名も無き星たちの煌き

作曲・編曲、音楽製作・配信、CD製作・プロデュースの“ミュープロダクション”オフィシャルブログです♪

ひらめき電球ミュープロダクション は、フクシマに向き合う青春をテーマにしたドキュメンタリー映画「種まきうさぎ」(2015年秋公開)の製作に参加しています。

詳しくはこちら をご覧ください!


テーマ:

友人が主催する三鷹のコーラスグループ「三鷹うたおう会」が創立5周年を迎え、記念の発表会があるというのでお邪魔してきました。

 

月に1回第2金曜日が例会、年齢は全員が60歳以上、レパートリーは童謡・唱歌・フォークソング・シャンソン・カンツォーネ・ロシア民謡・ラテン・オリジナル…と多岐にわたり、私が作った曲も創立以来ずっと歌ってくれています。

 

まず驚いたのは、第1部冒頭の曲。

 

 

♪…一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く…♪

 

戦争嫌いだった、あの美空ひばりさんが、第1回広島平和音楽祭で初めて披露した名曲「一本の鉛筆」ではありませんか。

 

決して簡単ではない、重厚でリズムがとりづらいこの曲を冒頭に持ってこられるグループは、若い年代でもそう多くはありません。

 

それを朗々と外連味なく歌い上げる清々しさ、かなりレベルの高い会とお見受けしました。

 

その後はシャンソン、ラテン、沖縄の歌、オリジナル…

 

コーラスあり、ソロあり、デュエットありと、とても60歳以上とは思えないレパートリーが続きます。

 

 

この会には指揮者も打楽器もありません。

 

歌手でピアニスト、指導者の金城広子さんのピアノ伴奏は、まるでパーカッション付きかと思わせる軽快でパワフルなリズム付き演奏。

 

これなら指揮者はいらないはずです。

 

第2部は会場のみなさんも一緒に歌うコーナー。

 

ほぼ満員の会場が一つ一つの曲を様々な思いで歌い上げ、素晴らしい即興コーラスが生まれました。

 

 

あっという間の2時間、好きなことを追求するのに年齢は関係ないということを、あらためて痛感させられた楽しい時間でした。

 

「三鷹うたおう会」は、歌を通して楽しく健康的な人生を贈ろうとする人たちの集まりです。

 

会員も大募集中とのこと。

 

興味のある方は

 

0422-48-3066 村松さん

 

までご連絡ください。

 

 

 

1クリックご協力いただければ幸いですm(__)m

 ↓

 

にほんブログ村 

 

音楽 ブログランキングへ

 

ミュープロダクションのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

短い夏休み、滋賀県東近江市にある実業団野球チームの専属トレーナーとして赴任している次男を訪ね、東京から自家用車で1000kmの旅をしてきました。

 

 

周囲は田んぼだらけの公園の中にある市民球場、外野には芝生もありません。

 

地方のノンプロ球団はあまりお金がないので、こんな環境の中で選手は日々練習に励み、都市対抗や日本選手権出場を目指し、やがてプロ球団から指名される日を夢見ているのです。

 

 

日本全国、このバスで移送するそうですが、大柄な選手にとっては座席が狭く、腰を痛める人も多いそうです。

 

練習と治療が終わり、真っ黒に日焼けした息子を乗せて、この日の宿泊先である雄琴温泉の旅館へ。

 

 

眼前に琵琶湖を望む湯量豊富な温泉で久しぶりに親子水入らず、地元の旨い酒と料理で疲れを癒しました。

 

翌日は琵琶湖大橋を渡り、湖の東岸へ。

 

バームクーヘンが美味しいと有名な店を探してナビを頼りにドライブ。

 

しかし、なかなか目的の店が見つからず道に迷っていたところ、気がつけば安土城跡の前へ。

 

 

迷ったおかげでたどり着けた歴史遺産、人間万事塞翁が馬ですね。

 

途中で「近江ちゃんぽん」という看板が気にかかり、そこで昼食をと思って食べてみたのですが、ただの薄味のタンメンでした。

 

安土城跡の周囲も田んぼだらけ、滋賀県は意外と米どころなのです。

 

それにしてもその昔は、こんな所が日本の中心だったとは。

 

織田信長には、何が見えていたのでしょうか…。

 

やっとの思いで探し出したバームクーヘンの店がこちら。

 

 

まるで大農場のような雰囲気、次から次へと自家用車や観光バスがやってきます。

 

 

裏手に回ると、ここにも緑鮮やかな田んぼが広がり、弥生時代にでもタイムスリップしたような錯覚に囚われます。

 

園内にはレストランなどもあり様々な自然の味が楽しめますが、なんといっても焼きたてのバームクーヘンは賞味期限が当日限りという貴重品。

 

これまで食べた中で最高級の美味さでした。

 

息子を家まで送り届けて別れ、一気に東京まで帰る気力・体力はさすがにないので、この日は名古屋泊り。

 

 

翌日、わざわざ旧東名高速を選び、浜名湖を眺めてから帰京するという、およそ1000kmの旅でした。

 

 

息子よ、暑さに負けず、プロの卵の選手たちのために頑張れ!

 

 

 

1クリックご協力いただければ幸いですm(__)m

 ↓

 

にほんブログ村 

 

音楽 ブログランキングへ

 

ミュープロダクションのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて選挙に行く人へ。

 

だれに投票していいかわからなければ、ダメだと思う人から順番に消去していけばいいんだよ。

 

選挙権は、天から降ってきた権利ではありません。

 

私も明日、期日前投票に行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。