1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月22日

菜の花畑 

テーマ:ブログ

菜の花の畑。
転作補助金でサラダ油の生産が目的だけど、観光にもならないかなあ?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月17日

愛知県一宮市の商店街

テーマ:ブログ

愛知県一宮市の商店街に来ました。
日本三大七夕祭りが行われるのは、織物産業と織姫との関連。
今は鯉のぼりが真っ盛り!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月15日

うんこ漢字ドリル

テーマ:ブログ

例題がすごすぎる!文響社の漢字練習帳。小学生に面白がって書かせるために、徹底している。
全国でお母さんは嫌がり、子どもは喜んで、それでも勉強は進むという行動が予測される。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月08日

読売新聞に自分の名前を発見

テーマ:ブログ

現在は平穏に暮らしていて、めったに出ることがない読売新聞に自分の名前を発見。

取材はなかったけど、よく調べたなあ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月07日

子どもの入学式!

テーマ:ブログ

下の子どもの入学式でした!

4月からの義弟の教授就任も合わせて、今日はお祝い会。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月06日

米大使館でプレゼン、英語の日

テーマ:ブログ

久しぶりにアメリカ大使館に、あるプレゼンに訪問。

まあ、TOEIC815点の中途半端な語学力でも、度胸があれば何とか伝わるという自信がついてきた。

夜にヤフーの頃の同僚とゴールデン街の超小さな店に行ったら、そこでも隣の外国人観光客と一緒に飲み英会話をすることに。

英語を話す機会がもっとほしいなあ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月24日

シンポジウムに登壇

テーマ:ブログ

 

中村伊知哉先生から連絡をうけて、シンポジウムで登壇。

DiTTシンポジウム 「みんなで考えよう!情報リテラシー教育」

詳細は、

http://ditt.jp/news/?id=2257

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月19日

本日、お受験

テーマ:ブログ

本日、お受験。
といっても、資格試験の会場が東京大学だっただけです(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月14日

いじめ相談体制は電話からSNSへ転換

テーマ:ブログ

松野文部科学大臣の英断で、いじめ相談体制は電話からSNSへ転換! 10代平均では、音声電話が2分、LINE等のSNSが57分。子どもが音声電話を使わなくなったのに、相談員が高齢という理由で、いじめ相談ダイヤルを音声電話だけに限定していたのは、今の子ども達にミスマッチだったと思う。 https://youtu.be/76n2hX3jNSI

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月03日

いじめ相談をLINEで、文部科学大臣と意見交換

テーマ:ブログ

久しぶりに新聞記事に顔写真で登場しました。

公明党の浮島とも子議員(元文科政務官)がネットいじめ対策に非常に熱心でご協力をいただいています。

若い世代の多くは、電話を使わず、LINEを多用しています。

現在の電話だけで相談窓口を対応するというのは、相談員に対応しているものの、相談する若者の世代に対応していません。

相談する若者世代にも合わせて両方の窓口を作ることがベストだと私は考えています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。