2013年04月27日

メーデー挨拶

テーマ:ブログ

メーデーに出席して、下記のように演説しました。


村井 宗明オフィシャルブログ Powered by Ameba

どん底の苦しい時にも、私たち民主党を支えてくださっていることに、本当に本当にありがとうございます。

昨年の衆議院選挙、今年の富山市議会議員選挙と、われわれは厳しいどん底の真っ只中にいます。

そして、株式投資をしている人たちはアベノミクスで浮かれています。そんな風に流されることなく、私はあえて逆風に向かって歯を食いしばって言い続けます。

今、アベノミクスで、産業競争力の強化策として、準社員制度の導入が報道されています。これまでの正社員を準社員にして、賃金を抑えて解雇しやすくできる。解雇の自由化と金銭解決ルールの導入も報道されました。

たしかに、人件費を下げて競争力を高めることにより、株価を上げるというアベノミクスの方針にはあっているでしょう。

しかし、それは、国民を豊かにしません。

国民の豊かさは、株価で決まるのではありません。

国民の豊かさは賃金で決まるのです。

大事なのは株価を上げることではなく、賃金を上げることです。

私たち民主党と自民党の違いは、働くものの立場に立つのか、株投資をしている人の立場に立つのか?です。

民主党政権では、雇用保険法改正を行い、失業に対するセーフティーネットを強化しました。適用基準を緩和したことにより新たに221万人が雇用保険の対象となっています。また、労働者派遣法を改正し、日雇い派遣を原則禁止しました。

働くものの雇用の安定と賃金向上こそが、国民を豊かにするのだと言う信念をもって戦い続けましょう。苦しい冬の先に、必ず春がやってきます。

それまで耐えぬきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

村井 宗明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。