2011年01月07日(金) 22時37分39秒

動画に字幕で歌詞をつける

テーマ:3.ニコニコ動画用の作業

Windows ムービー メーカーで手軽に歌詞を付ける方法です。


k本的に無料ソフト・フリーソフト(http://www.gigafree.net/

こちらのサイトのWindows ムービー メーカーのページに詳しい説明があり、これを見ながら作成しました。

http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.html


以下、上記ページの「テキストの合成」の項より転記。



テキストの合成

動画 / 画像クリップ には、テキストを合成することもできます。


1. 合成を行う場合は、目的とするクリップをクリックして 「ツール」 → 「タイトルおよびクレジット」 を
選択。


2. 「タイトルはどこに追加しますか?」 という画面が表示されるので、テキストの合成先とする地点を
選択します。
合成先の地点は、

  ・ムービーの最初 - タイトル画面を作りたい時

  ・選択しているクリップの前 - チャプタータイトル風の画面を作りたい時

  ・選択中のクリップ上 - クリップに字幕を付けたい時

  ・選択しているクリップの後 (XP のみ) - チャプタークレジット風の画面を作りたい時

  ・ムービーの最後 - クレジット画面を作りたい時

の中から選べるようになっています。


3. 合成先の場所を選択すると、テキスト入力フォームが表示されます。
ここに、合成させたいテキストを入力します。
(テキストを入力すると、右側のプレイヤー上に実際の表示がプレビューされる)
必要に応じて、テキストのアニメーション※7、フォント / 色 の変更も行っておきます。
※7 テキストは、字幕のようにして合成できるだけでなく、動きのあるテロップ / スタッフロール の
ようにして流すことも可能。


4. テキストの編集が終わったら、「タイトルの追加」 ボタンをクリックします。
( XP の場合は、「終了、タイトルをムービーに追加する」 というリンクをクリック)


5. タイムライン上に、テキストが追加されます。
( 「タイトル オーバーレイ」 というライン)
テキストは一つのクリップとして追加されるので、ドラッグして場所を動かしたり、端をドラッグして
表示時間を調整したりすることも可能になっています。


PR

[PR]気になるキーワード