光に変えること | ムラネコアblog

ムラネコアblog

日々、感じたことをつらつらと。

自分の中を光に変えていくこと
につながることになるのかな?
と思うのは、

闇を光に変えることですが、

「闇、見当たりません!!」

という方、

それぞれの感覚が
あるかとおもいますが、
私の感覚で参考になればムラネコアblog-0260.gif

(母akemi は、
ものすごく感覚的で直感的なので、
思いついたら即、やる!以上!
みたいなところがあるので、
わたしのように
ゆっくりした感覚の方には、
説明が分かりにくいときがあるかも)


まず、
自分をみつめます。

違和感を、探します。

嫌だな、きらいだな、っていうことを、
探します。

見つかっても、
見たくないかもしれません。

見たくないもの。
それが、闇かもしれません。

見たくないから、ないことにする。

「闇なんて、わたしにはない!
わたしは光だけをみつめていますームラネコアblog-1094.gif

これでは困りますムラネコアblog-0099.gif
光だけをみつめないでください。
自分をみつめてください。
闇を光に変えないといけないのです。
そのためには、闇を認識しないと。

正体を理解せずに、
ないことにはできない気がします。

いったん、正体を探ります。

自分に素直に、
正体が悲しいものだったら悲しみます。
いやだったら、
いやだームラネコアblog-0118.gifって心の中であばれてみます。

(注意:だだこねて気がすむのは
わたしだけかもしれません)

すると、たいしたことなかった!
って、心の底から納得して、
変なこだわりやプライドが、
すーっとなくなるかもしれません。


シンプルで、軽くなるかもしれませんムラネコアblog-1036.gif


光は創造的でポジティブなもの
だとおもいます。

闇、と聞くと、
それはそれは酷いものかと思うかもしれません。

しかし自分にとっては、
それほどたいしたものではないかもしれません。
たいしたことないのならば、
すぐになくせるはず。

でも、そのちょっとした違和感が
なぜかずっと残っているならば、

それをもう少しみつめてみると
いいかもしれません。
もしかすると、
なにかにこだわっている自分がいるかも。
なにかに恐れている自分がいるかも。


闇、ととらえずに、
「光でないもの」と捉えると分かりやすいかもしれません。


止まっていることや、現状維持。

ポジティブでなく、受動的ということは、光でないものだと思います。


「光だけをみつめて闇を見ないようにする」

のではなく、

「闇を光に変える」

のです!


光をどんどん増やしていきましょうムラネコアblog-0041.gif




ふうー。
人に伝えようとすると、
自分の理解の足りなさを思い知りますねムラネコアblog-0016.gif

勉強せねばームラネコアblog-1189.gifムラネコアblog-1189.gif

もうすこし、
akemi ブログを読み返して、
いろいろ深く理解したいとおもいます。