浜松の木造新築注文住宅「村木建築工房」のブログ

「地震に強く、夏涼しく、冬暖かい、快適な家造り」を永遠のテーマとし、地元天竜材を使い伝統の技と最新技術で建てる「板倉造りの家」、自然素材の家を良心的な価格で提供する「高品位住宅」など建てて良かったと心から思える家を提供しています。


テーマ:

洗濯物を干すとき、太陽光で色あせしないようにしたい…。どうすればいい?

 

■天日干しで服が変色する原因は、紫外線

日差しが強い季節になると、洗濯物の色あせに気を使いますね。

洗濯物を日光で乾かすと変色しやすいのは、太陽光線の紫外線によって染料が分解されるからです。

曇り日や、蛍光灯の光でも変退色する恐れが十分にあります。

☆独立行政法人 製品評価技術基盤機構・身の回りの製品に含まれる化学物質シリーズ「家庭用衣料品」

https://goo.gl/d1iS3d

 

■直射日光を避けること

色あせ対策としては、洗濯後の屋外干しで直射日光を避け、干す時間が長くなり過ぎないようにすることが挙げられます。

乾いた衣類を一時置きしたり、保管したりするときにも、光が当たらないように布カバーをかけたり、クローゼットやタンスに収納したりするといいですね。

 

■室内物干しユニットが便利!

直射日光を避けて洗濯物を干したいときには、「室内物干しユニット」が便利です。

室内物干しユニットに洗濯物をかけてから、天井近くまで電動または手動で上昇させておけば、窓から入る日差しにも当たりません。

☆Panasonic・室内物干しユニット「ホシ姫サマ」

http://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/hoshihime/

 

■お気に入りの服を大切に着たいですね

衣類の変退色の原因には、洗濯、汗(汗によって染料が溶出)、水(雨など)、摩擦など、さまざまな原因があります。

これらの要因に気をつけて、家族のお気に入りの服を大切にしてあげたいですね。

 

 

 

◆村木建築工房「ゼロエネルギーハウス」

http://www.muraki-k.jp/index/lineup/zero.html

 

村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村木建築工房 浜松の木造新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります