ロッキング・オン・ジャパン 2009/8 vol.3 洋楽にしない | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009/8 vol.2 グルーヴが欲しい



 「いや、違うんだ、俺にはちゃーんと計算があるから、いいから俺が言う通りやってくれって。


それで持って帰ってきた。だからこれネイサン・イーストとか強力なメンツが参加してんだよ。だけどそれを表に感じさせないんだよ、全然。フレーズ聴いてても『どうだ!』っていうのはないじゃない」


●面白いですねえ。昔、永ちゃんは何をやろうとしてたかって、とにかく洋楽のように聴かそう、洋楽にしようっていう、もう世界の矢沢の音にしようって言ってたのに。


 「今度は、洋楽にしないって言ってた」


●(笑)。


 「でも洋楽にしないんだったらこっちでやりゃあいいんだけど、なんと言ってもプレイのすごさ、奥深さ、グルーヴ、これは世界一だからね。


それでミックスダウンは日本のエンジニアに絶対託したいと。だからエンジニアと最初ガッツリ話しましたもん」


●だから洋楽でも邦楽でもないと。


 「そう!」


●矢沢なんだっていう、そういう実にいい矢沢なメッセージですよね。


 「10年前にこれやってりゃよかったのよ」


●できないですよ。


 「そうね。やっぱりこれも3年前にROCK IN JAPANに出たからできたの。ROCK IN JAPANに出て『なるほど。リスナーってそういうところで聴いてるのね』と。そういうところでこれが生まれたのかな」



・・・続く



ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 08月号 [雑誌]


メルマガ24号 連載第9回