婦人画報 2009/9 矢沢永吉インタビュー 4 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

婦人画報 2009/9 矢沢永吉インタビュー 1

婦人画報 2009/9 矢沢永吉インタビュー 2
婦人画報 2009/9 矢沢永吉インタビュー 3


ちょっと前に話題になってたけど、子どもの学校の給食費払わない親っているでしょう。自分じゃブランド品の洋服とか買ってるのに、払うものも払わないとんでもない親たちね。


それから、モンスターベアレンツ。子どもの出来、が悪いの棚に上げて、学校に無茶を言う親たち。わりと最近のニュースだと、「仕事がない」って人たち。


僕ね、そういう人たち、理解できないんです。


踏み倒せるんなら「ラッキー」。働きもしないで「食わせてくれ」。自分の食い扶持は自分で見つけろよ。


僕は『成りあがり』のころから、ずっと同じこと言ってます。


「職場がない」って、本当にないかな? 社会がこうなる前に、5年前、7年前、9年前、食うためももちろん、自分がやりたい仕事にとにかく飛び込んで、入り込むチャンスはあったはずですよ。


まあまあ手なずけられて、与えてもらった自由のなか、うっかり自分で望んでしまっていたんじゃないのかな。


いざ、世の中の事情や会社の都合で、首切りされたら、人権が滑ったの転んだのって。何が不当よ。何が不当だったのよ。


よく言うじゃないですか。こんな日本に誰がした?


きっと、みんなで渡ってきたんだよ。



・・・続く



婦人画報 2009年 09月号 [雑誌]