発言する勇気を持つということ | Sayoのブログ

発言する勇気を持つということ

参議院選挙が終わった。

私は政治には疎いので、今まで政治家個人に興味を持つことはあまりなかったが、
今回私が勤務している会社の創業者が立候補したことで、久しぶりに興味を持った選挙だった。

今回、ワタミの創業者、わたなべ美樹さんの行動をみて多くの事を学ばせていただいたように思う。

この世の中、誰であれ「出る杭は打たれる。」
わたなべ美樹さんは参議院議員選挙で当選した。
しかし、出馬後、彼に対する誹謗・中傷がネット上で氾濫していた。
以前からワタミという会社がブラック企業だと一部で騒がれているためだ。

「今でしょ!」でブレイクした林先生も、今回立候補したタレントの山本太郎さんも、橋本徹さんも同様だが(個人的に橋本さんに関してはもう少し改めてほしい部分があるけど )、人前で目立つことをし、大いに自分の発言をする人はファンもできるが、誹謗中傷を受ける対象となりやすい。
これは学校などの小さい組織でも発生することだ。私にも経験がある。

世の中にはいろんな人がいるから、すべての人の共感・理解を得ることは不可能だ。
でも、今回わたなべさんの姿勢を見て、自分の考えを発言していく勇気を持つことはとても大事だと改めて感じされられた。

以前からネットや雑誌で批判を受けている状態で出馬をすれば、さらなる中傷を受けることは目に見えていただろう。
でも、それでも彼は「日本を変えたい」という強い気持ちから、出馬し、戦った。
わたなべさんの演説中にとある弁護士が言っていたように、「売名行為でこんなめんどくさいことをするやつはいない。」というのは正しいと思う。
もし何か失敗して悪いイメージがつけば会社にとってマイナスにもなるかもしれない。そんなめんどくさいことを売名行為のためにわざわざする人はいないだろう。
純粋に強い想いを持ち、行動に移したという、ただそれまでなのだと思う。

ネット上でさえ自分の考えを発言していくことは、勇気がいる。
それに対する周囲の人の非難が気になるからだろう。
ネット社会は恐ろしい側面がある。

でも、世界を変えたい、という人間が、そんなことを気にしていては何も出来ないではないか。
誹謗中傷を恐れずに立ち上がっていける人間でなければ、世界を変える事は出来ないではないか!!

理解してくれない人間もいる分、深く理解してくれる人間もいる。
歌もそうだ。同じ歌でも、共感してくれる人もいればそうでもない人もいる。
共感してくれる人と共に手を取り合い、前進していけばいい。
皆が別々の脳みそを持っている限り、それしかないじゃないか。
そのうち理解者が増えたりもする。

世界を変えたい。という気持ちをずっと前から持っている。
貧困に苦しむ人を減らしたい。
歌を多くの人に認めてもらい、それで稼いだお金で、わたなべさんのように途上国に支援をするというのが私の夢だ。
わたなべさんのように会社経営で成功してたっぷりお金をゲットする方法もあるけど、どうしても私は経営に大してそこまで興味がもてなかった。。。
だから、自分がもともとやりたかった歌の道からアプローチしようと思ったのだ。
歌で成功して多くの人を救えるようになりたい。

そんなこと、できるわけないじゃん!その年で何言ってんの?と多くの人から言われそうだ。
でも、成功者の多くが、夢は人に言ったほうがいいという。
やろうと思ったら、既に成功に近づいているという。
自分の限界は自分で決めるものじゃない。
だから、大いに言わせてもらおう。バカにされて大いに結構。
バカにしかできないことがたくさんあるさ。

少しでもリアルに近づけるように、日々片眼で自分の足元を、片眼で目標の星を見つめて行こう。
人生、いつ死ぬかわからない。(ノリでうっかり「今でしょ!」は使っちゃだめなとこ!
誰しも結果が出る前に死ぬかもしれない。
だから、”何を求め、どう生きたか”でその人の人生の価値が決まるのだと思う。

これから産まれてくるこの子にも恐れずに夢を持って人生を歩んでもらいたいと願う。