お客様に選ばれる店づくり!店舗活性コンサルタント

このブログは、
『目先の利益ではなく、10年先も継続できる店づくり』
を目指したい、小売・サービスの方向けの内容です。

お客様に選ばれる“店づくり”をしませんか?

http://www.k-murakoshi.com


テーマ:

本日は
『商店主のがっこう®名古屋校』。

https://www.facebook.com/events/1808385446111754/
今朝はあいにくの雨となりましたが、
頑張る店主たちが待っているので、
これから名古屋へ行ってきます!


あなたはこんな経験ありませんか?


本日の話は、

【上司に評価される人、されない人】

与えられた仕事をミスなく
きっちりしているのに、
なぜこの頑張りを理解して
もらえないのだろう?

さらに「評価」されないどころか、
逆に「指導」されてしまう羽目に…

残念ですが、
依頼側は指示を出しているのだから
“できて当然”と思っています。


おそらく「感謝」はされても
「評価」されることはないでしょう。


もしあなかたが上司から
「評価」をされたければ、
  
与えられた仕事 + α(役に立つ仕事)
                               α(喜ばせる仕事) 

そのためには、
まず相手に「興味・関心」を持つ
ことからはじめ、


 “相手が何を望んでいるのか”
 “どんなゴールを描いているのか”

それが明確になるまで質問を深め、
さらにその先のストーリーを想像
した仕事をする。

浅い理解でする仕事は、
必ずやり直し、または、
不満足な結果となり
互いに不幸になってしまう。

昨今は、
仕事のやり方やわからないことを
何でもインターネットで調べ、
解決しようとしている人が増えています。

確かに調べれば大概は分かりますが、
相手の望んでいるゴールや感情理解、
組織の歴史や温度感など、
いくらインターネットで調べても
それだけはわからないのですよね。


恐らくココを理解できるか、
理解できないかが「評価」される仕事、
「残念」な仕事の分かれ目なのかな…と。


コミュニケーションとは
「効率」ではなく、
「非効率」なツール。

たしかに面倒くさくて、
時間はかかるが、
私たちは「人」あっての仕事
をしています。
ITやロボット相手にしていません。
決して避けては通れないんです。

是非、上司に「評価」される仕事をして、
「あなたでなければならない」と
言ってもらえる人になりたいものです。

 

余談ですが、
先月まで放映されていた
「HOPE」~期待ゼロの新入社員~
このドラマ、
とても参考になります。
ちなみに私は泣きました・・・(笑)

 

「またあなたに逢いたい」と言われる
スタッフを創る専門家 村越和子
​http://www.k-murakoshi.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村越 和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。