ちりめん山椒作ったよー(^o^)

rblog-20160524073302-00.jpg

出来立てホカホカのちりめん山椒を乗っけて朝ごはん(≧∇≦)



rblog-20160524073302-01.jpg

佃煮は出勤まで、もうちょっと煮つめなくちゃね。


rblog-20160524073302-02.jpg




和歌山産 山椒の実(生)・ぶどう山椒 500g 【実山椒】【クール便】
¥1,800
楽天

ちりめん山椒70g
¥580
楽天
わそう おにぎりの具5点セット(甘口あさり・特選しそ昆布・ちりめん山椒・まぐろ昆布・きゃらぶき)/わそう
¥価格不明
Amazon.co.jp




AD

山椒胡椒作りました!

テーマ:

昨日届いた山椒の実

{B52B646E-64DA-4C26-8A37-1FE5E4B44D24}


作ってみたかった「山椒胡椒」を作りました。


{F25F0B2B-36B9-44FA-A179-2AE07FE61231}


作り方は知らないけれど、

イメージで作ってみましたが、予想以上に刺激的!!


味が馴染むと緩和してくれるのかな???


{9F938540-FAE6-4612-9ECB-3F3636BD0779}

醬油漬けは、漬けるだけだから簡単。



佃煮も作ろうと思いましたが、疲れたので今日はやめておきましょう。

とりあえず、塩茹でして下ごしらえだけにしておきます。

{65575071-84E5-4ED6-AC9B-A39FDC54CB99}




今日は早朝から頑張りすぎたので、休憩します!


{C94EA613-D0C7-4387-9691-487E306DC017}

模様替えして水耕栽培スペース確保した出窓で、

植物をいじりながら自家製ビール!!



まったり~

ゆったり~

の素敵な休日ニコニコ



山椒の実(生)紀州和歌山特産 山の宝石 ぶどう山椒5...


AD

~熊本を応援しよう!~


くまもん干し柿スティックとブリーチーズ、ピンクペッパーを合わせてみました。


image.jpeg


ブリーの塩気と干し柿の甘み、にピンクペッパーのアクセントがとってもイイ!



image.jpeg



赤ワインに良く合いますね!




ワインはいつも↓ココで購入。


完熟するとカマンベールよりモチモチした食感のブリーチーズ


ブリーチーズの弟分!『クロミエ』おとなしい風味とやさしい口あたり!



¥1,404
Amazon.co.jp


三井農林 ホワイトノーブル紅茶 ( アルミ・ティーバッグ ) 阿蘇の健康茶 1.5g×50個/三井農林


AD

蕗の青煮&蕗の葉の浅い佃煮

テーマ:
蕗と筍を煮ました。{DD92BB4C-B988-4184-82BE-19C0FEDFBB90}
青々とした蕗が好みなので、煮るというよりは漬けるって感じですかね。。。
筍も柔らかい部分なので、サッと火を通しただけ。
高野豆腐は、煮汁で炊きました。
それを冷蔵庫で1日以上かけて漬け込みました。

蕗の風味、シャキシャキとした食感がたまりません(^.^)


{9A6D6167-91CD-49A5-AF97-9A6D071F6A1D}
蕗の葉は、浅く佃煮風にしました。仕上げに山椒の実の佃煮を入れ、ピリリとしたアクセントを加えました。

{093DEA93-9B6E-459A-95D7-CA682938230A}
梅ダレの鶏胸肉の唐揚げ
酒だけで漬けておいた鶏胸肉(皮なし)に、片栗粉をつけてシッカリ揚げます。
叩いた梅干し、麺つゆ、みりんを混ぜた梅ダレに絡めます。
仕上げに青じそをとかつお節をトッピングしました。

{A87F56BA-D49C-42FA-B708-CEE33180D958}
茄子の揚げ浸し…ニンニク風味

{5F6E5606-86A2-445B-BFCA-8F4E2BDB26A0}
野菜天


{4DD64B41-01C4-4825-AFDF-D5AAA521BE3C}
今夜の食卓

断酒5日目…
休日前はパーっとやりたい気分でしたが、ごはんが美味しくって美味しくって…ご飯2杯お代わりしちゃいました!

あと3日、我慢しまーす!

桜海老しんじょう&筍の天ぷら

テーマ:
今夜のメニュー
{D841060C-9D60-4481-A9D8-5B91FDCB7497}
天ぷら、桜海老しんじょう、とろろ、そば


{BD047FDB-F147-4376-8A3C-625C608D6A98}
天ぷら…筍、茄子

{EDE93040-1C6B-42E8-92A1-D4DD0098A923}
天ぷら…かき揚げ、サツマイモ


{AB37EDB3-2F87-468F-B95B-7D3BE400EFC7}
桜海老しんじょう
{C52BFA8F-00AA-4000-9B03-CEA2103A0301}

ピロリ菌駆除2日目…
そして断酒3日目!

