マリー・アントワネット  初日観て来ました。 (ネタバレあり) | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

本日公開の作品です。
MOVIXのレイトショーで1200円。
初日とあって意外に2/3くらいは入ってました。

キルスティン・ダンストはOKです。
ビジュアル的な存在感はカワユス。

ルイ16世のジェイソン・シュワルツマンは知らないんだけどニコラス・ケイジによく似てる。

オーストリア大公はミック・ジャガーの昔の彼女のマリアンヌ・フェイスフル。
ミック・ジャガーもそうだけど確かにもう60歳なのです。

文句があるのは監督のソフィア・コッポラ。
いいとこの娘で育ちがよくて美人で金持ちでアメリカの松たか子みたいなもんですが演出に疑問がいろいろ出てきます。


ストーリーの舞台はフランスの王朝末期。
王太子の毎日の仕事は馬に乗って犬を大勢連れて狩りに出ること。
王太子妃の仕事はとにかく何でもいいから男の子を産むこと。
それ以外はなんぼカネを使っても構わんしやりたい放題で好きにやってくれと。
天皇と同じようなものなんでしょう。

フランスの歴史は高校の世界史以来やってないけどやりたい放題が容認された絶対王制のシステムも最初に立ち上げた時には織田信長や徳川家康やアレクサンダーや始皇帝、項羽と劉邦みたいな人はいたわけでそういう歴史の方が興味はあります。
考えてみるとこのヴェルサイユ宮殿は同時上映されてる大奥みたいなもんでしょうか。
大奥の方が権力闘争が凄まじい感じはしますが。

作品を観ながら考えるにこの当時の人たちは自分の置かれている環境に疑問を持たなかったのだろうか、自分たちの生活と一般の庶民の違いはなぜあるのか、今の暮らしがずっと続くのかいつかは変わる、終わりが来るのかなど考えなかったのかと心情を推察したくなりました。
ただ14歳で結婚して宮殿に閉じ込められて育ってるわけで無理もないのですが。
作品前半は宮廷内部の日々の暮らしを描いてます。
子供ができていればそうではなかったと思うし自覚のないルイ16世も問題ではありますが際限なく暴走する浪費はヤケクソだったのかもしれないなと。
マリー・アントワネットだけの責任じゃないでしょう。
もし上の立場の者が彼女らに貴族としての教育をするなら家系から国家の歴史、将来の国王としての義務と責任、外交、経済のシステム、法律など帝王学を教えるべきだし現在国家が直面している問題と対策、解決できなかった場合の選択肢まで提示するべきです。
宮殿内部でそういう情報の共有がなされていたらバスティーユ襲撃の前に対策がなされるだろうし国王一家がパリを脱出するときも早めにオーストリアまで逃げることができたかも知れない。


演出面ではまず大したことではないけど全部英語。
マリー・アントワネットがオーストリアからフランスに引っ越す時に周りにいる貴族の女はなぜかみんな犬を抱いている。
何だかよくわからんけど。
国境では下着から全部服を着せ替えられる。
宮廷では着替えは自分ではせず、立っているだけで着せ替え人形みたいに周りの者が全てを面倒見る。
だからベッドから出て下着を取られて裸にされて別のを着せられる。
こういうのって本当かな?
キルスティンだからまあいいけどね。
水戸黄門の由美かおるみたいにキルスティンが風呂に入ってるところもあるけどこれもいい。

前半の宮殿内の豪華な演出はなかなかよかったけど後半はちょっと手抜きに見えます。
バスティーユ襲撃は報告を受けるだけじゃなくてある程度は映像で見せて欲しかった。

史実では国王一家のフランス脱走やタンプル塔の幽閉がありますがそれら何も見せないでいきなり終わってしまう。
エンドロール見ながら何だそりゃって突っ込みを入れたくなる。

最期の言葉「ごめんあそばせ」とギロチンもどういう演出をするか期待してたんですがこれもなし。
まじですか?
NHKの大河ドラマの本能寺の変だって反町に幸若舞をさせたりしてるのにコッポラの娘がそれはないだろう?


BGMはほとんどソフィア・コッポラの趣味じゃないの?
サウンドトラックのクレジットを見ると、以下のアーティストがずらり。
Gang of four
Siouxsie and the Banshees
Bow Wow Wow
The Cure
New Order
Adam Ant & The Ants
The Strokes

ヴェルサイユ宮殿でブリティッシュ・ロックはないだろう?
普通はモーツァルトじゃないすか。
親父は「地獄の黙示録」でドアーズを使ったけどベトナム戦争と「ヴェルサイユの薔薇」は違うよ。
マリー・アントワネットが不倫するところでいきなりロックがかかるのだけど何か変。

パンフによるとこの作品は史実よりもマリー・アントワネットの視線で見たヴェルサイユであるとしています。
そう開き直られるとしょうがないのですが観客としては一番興味のあったところをカットされたのではっきり言って不満が残りました。
繰り返しますがキルスティン・ダンストはよかったですよ。


http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325318/

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00073/v00882/