敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!


テーマ:
僕はNLPトレーナーズトレーニングに行ってからかれこれ2年が経過しようとしています。
本当にあっという間でございました。
あの素晴らしかった時間が昨日のことのように思う…までは言わないけれど、もう2年か。

やべっ!更新しないと!

米国NLP™協会が発行する資格に関しては有効期間が2年間となっております。
こないだ取得したばかりだと思っていたらもう更新の時期。エライコッチャ。

そこで申請書類をシコシコと作成しているわけですが、問題がありました。
写真を貼付しなければならないのです。
転職活動もしてないし資格取得の勉強もしていないので証明写真がねえよ!
撮りに行くのもめんどくさいし、結構な金額するし…。

と思って「iPhoneのアプリでなんとかならないだろうか?」と思って、『証明写真』というキーワードで検索してみると見つかったのがこちら。

写真はダウンロード後に撮りました。


リクルートがリリースしている「履歴書カメラ」です。
http://townwork.net/magazine/knowhow/resume/baito_resume/10434/
求人媒体を数多く持つリクルートならではのアプリと言えるでしょう。

用紙はL判を用意しました。


こちらはキャンドゥで購入した写真用紙。そんなに使うことがないだろうから100円ショップで済ませました。

アプリのガイドに合わせて進むだけなので簡単。


街の証明写真の機械と同じような画面。


目線は上だよと言われたからって、さすがに上過ぎ。


この写真を枠内におさめます。



補正もできるので女子力高めの僕にはうれしい。


一度に4枚プリントできます。


家でもコンビニでもプリントできます。


僕はAirPrintでプリントしました。


完成!


こんな感じでサクッと証明写真が作成できました。簡単簡単。便利便利。
この写真なら問題なくいろんなものに使えそうです。。
(履歴書なら上着着用となりますが。)

今回はiPhoneと写真用紙とプリンタだけで作成しましたが、他にも用意したほうがいいものを下に書いておきます。

・白い布
たまたまオフィスの壁紙が白っぽかったので僕は用意しませんでしたが、証明写真なら背景は白いほうがいいでしょう。木目調のドアや襖を背にしての撮影は印象がどうも…。
白以外なら水色でもいいと思います。
・セルカ棒
写真を見てもらえばわかりますが、若干両肩が前に来ています。完璧を目指すならセルカ棒を使用したほうがいいと思います。
(持ってるくせに使わへんだんかい!)

こんなに簡単に撮影できるのなら就職活動も楽なものです。
書類選考からスタートすることが多いので、就職活動においては履歴書用の写真もバカになりません。
お金を稼ぐための写真なのですからコストを抑えましょう。

AirRESERVEの予約カレンダー
カウンセリング・コーチングの予約を受け付けております。


  ★セミナー・イベント情報★


2015年9月9日(水)敷居の低い読書会 
The Gut Cafe(滋賀県草津市・エイスクエア内)にて開催。
残暑は涼しい場所で大好きな本について語り合いましょう!

Adjustment 村川圭一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。