お酒飲まないって決めたら、
全然飲みたくなくなったー(^.^)


お酒のない食卓は、すぐ終わる
⬇︎
片付けもササっと
⬇︎
食後のフルーツを頂いたりして
⬇︎
そしてフルーツ後のオヤツが欲しくなる(^^;;

#Kitchen富 #天ぷら #筍の天ぷら #いも天  #蕎麦 #とろろ #飲まない食卓 #桜海老 #海老しんじょう
{FCE6F881-A432-47BC-A470-C9C0113EA86A}

朝に余裕があったので、春のパスタ作りました。

筍のポタージュのソースに、バターソテーした桜海老と筍のひめ皮をトッピングしました。
摘みたての木の芽は、本当に香りが良いですね~

あっさりしたポタージュは、朝に優しいお味。

朝からやる気元気をチャージしました(^.^)
今シーズン初の筍料理です。
{3AEE9BD4-6B8A-4505-9733-B5C2F62C230F}

筍ごはんと土佐煮
{F500B19C-04CE-49A4-975C-F50415611465}

{13459DA7-7D41-457D-A25C-EF66481A4F7A}
筍の土佐煮は、モニター品の鰹節のヤマキさんの「ふわり」を使いました。

{58DA1F97-AFBD-4FEB-A035-C915E8E8B706}

せっかくのふんわり感を生かすために、後乗せに…
「ふわり」の繊細な香りと柔らかさが、筍の香りを活かし、風味豊かな土佐煮が出来ました。



鼻血とピロリ菌駆除!

テーマ:
今年になり時々鼻血が出るようになり…
ここ1週間くらいで4回も…
そして、朝方40分くらい止まらなかったので、医者嫌いの私ですが、家族の強い要望もあり、ティーペックの医療相談に電話をかけ、耳鼻科へ行ってきました。

鼻カメラでみると、血管が飛び出ていました。こんな飛び出てるの滅多に見ない…と(見たこと無い)とさえ言われてしまい💦ビビるアタシ💦
レーザーで焼くしか無いけれど、飛び出すぎているから、焼いているうちに大出血してしまうかも…と脅され💦

局部麻酔をして、無事焼いていただきました。
もう片方の鼻の血管は飛び出てはいないのだけれど、どこから出血してもおかしく無い状態で、すべてを焼くことはできないために、飲み薬と応急処置の止血剤をいただきました。粘膜が落ち着くまで2~3日安静に!!と。
ちょっと大人しくする事になりましたので、ヨロシク(笑)

そして、お医者さんついでに胃腸科へ…明日より1週間のピロリ菌駆除も開始しすることにしました。
よって、7日間の禁酒生活スタートします!

今夜のメニュー
{754CE58C-21D7-4D48-88D1-B84EE28F5F1C}

今日はサッカー観戦に行く予定でしたが、プチトラブルで、取りやめ、お家で観戦する事にしました。

夜のメニューを考えてなかったので、冷蔵庫の中の食材を使用。

{A02D6478-958E-46CE-8889-6F14552D46E5}

ちょうどお取寄せの訳ありソーセージ&ハムの切り落としがあったので、手間無しのちょっと前にネットで話題になったぎゅうぎゅう焼を作ってみました。

{724E4E5A-7208-437D-99CB-B904C6BF95FD}

オーブンよりも手軽なIHグリル使用。
アルミホイルで天板を作成(笑)

{2915BAD0-FFD4-4F61-A668-F0A5E5BC7EF9}

あらかじめ電子レンジで加熱したジャガイモ、玉ねぎ、舞茸、ソーセージ、ゴロゴロハム、レモン、ローズマリー、オレガノ、粗挽き黒胡椒、オリーブオイル
でグリル。
{D5743547-BF24-448A-A5AA-35711DA60BE0}
仕上がりちょい前に、家庭菜園の小松菜の蕾をトッピングし、2分ほど焼きました。

{8CCEE48E-F8CB-4074-9324-8BBF65443CC0}

焼き上がり~!!

イタリアンパセリとルッコラのお花をトッピング。

ハーブソルト&オリーブオイルで頂きます。


焼きレモンがいいアクセントで、美味しい~!

{BAFFCFFB-82E7-49A6-8AC4-4D3C3C240B3C}

我が家の定番!カレー味のマカロニサラダ。
これは学生時代からの手料理で、お友達からもリクエストをいただくロングセラーの品(笑)
サラダと言うよりは、パスタの量を食べてしまう危険なマカロニサラダです(笑)

そんな今夜はまったりと赤ワインで!
{9A21BE2B-FF91-4EF8-A4E6-31656951B21C}