【患者会東京セミナー】パート1

テーマ:

 

25日は患者会の東京セミナーでした。

参加された皆様お疲れ様でした(*´з`)



まずは前日の24日の話を!



前泊で地元に帰っていました^^


学生の頃よく遊んでいた思い出の場所まで電車に乗って行ってみたよ。


思い出の場所の駅前の主!


FullSizeRender.jpg


両さんひさしぶりー

約8年ぶりぐらいに遊びに来たよー!


街並の雰囲気は変わっていなかったけれど、

昔よく行っていた服屋や飲食店はすべてなくなっていました(iДi)


そりゃーそうだよなー8年もたってるんだもんな。。。



地元へ帰ってきたけれど実家にはいろいろあって泊まれないのでホテルへ(;´▽`A``


翌朝、9時1分発の電車に乗る予定なのに

起きたの8時!!!THE寝坊!!!


ダッシュで準備して予定通りの時刻に出発できたものの

メイクはボロボロ、ヘアスタイルも適当で恥ずかしかー


あげくの果てにホテルに鏡を忘れてきてしまい、

セミナーのお昼休憩中にメイク直しができず

ファンデと脂が混ざり合ったドロドロテカテカ状態の顔で午後の部を迎えました。

恥ずかしかーー




さて!患者会のセミナーの講演のレポです。



現在おこなわれている治療とその効果の話が中心で

新薬などの新しい情報は今回は得られませんでした^^;



講演の内容をかいつまんでお話しすると、


現在、おこなうよう薦められている治療は

●ステロイド局所注射


●局所免疫療法

の2つ。



2010年に策定された円形脱毛症診療ガイドラインを現在改定中。

2017年度版がこの度完成する!



診療ガイドラインとはなんぞや?という方、

ざっくりとまとめてみました↓↓



専門家が集約を行い分かりやすく編集した、

現状でもっとも信頼性の高い診療方法や手順を示したのが診療ガイドライン!

ガイドラインの目的は医療現場で適切な診断と治療を補助すること!



もーっとざーっくりとまとめると、

医師にとって診療ガイドラインは最新の教科書的なもので、

診療ガイドラインを読んで勉強し診療に当たっているそうです。



医師にとっても患者さんにとっても大事なものなんだね。



脱毛症の診療ガイドラインが初めて策定されたのが7年も前のこと。

そのガイドラインをつくるにあたっての様々なデータってもっともっと昔のものだもんね。



医学は日々進歩しているから、

この7年の間でいろいろと見直されたところがあっただろうなー。


改定された新・診療ガイドラインが広まることによって、
脱毛症に詳しくない皮膚科医でも適切な診断と治療とアドバイスができるようになることを期待したいですね!





ちょっと余談。

 


日本皮膚科学会会員は約1万人いるそうなんですが、

その中で毛髪科学研究会会員は約100人なんだって!



しかも約100人のうち約半数は企業なので、

医師はたったの約50人しかいないのだとか(;´Д`)ノ



日本中で約50人……すす少ないぃぃぃ。

これが現実なんだね(x_x;)



でも、約50人の先生方が診療もしつつ脱毛症を日々研究し、

新しい治療方法や新薬の開発に向けて頑張って下さっているんだよねo(;△;)o



当事者として心からありがとうございます。

研究が進み新薬が早くできることを期待しております。。。




レポパート1はココで終了!

内容が薄いレポですまないです(^▽^;)


次回は外見ケア外来の先生の講演のレポと

ネイルケアとウィッグのお手入れ講座のレポをしますねー♪









にほんブログ村




AD

お金はいくらあっても足りません~

テーマ:

 

とあるウィッグメーカーさんが出張でこちらにくるついでに

美容室を借りて試着・相談会を開催するとのことで参加者を募っていました^^


気になってきたメーカーさんだったし

実店舗には遠くて行けないのでこれは良い機会だと思って早速申込みをしました♪


ウィッグは高い買い物だから実際に自分の目で見て品質をたしかめないとね!ってワクワクしてたんですが、


参加費は1万円になります…との返信が( ̄□ ̄;)!!



いいいちまんえん!?!?

ありゃーー想像以上に高いっす!!!


実際に実店舗に行くより安く済むことは分かっちゃいるけど、

この金額を頂かないといけないモロモロな事情も分かっちゃいるけど、


ごめんなさい…

往復の交通費+1万円は厳しいーー!


