ムラネコアblog

ムラネコアblog

日々、感じたことをつらつらと。

Amebaでブログを始めよう!
すこし昔のひとってよく日記書いてはったイメージなんやけど、それが思慮深さを生むのかしら??

思ったことを頭のなかで整理整頓、または消化して、

日々もっと素直にというかシンプルになれるように。

あまりにもややこしい考えなどが玉ねぎの皮のようにたくさんくっついてるので、
皮をはがすために思ったことを綴ってみたり、

または単にでてきた感覚を覚えておくために、
つらつらまたはぽつぽつと文章にしてみようと思い。

あまり推敲してないので、もしこれを読んでる方がおられたらすみません。



てゆうかこの文章ですでに簡潔さに欠けまくっている。。

絵本に書いてあることばのような、シンプルかつ響くことばがすらすら~っと会話中にでてくるくらいの脳みそなりたいが、、、


いちおう本題。

思っていたよりももっとフラットなんやな

と感じた話。

息子と話すとき、
まだ4ヶ月やから易しいことばでおはなししよ~っと。
などと考えていたら、
ことばだけじゃなくて、話する内容自体が易しすぎたことに気がついた。

というか、何気なくふつうのかんじで話してたら、なんだかふんふん理解してるように感じて、気づかされました。


そういうつもりじゃなかったつもりやったけど、
赤ちゃんをなめてた・・・
というか、フラットな関係性でいてたつもりやったけれど、
ぜんぜんフラットじゃなかった。
私は大人やからいろいろ知ってますよ~ふふん。的なスタンスが滲み出てた。
反省。

私はなんしかよく、私は知ってますからね~ふふん。的な要素を出したがる気がする。

なんだろ。承認欲求かな?

子供はほんとにごりがなくて、
自分がいらんもんをまとわりつけてることを存在だけで教えてくれますだ。