ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
2010-05-10 14:10:32

食事でダイエット【基礎代謝量と食事量】

テーマ:食事でダイエット 自分の体を知ろう

基礎代謝量


生命維持活動(呼吸・体温調整・血流など)に使用されているエネルギーです
生きている限り、何もしなくても消費するエネルギーということですね。

個人差がありますが、一般に筋肉量が多いほど基礎代謝は多くなり、
そのぶん太りにくい体になります。


基礎代謝は以下の方法で算出できます。


一日の基礎代謝量(男性)=66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢) kcal
一日の基礎代謝量(女性)=665.1+(9.56×体重)+(1.85×身長)-(4.68×年齢) kcal


そして、

この基礎代謝量を0.6で割った数字が一日の食事量です


一日の食事量=基礎代謝量÷0.6 kcal


この数字は若干多めの量になっているので、

もともと運動量の少ない方は、食事量も少し少なめでいいと思いますにゃ


基礎代謝量・食事量はダイエットに関係なく健康的な食生活の目安になりますから、

計算してみてくださいねかお



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2010-05-01 16:10:44

食事でダイエット【BMI(ボディマス指数)】

テーマ:食事でダイエット 自分の体を知ろう

BMI(ボディマス指数・ボディマスインデックス)


体重・体型が気になった時に、一番手っ取り早く求められる数字が

BMI(ボディマス指数・ボディマスインデックス)ですニコ


体重(kg)/身長(m)×身長(m)で算出される数字で、


標準の数値は22くらいと言われています。
統計的に見て、いちばん病気にかかりにくい数値ということです。


18.5未満 やせ
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満
30以上 高度肥満


むにもにゅは

41kg、154cm(1.54m)なので、BMIは17.3
「やせ」のほうに入りますねうう


もちろん、やせていればいいというわけではなく、
標準から離れるほど有病率は高くなりますから、
太りすぎはもちろん、痩せすぎにも注意が必要なんですが…ためいき


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