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2011-01-13 18:26:26

食事でダイエット【低炭水化物ダイエット】

テーマ:食事でダイエット ダイエット方法

低炭水化物ダイエット


近年特に言われていることですが、
単純に「カロリーを制限する」ダイエットは健康的にも問題があります。
摂取カロリーを減らせば、確かに痩せることは痩せます。


ですが、


・エネルギーが不足し、持久力がなくなる。
・筋肉が痩せる。体力がなくなる。
リバウンドする。(太りやすく痩せにくい体質になる)
基礎代謝が減り、エネルギー消費が落ちる。


など、マイナスの要因が多くあまりお勧めできません。


カロリーを制限するダイエット方法というと


低炭水化物ダイエット


が最近では最も有名でしょうか?


炭水化物の記事でも書きましたが、炭水化物・糖質は脳の唯一のエネルギー源であるため、これを極端に減らすことは健康を害するだけではなく、脳の働きの低下につながりますので、危険です!


そうした低炭水化物ダイエットに対して、
もっと健康的で危険性のないダイエット方法として注目されている方法があります。


それは低インシュリンダイエット と呼ばれています。



この記事を読んでいる人におすすめの記事

低インシュリンダイエット(食べて痩せるダイエット)

食べるダイエットの強い味方きらきら!!

炭水化物


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昭和薬科大学



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2010-05-11 14:05:28

食事でダイエット【低インシュリンダイエット 食べて痩せるダイエット】

テーマ:食事でダイエット ダイエット方法

低インシュリンダイエット


カロリー制限をしないダイエット方法です


インシュリンとは、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に送り込み、体に脂肪を蓄積する働きを持つホルモンです。

つまり、食後の血糖値の急激な上昇を抑えれば、インシュリンの分泌を抑制され、体に脂肪が溜まりにくくなります。


血糖値の上昇するスピードをGⅠ値という数値で表しますが、

このGI値の低い食品を選んで食べ、

インシュリンの働きを抑えて太りにくい体を作る食事法、

それが低インシュリンダイエットです。


よく「食べて痩せるダイエット」として注目されているように
GI値の高低は、カロリーとはまた別物なので、摂取カロリーを制限したりする必要はありません。
もちろん、食べ過ぎや糖分の摂りすぎはよくありませんので注意しましょうきらきら!!


簡単な低インシュリンダイエットの方法は、
GI値によって食べていい食品と避ける食品を分け、それを意識して食事を取ることです。

(おもな食品のGI値一覧)


そんな健康的に痩せられる低インシュリンダイエットですが、

自炊やGI値を気にすることが面倒になってしまうと、なかなか続きません汗



実は、そんな低インシュリンダイエットとほぼ同じ効果が得られる

「食べて痩せるダイエット方法」があったのです。


他のダイエット方法が長続きしなかった人、

低インシュリンダイエットは面倒でできないという人にはお勧めですにゃ


気になる方はこちらの記事へどうぞWハート


低インシュリンダイエットの強い味方!



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インシュリンを抑える効果抜群好

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