ということで残念ながら今回はキャンセルしました(iДi)


うわぁぁーんウィッグ見たかったよぉーーー

ウィッグのこととなるとお金がいくらあっても足りないよね。。。


私が今まで参加してきた試着会等は有難く無料が多かったんだけど、

有料の場合、果たして相場っていったいいくらぐらいなんだろう??





話を変えて!

一昨日、旦那と伊豆高原へ遊びに行ってきました(*^^*)


今日は大荒れの天気だけど一昨日はピーカン!



大室山(おおむろ山)に散策へ!

山頂までリフトでGO!

FullSizeRender.jpg

リフト気持ちいぃ~!

高いところは大好きなほうです

IMG_1567.JPG
↑ウィッグはラパンドアールさんのロングをポニーテールにしてるよ



山頂からの景色が絶景!そして爽快!

空が広くて綺麗だぁー

FullSizeRender.jpg



このへんが熱海です!

よーく目をこらしたら前に泊まったホテルが見えてテンションあがったw

IMG_1570.JPG



山頂で1番高いところがココ!

人の小ささでどれくらい高いかが伝わるかと思います^^


IMG_1568.JPG



そしてその❝ココ❞のから撮った景色がコレ!


FullSizeRender.jpg


空に海に山に街並みに心が洗われますな(ノ_-。)



常々思うのは、こういう場所にウィッガーの皆と来て思い出を作りたいってこと(*゚ー゚*)

1度でもいいから実現させたいな!





他にも写真を撮ったので後日アップしますー♪









にほんブログ村
AD

演題が決まったそうです!

テーマ:

 

脱毛症患者会の東京セミナーまであと1週間~


せっかく東京まで行くので久しぶりに地元に帰ろうと思って、

前日から東京に行くことにしました(*^^*)


セミナーももちろん楽しみだけど、

久しぶりに地元をぶらぶらできるのも楽しみだぁー♪


学生の頃よく行っていたショッピングモールで買い物やお茶しよっとヾ(@°▽°@)ノ




さて、セミナーの講演内容を紹介しますー!



●横浜労災病院 皮膚科部長

 齋藤典充先生講演

演題【円形脱毛症治療の現状とその効果】



●東京大学医学部付属病院 乳腺内分泌外科

 分田貴子先生講演

演題【外見ケア外来~「自分らしく」へのささやかなお手伝い~】



いつも講演は脱毛症専門の先生のみなんですが、

今回は乳がんの患者さんを診ている先生も講演をしてくださるそう!


外見ケア外来なんてものがあるんだねー知らなかった!


いったいどんなことをしてくれる外来なのか詳しくは分からないけれど、

こういう外来があるってだけで患者さんは安心して治療に挑めるよね^^


どんな話が聞けるのか楽しみー!





お昼休憩をはさんで午後からは講座が2つひらかれます!



●リボンズケアumi 竹内講師

 【ネイルケア講座】



数に限りがありますがネイルケアグッツを持ってきて下さるそうで、

講師の方に教えてもらいながら実際にネイルケアをするんだって(*‘∀‘)


爪のボコボコで悩んでいるウィッガーさんが多いので、

参加できない方の為にもバッチリ話を聞いてくるね!



●東京義髪整形 山崎さん

 【ウィッグのお手入れ講座】



ウィッガーにとって必須だよね!

こちらも参加できない方の為にもバッチリ話を聞いて後日レポします!


内容盛りだくさんすぎるぅ(●´ω`●)

きっと今回は参加人数がすごいだろうなぁー



友達できたらいいな(〃∇〃)


参加希望の方は円形脱毛症を考える会のHPを見て下さいませ♡






昨日は両親が我が家に遊びに来ました(*^^*)


父の日の前日ということもあり食事にご招待♪


FullSizeRender.jpg

奮発して金目鯛の煮付けを注文(*^^*)


金目鯛が大きくて立派!!!


奥にあるのが母親が注文したデザート、これもまた大きいこと!


揚げたてのドーナツにホイップクリームがのってるんだけど、

温かいデザートを食べるのが初めてだったみたいで、

「何でデザートなのにあったかいの!?」って大騒ぎしてた^^;


2人とも来月で還暦です。

長生きしろよ~!!!







にほんブログ村




AD