕事をやめて今回の4ヶ月の旅へ


飛行機が苦手
生まれ故郷のバルセロナから
この日本までひたすら船で
移動してきました


イタリア、ギリシャ、マルタ
エジプトそして紅海とか
危険過ぎますよ~



彼女いわく
ドイツの大型客船は
世界一安全とのこと
デッキは警備員だらけで
問題無いらしい





イエメン、オマーン、ドバイ
インドのムンバイ、スリランカ
ミャンマー、ランカウェイ
その他小さな島から
最終目的地のシンガポールへ

40日間連日船内ではミュージカル等
イベントが楽しみ放題
食事も含んでの料金は約100万円

そこから香港へ中国本土へは日本人(15日以内なら不要)と違ってビザが必要らしく
なんとクリスマスの時
約1週間もビザ発行待ちし上海へ

今度は中国の船旅で日本の四国高松へ
上海へは戻らずそこから日本縦断

九州の鹿児島、宮崎、福岡、広島
大阪、京都、東京
そして私と出会った仙台へ

京都の天橋立
広島の宮島
宮城の松島など日本三景も見たそうです









訪日外国人用に新幹線グリーン車14日間
乗り放題(ジャパンレイルパス)で約63000円を利用し松島には日帰りで来てましたね


我が家に招待したあとは富士山に登って
鎌倉大仏を見て浅草行くって・・・
1/30に4ヶ月の1人旅も終わりをつげ
帰国翌日の2/1から新しい仕事が始まるそうです

彼女は私と同じでノープランでの
旅が大好き

楽しい会話のひとときでした

ロンドンかバルセロナで
再会出来たら嬉しいけど・・・

元気でね、リリー♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
松島観光船で偶然出会った
ロンドン在住スペイン人のリリー(仮名)

会話したのは僅かな時間

お互いメールだけ交換しました
ブログアップ了解も頂きました



最初はランチしよう!とのことから
結局我が家に一泊招待しました

一緒に銭湯に行きました
ちょっぴり躊躇してたけどね
薬湯がピリピリしてびっくりしたり

夜は主人が作ってくれた豚しゃぶで
3人で仲良く食べました

翌日は午後から沖縄行くから
迷ってましたがティーセレモニーは
きっとよい思い出になるかと
先生の了解を頂いて招待しました





昨日リリーから頂いた『BAKED』の
焼きタルトチーズケーキ

先生にもお持ちしました

リリーいわくシンガポールでも大人気とか


先生お手製の『花びら餅』




その後
お好み焼きとたこ焼きは
食べたというリリーに
『もんじゃ焼き』にも
挑戦してもらいました







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
館内のアンティークの品々と
プラハの息づかいを随所に
とりいれた素敵なホテル
ひと目で気に入りました

お部屋の掛け時計も可愛い





スタンダードツインは
とても素敵なお部屋
娘も喜んでました



昨夜はホテル17階のスパ
『サラ・テレナ』の
天然温泉とサウナでまったり



休憩スペースではドリンクや
軽食もオーダーできちゃいます



その後は
二人でマッサージ・・・
エステがいいなとか隣で
申しておりましたが
無視しました(^-^)



朝食はホテルの素晴らしい
バイキングに大満足

昨日の快晴からうって変わっての
雪景色も東北に来てる事を実感し
嬉しかったです



帰りの新幹線車内では仙台名物
『厚切り牛たん』弁当
紐を引いて温めて食べます
美味しかった



娘と二人旅は楽しい一泊二日でした



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。