グラフィックボードの調子がおかしい・・・かも | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

いま2台のパソコンを左右に置いてCPUセレクターで交互に切り替えて使ってます。


片方のパソコンの調子が時々おかしい。


起動は普通にできるがしばらく放置すると画面が真っ暗になっていることがある。


電源が落ちてるわけじゃないのでグラボから信号がきていないだけみたい。


いったん強制終了して再起動すると


システムは深刻なエラーから回復しました


送信しますかって出るのでしますよってすると昨夜はデバイスドライバがおかしいと。


内臓ボードで差してるのはカノープスのキャプチャーボード2枚。


デバイスマージャ上では→○


録画&再生→○


外付けデバイスはUSB接続のDVDドライブとUSBハブ経由のバルクのHDD。


この前起動がおかしくなったときはハブ経由のHDDを外したら→○


グラボはEN6600/SILENCER


デバイスマネージャはNVIDIA Geforce 6600


以前おかしくなった時にシステムの復元をやったことはあるが関係あるかどうかはわからない。


犯人の可能性があるのはグラボ?


とりあえずいままでD-sub15から出力してたのをDVIに差し替えてみた。


いまのところ問題なし。






過去記事 パソコン関係のテーマ


ドンマイでもないんだけど


ペタしてね