ムラ男の農業日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

毎度様です

 

 

 

 

段々忙しくなってきましたみのり風土です笑い泣き

 

 

 

 

 

自分は実家も農家ではなく会社を辞めて農業をやり始め

 

 

 

 

 

今年で7年目になります。

 

 

 

 

農業を始める時に経験が全くないため

 

 

 

 

 

それを補うためにキュウリを選び、

 

 

 

 

 

半促成、抑制(ハウスきゅうり)、露地きゅうりと年3回きゅうりを植えます。

 

 

 

 

 

この辺では露地きゅうりのみのかたが増えておりまして、

 

 

 

 

 

年1作のかたに少しでも追いつけるようにと年3回もやれば5年で15年分に

 

 

 

 

なるんでないべか?

 

 

 

 

 

・・・と安易な考えから始めてしまいました

 

 

 

 

 

教えていただいたきゅうり先生より

 

 

 

 

 

「苗半作」 (育苗で半分決まると言う意味)

 

 

 

 

と教えられたもので苗で購入する農家さんも増えてきておるこのご時世ですが

 

 

 

 

自分で育苗をしております。

 

 

 

 

 

 

今年の半促成きゅうりは3月5日にきゅうりを播種し、

 

 

 

 

 

1日後に接ぎ木用の台木用カボチャを播種しました。

 

 

 

 

 

その後10日前後に接ぎ木を行います。

 

 

 

 

基本きゅうりとカボチャをつなぐため同じ長さに揃えれるかがポイントの1つ

 

 

 

 

 

になります。

 

 

 

 

 

もう何回も行い経験十分になりつつあるはずの自分ですが・・・・・

 

 

 

 

きゅうり苗箱1枚分

 

 

 

 

 

温床マットから出すの

 

 

 

 

 

 

忘れておりました・・・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

もやし・・・・

 

 

 

 

 

 

 

これで接ぎ木できるんだべか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

経験は積んでも

 

 

 

 

 

ケアレスミスは

 

 

 

 

 

 

 

減りません・・・・・・・汗

 

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

 

 

 

なんとかかんとか接ぎ木も終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1700株くらいになりますかねぇ

 

 

 

 

 

 

もうこれで日中は管理のためどこにも行けません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

次は定植するハウス作りです

 

 

 

 

 

頑張りまっすチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度様でっすチョキ

 

 

 

3月5日にハウスきゅうりの種まきを行い

 

 

 

 

ついにキュウリ祭りのスイッチを入れてしまいましたあせる

 

 

 

 

今年も始まりますドンッ

 

 

 

 

 

それにともない今年一年作物を採らせてもらうボカシ堆肥・ボカシ肥料の仕込みを

 

 

 

 

やりました。

 

 

 

 

 

もともと私は堆肥センター等の処理改善などの仕事もしていたこともありますので

 

 

 

 

発酵のことは普通のかたよりは詳しいものですから

 

 

 

 

自分のとこで使う肥料は自分で仕込むようにしております。チョキ

 

 

 

 

 

 

仕事でしていた時はこの作業をはぶいて運転可能か?など削る事ばかり考えなくては

 

 

 

 

なかったのですが、今ではこれ使ったらうまいものが採れんでないべかなど

 

 

 

 

かなり趣味の世界に近くなってきており

 

 

 

 

 

資材費がかかりすぎると嫁に突っ込まれまくっておりました汗

 

 

 

 

 

 

今回は昨年から使い始めた畑の土づくりも本格的にやろうと思いまして

 

 

 

 

ガッツリ仕込みました。

 

 

 

 

まずは近くの牛屋さんから中熟堆肥をもらってきまして

 

 

 

 

 

それに

 

海藻粉末

 

 

骨粉

 

 

菜種粕

 

 

牡蠣殻石灰

 

 

貝殻化石

 

 

鶏糞ベースの土壌改良材

 

 

これを堆肥のうえにかけまして

 

 

 

 

 

 

 

人力でひたすら混ぜますあせる

 

 

 

 

 

(目安は体が限界になるまで・・笑い泣き

 

 

 

 

 

ボカシ堆肥は機械で混ぜても大丈夫なんすが

 

 

 

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原料だけで20万くらいかかっておりますので失敗は許されないのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

これを一度70℃くらいまで温度を上げ

 

 

 

 

 

切り返し(かき混ぜて酸素を入れる)を何回かやれば完成です

 

 

 

 

 

今朝で温度も来たみたいなので大丈夫そうですチョキ

 

 

 

 

 

黒いのがかかっているのがボカシ肥料で今回は7~8トンくらい

 

 

 

 

 

奥にあるのが今回露地きゅうりの畑にいれるボカシ堆肥で10トンくらいになるのかなぁ

 

 

 

 

温度が出ないと相談うけることもたまにあるのですが

 

 

 

 

見させていただくと

 

 

 

 

水分と堆積の高さがあっていないのが一番多いみたいですね

 

 

 

 

あとは堆積する時の置き方でも後々まったく変わってくるので

 

 

 

 

気を付けて見てくださいチョキ

 

 

 

 

(まぁ自分で作ると思うかたもあまりいないと思いますが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

そして本日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャクチャ体が痛いです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

んでばグッド!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度様ですグラサン

 

 

 

 

先日大雪が降った日に青森県は十和田まで今年試験する作物の視察に行きまして

 

 

 

 

写真をバリバリとって参考にし

 

 

 

 

今年の試験大成功につなげようと気合入りまくりで乗り込みましたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう収穫終わってハウスん中なんもないんでぇ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と言われまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を1枚も撮れずに帰ってまいりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村上と申します。笑い泣きチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

3月にもう一度リベンジしに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

先日緊急で植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松菜

 

 

 

 

 

 

ここ何日かの暖かさで

 

 

 

 

 

 

 

出荷できるところまで大きくなりましたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

写真を見てもらえばわかると思いますが

 

 

 

 

 

 

うちの葉物は白黒のマルチなるものを張った上に

 

 

 

 

 

 

育苗した苗を定植するやり方をしております

 

 

 

 

 

なかなか手間なのですが

 

 

 

 

 

買っていただいたかたには

 

 

 

 

 

 

葉物野菜独特の土臭さやアクが少ないなど言っていただいておりました

 

 

 

 

 

 

明日よりあまり多くはありませんが

 

 

 

 

 

 

ジョイスの本町店に出しますので

 

 

 

 

 

 

店頭で見かけましたら

 

 

 

 

 

 

一度お試し下さいチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜしっ!(是非っ)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。