2018年01月18日

経済勉強会「株高の臨界点はいつか?」

テーマ:ブログ

三井物産戦略研究所元会長の寺島実郎さんの経済勉強会。

「株高の臨界点はいつか?」

日本は、公的資金で株買いをして、かなりの株高で2万4000円近くになっている。年金(GPIF)も株を買い、日銀もETFで株を買う。中央銀行での株買いは日本だけの例外であり、株価は実体経済よりも高い。株価は2万4000円だが、公的資金の買いを引けば1万6000円ほどになる。

これは、自社株買いをしている会社が一時的に株価を上げているのと一緒なので、永遠には続かない。そこに、外資のヘッジファンドによる短期資金が売りぬくための多額の投資をしているので、下がり始める前に売りぬく。そのため、下がるときは、急速に下がるとの分析。かなり勉強になった。

 

さて、私の予想としては・・・・安倍政権は株価と支持率が連動しているので、自民党総裁選挙の秋までは政策的に株高政策を続けることは確実だし、憲法改正までは金融政策の出口を模索したりはしないと思うのです。出口を模索した途端に外資の短期資金が売り抜けて株価を落とすから、議論すらできないのです。また、アメリカのトランプ政権も金融業界に有利な政策を続けそうな方々が主要幹部になる人事を続けています。

だとすると、今年はまだ上がるのかなあ?

 

 

 

村井 宗明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み