すごろく思考で幸せに最速で叶える人生に!妄想すごろくノート術発案:原麻衣子

女性起業家のあなたの世界観×経験×ニーズで気づいていない才能をオンリーワン商品にします!毎日のTODOリストをサクサク進めて、未来のための時間を創る!夢も野望も最速で叶える「妄想すごろくノート術」で仕事もプライベートも幸せ豊かな毎日を全力サポートしています。


テーマ:
こんばんは、原麻衣子です。


相談に乗る仕事をしていると、メールの内容だけで「この人はすぐに結果がでる人」「この人は何をやっても成功する人」と見えてきます。


そんな人には共通点がたくさんあるんですよね。

成功する人の共通点。

続けられる人の共通点。

なんでも楽しめる人の共通点。

家族に応援される人の共通点。

お客様のファンが濃い人の共通点。という感じに。



{CA769530-4B41-4082-81D3-FFA4043F835F}



その中に必ず入ってるとわたしが思うのは。



『素直(すなお)力』


そんなのわかってる!という声が聞こえてきそうだけど、この素直力はかなり深いし。

知っているのと出来ているは全然違う!!




例えば。

素直力が低い人は「わからない」ことを恥じて。
「教えて」と聞くのを小さなプライドで躊躇する。

なんとか自分で理解しようとするけど、わからないままなので、時間がすごくかかる。
自信がなくなり、時間が経って「教えて」と余計に言いにくくなってしまう。



一方で。


素直力が高い人は「わからない」と思ったら、そのまま「わからない」と言える。

わからないことを恥ずかしいとは思っていない。
自分がわからないことを知っている人は、その分野ではどんな人も先生。

「教えてください」と素直に言って、わからないを「分かった!」にすぐ変えることができる。





{A5FFD637-E2E4-49E1-9AF2-753CCCE6023A}



あなたはどうですか??


●分からないことを、素直に、分からないと言えますか?

●「教えてください」と言えますか?


●分からないことを恥ずかしがって、緊張して、言えずに困ってませんか?




そのモジモジの時間もったいないですよー!

たとえ恥だと思っていても、恥は一種です。

分からないことをは「教えてほしい」と伝える勇気を持ちましょう!!^^




旦那さんは小学生や親子にワークショップや講演活動をしています。


子どもたちの気持ちが分からない時は、子どもに「教えてもらったらいい」と言ってます。



本当その通り。
相手の気持ちなんて、察しても察してもやっぱり正確には分からないですよね(^^;;

夫婦間でも、親子でも、職場でも同じ。



「分からないから教えてほしい」と聞くことは、相手への貢献になっていることもあるんですよ。


例えば私のような、コーチやコンサルはわからないことに応えることが仕事ですからね。






分からないことが「分かる!」ことって、とってもとっても嬉しいこと!!^^!!

なんにも恥ずかしいことじゃない。



でも、習慣をいきなり変えるのは難しいから。

まずは簡単なものからチャレンジしてみてくださいね❤️❤️




今日!
そういえばわたしも、実践しましたよ!旦那さんに笑笑



わが家では土鍋でごはんを炊くが定番。

なのですが…
このごはんの炊き上がりの最高のタイミングを見極めるのが、旦那さんの方が上手なんです♡♡


香りに敏感なので、湯気のかすかな香りから炊き上がりを見極めてるとか!!!


{FEBE4119-5E82-493D-BCC0-C66E4640CC8E}



そこで私も「この絶妙のタイミングがわからんーおしえて^^」と旦那さんに教えてもらうんです^^


自分より得意の人が出てきたら、素直に教えて♡と言ってみる!です。



モジモジしてる時間もったいないですよー^^!

「素直力」を鍛えましょうー!!




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
原麻衣子でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

妄想すごろくノート術発案・幸せ起業ナビゲーター原麻衣子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント