これは全ての方にあてはまるわけではなく、あくまでも私の場合です。


初心者の方が陥ることもほとんどないトラブルです。



先日、Adobe Photoshop CS6 パブリックベータを導入した際に


Photoshop CS6 と Brige CS6がインストールされたわけですが


どちらもソフトが起動中に落ちました。


しかし、起動アイコンを右クリックして


「管理者として実行」で起動するとうまく起動する


という現象に陥りました。


別アカウントだとうまく起動するので何が悪いのか考えてみました。


結論から言いますと、


ユーザー環境変数のTEMPとTMP


デフォルトの「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」に変更する


ことでうまく起動するようになりました。


私の場合、起動ドライブにSSDを使っており、


一時ファイルをハードディスクに書き込ませようと


してG:\TEMPと設定にしておりましたが、それが原因でした。


身に覚えのある方はお試しください。


なお、この手順ですべてのソフトのトラブルが


解決するわけではないことはご承知ください。



■修正手順(Windows7の場合)


1.スタートメニューから「コンピューター」を右クリックして、

  [プロパティ]を左クリックします。


2.画面左の[システムの詳細設定]を左クリックします。



パソコンの家庭教師の村上です


3.[環境変数]を左クリックします。


パソコンの家庭教師の村上です


4.ユーザー環境変数の[TEMP]と[TMP]を


%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp


に書き換えます。


パソコンの家庭教師の村上です


5.これで完了です。



一人でも多くの方のお役にたてるとよいのですが。



AD