名も無き星たちの煌き

作曲・編曲、音楽製作・配信、CD製作・プロデュースの“ミュープロダクション”オフィシャルブログです♪

ひらめき電球ミュープロダクション は、フクシマに向き合う青春をテーマにしたドキュメンタリー映画「種まきうさぎ」(2015年秋公開)の製作に参加しています。

詳しくはこちら をご覧ください!


テーマ:

初めて選挙に行く人へ。

 

だれに投票していいかわからなければ、ダメだと思う人から順番に消去していけばいいんだよ。

 

選挙権は、天から降ってきた権利ではありません。

 

私も明日、期日前投票に行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間では次から次へとゲスが現れ、世も末かと思わせるような状況が続いていますが、最高法規である憲法の重要な項目を時の権力者の解釈だけで変えてしまった際に、心ある人々は、これからはなんでもありの国になってしまうと憂えていました。

 

やはり、その通りの結果になろうとしているのかもしれません。

 

さて、とにもかくにも巷は美しい紫陽花とホタルの季節。

 

私どもが作詞・作曲・編曲したこの2曲で、しばしの間、ゲスな人間どものことはお忘れくださいませ。

 

 

※アップデートの際に多少の雑音が混じってしまっていることをご了承ください。

 

 

 

1クリックご協力いただければ幸いですm(__)m

 ↓

 

にほんブログ村 

 

音楽 ブログランキングへ

 

ミュープロダクションのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

向こう30年以内に大きな地震の発生する確率が0~0.9%と思われていた場所で、熊本地震は起きてしまいました。

 

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災した方々が1日も早く元の生活に戻れることを願うばかりですが、直接現地まで行って力になりたいと思ってはいても、なかなかそうはいかない人がほとんどだと思います。

 

しかし、支援は日常の生活の中で、いくらでもできます。

 

地震発生から数日後には、各コンビニチェーンでも募金箱が設置されました。

 

ネット上では、クリックするだけで募金できるサイトもあります。

 

私もいくつか、できる範囲で募金させていただきました。

 

振込手数料が無料の義援金送金口座を用意している団体もありますので、私どものホームページでも案内させてもらっています。

 

災害発生直後に、すぐに救援物資を車に積んで被災地に駆けつける人の話をよく耳にしますが、どこに何が足りないかという冷静で正確な情報を掴まずに行動すれば、被災された方々やボランティア、自治体の方々にかえって迷惑をかけることは、阪神や東日本の大震災の際にも証明されています。

 

気持ちはわかりますが、早計な行動は慎むべきでしょう。

 

物資は徐々に満たされ、救援体制も整いつつありますので(個人的には、屋外に避難している人が多いので、雨風を凌ぐテントのような物が不足しているのではないかと思っていますが)、これから必要なのは日常生活の中でできる息の長い経済的な支援と、正確な情報を掴んだ上でのピンポイントの協力体制でしょう。

 

今回の災害は、日本のどこにいても「明日は我が身」であることを示しています。

 

「日本沈没」の著者として知られる作家の故・小松左京さんが活断層の全国分布図を初めて見た時、「これじゃ我々は『ひび焼き』の陶器の上に住んでいるようなものじゃないか!」と叫んだそうです。

 

ひび焼きとは、表面に細かなひびがびっしりと施された焼き物のことですが、全国に2千以上もある活断層というひびの上で、我々日本人は生活しています。

 

そんな国土の上に、しかも大地震の震源域に近く、活断層の状況によってはいつ被害を受けるかもしれないような場所で、今でも稼働している原発があるなどということは考えたくもありませんが、それが事実でもあります。

 

原発は、まったく無用の長物であることがとっくに証明された、原発マネーに群がる人間以外には必要のない危険極まりない設備です。

 

福島の事故からまだ5年しか経っていないというのに、もう一度あのような事故が起きなければこりないのでしょうか。

 

原発は、運転を停止しただけでは安全ではありません。

 

今すぐ停止した上で、すべての原発で廃炉に向けた作業をなるべく早く進めることが必要ですが、原発関連の仕事を生業にしている人は、何も心配することはありません。

 

危険で未来のない仕事で汗を流さなくても、廃炉や再生可能エネルギーなどに関わる、夢もあり、誇りもある仕事がいくらでも待っています。

 

とりあえずは、川内原発を今すぐ停止し、学者たちが口を揃えて危険だという中央構造線のすぐ脇にあって再稼働が予定されている、我が故郷の四国にある伊方原発は、可動ではなく廃炉の準備を進めるべきです。

 

これ以上、美しい国土と大切な人々を傷つけないために!

 

 

 

1クリックご協力いただければ幸いですm(__)m

 ↓

 

にほんブログ村 

 

音楽 ブログランキングへ

 

ミュープロダクションのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。