浜松の木造新築注文住宅「村木建築工房」のブログ

「地震に強く、夏涼しく、冬暖かい、快適な家造り」を永遠のテーマとし、地元天竜材を使い伝統の技と最新技術で建てる「板倉造りの家」、自然素材の家を良心的な価格で提供する「高品位住宅」など建てて良かったと心から思える家を提供しています。


テーマ:

これからの季節、紫外線が強くなります。

皆さんは、どのような紫外線対策を取っていますか?

 

お子さんのために毎朝、起床してすぐにお弁当をつくっていたら、東の窓や勝手口から入る日差し日焼けしてしまったという話もあります。

朝起きてすぐにはお化粧もしていないため、紫外線に対して無防備です。

日焼け止めスプレーなどでサッと紫外線対策をしてからキッチンに立てればいいですね。

 

■すべての窓がUVカット機能付きのLow-E複層ガラスです

ハード面の紫外線対策の例としては、UVカット機能の付いた窓があります。村木建築工房がご提案する家は、すべての窓がUVカット機能付きのLow-E複層ガラスです。

 

日差しを遮る位置に木を植えるのもいいですね。紫外線カットに役立つだけでなく、強い日差しによって建物表面や室内が熱せられることを防いでくれます。また、木の葉っぱの蒸散作用により、周囲を涼しくしてくれます。

 

■屋外では帽子&UVカットのメガネ・サングラス

ずっと家の中にいられればよいのですが、そういうわけにはいかないのが、辛いところ。洗濯物を干すために屋外へ出れば、強力な紫外線にさらされてしまいます。ベランダ等に短時間だけ出るときも、日除け帽をかぶるなどの工夫をしたいですね。

 

紫外線が長年にわたって浴び続けると、白内障等を引き起こすことがあります。有効な対策は、UVカット機能付きのメガネ・サングラス。

また、帽子の着用も有効です。


 

◆村木建築工房「ゼロエネルギーハウス」

http://www.muraki-k.jp/index/lineup/zero.html

 

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村木建築工房 浜松の木造新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります