堆肥を変える | 農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

千葉県印西市で旬の野菜セットと加工品を作ってます。レストラン向けの変わった野菜、甘糀ジャム、受託加工などさまざまな分野にチャレンジ中。

ゆうやです。

今年から今まで使っていた籾殻豚糞堆肥に加えて
バーク堆肥をラインナップに加えました。

自分の畑は痩せている畑が多かったのですが、
ある一部分の畑は土壌分析の結果が良く、
そろそろ動物性堆肥は良いかな?と思うような結果に。

そんな時は緑肥でソルゴーとかを作付するんですけど、
その時間がない場合もある。
そんな時のために、やっぱり植物性の堆肥が欲しかった。
前から探していたんですが、なかなかないんですよ植物性が。

でも常に探していると不思議と見つかるんです!
配達中に見つけたある会社の敷地内に、山積みにされたバーク堆肥が。
すぐ問い合わせをして、自分で土壌検査にだして、
余計なものが入ってないか聞き取りをしたところ、大丈夫そう。

2トンダンプで運んでもらえるし、結構安かったので助かりました。
一番いいのは農園で再発酵したいんですが、
そんな設備もないので、畑の微生物と、クロストリジウム菌、納豆菌に
分解してもらいます。畑によっては太陽熱もやれば絶対いける。

これで高品質な野菜作りに欠かせないピースが揃いました。
水、有機物、人、ミネラル、技術
があれば最高の野菜は作れると思っています。

最後の肝は「技術」
こればかりは終りがないです。

今年は人も増えたけれども、面積は増やさずに、
野菜としっかり向き合っていきたいと思っています。