【Topics】

ネットショップ「Carve A Way」にてFirst single「太陽のハレルヤ」好評発売中!

[Carve A Way]:https://carve-a-way.stores.jp

 ブログ左のパーツより試聴できます。


■”カラオケの鉄人”で楽曲が配信されました!




にひひそれから今後の未来予定図・・・

2015年 音楽活動を通して繋がった人々と協力し、砂漠に10,000本の木を植える。

2023年 音楽活動で得た資金をもとに世界平和、自然との共存に有効な仕組みを構築し、少しでも多くの涙を減らし、少しでも多くの緑を増やしている。。。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-30 13:06:34

エコライフ [せっけんで洗濯編]

テーマ:日常
かわいいbabyも今日で8か月!

出産してからあっっっっっっと言う間だったな~。。。
身長67センチ
体重8.9キロ
で、ちょっと(?)ふっくらめの元気なbabyちゃん。

寝返りをマスターして、もうすぐはいはいしそうな様子。毎日よつんばいや高這いの姿勢で踏ん張ってる。 可愛いなぁ。
うむ。 間違いなく世界で一番可愛い。(笑)
親ばかバンザイ!


さてさて、本題。

出産をきっかけに、エコ生活の向上を目指すようになった。
もともとエコには関心があったけど、出産してからbabyの健康が気になって、身の回りの有害物質に今まで以上に敏感になったので、これをきっかけに可能な限りエコに近づけることにした。

で、せっかくだから、ブログに書いてみようと思ったわけです。
いろんな人に見てもらえれば、誰かが真似して、エコの輪がもっと広がっていくかもしれない。
そんな願いを込めて、書いていくことにします。

まず初めにすべての洗剤をせっけんに切り替えた。
合成洗剤からせっけん洗剤へ切り替え。 

赤ちゃんの衣類に石鹸洗剤を使うのは多くの人がやっているかもしれないけど、
どうやら調べてみると、この石鹸洗剤は食器を洗ったり、お風呂やトイレを洗ったり、
いろんなところに使えるそうなので(まあ、石鹸なので当たり前だけど)
家の中で石鹸洗剤以外の洗剤は一切使わないことにした。
使い方が非常にいろいろあるので、少しづつ紹介していくことにする。


まずは無難に洗濯編
せっけん洗剤には液体と粉末タイプがある。
それぞれの特徴は、ざっくりと

≪液体≫
・粉末に比べると洗浄力が劣る。
・白い粉が残らないので使いやすい。
・粉末に比べて価格が高い。

≪粉末≫
・液体に比べると洗浄力に優れている。
・ちゃんと溶かして使わないと白い粉が残りやすいのでちょっとめんどくさい。
(洗濯機の一番下の水位まで水を入れて少しの間回し、粉を溶かしてから洗濯物を入れなくてはいけない。)
・液体に比べて価格が低い。

というところ。

そこで実際にうんちで黄ばんだ布おむつを洗うのに、液体と粉末両方使ってみた。
なんと、はっきりと差が出ました!!
洗浄力は粉せっけんの圧勝です
時々ちゃんと溶けていないと黒い衣類に白い粉が残っていて、旦那に叱られるけど・・・
めんどくさいけど粉せっけんはおすすめ。

それから、せっけんを使う上であると便利な予備知識として、
重曹には、殺菌・消臭効果があり、
酢には殺菌・柔軟剤の効果あります。

後々出てきますが、実はこれら二つがあれば、掃除のときは大体どこでも事足りるようです。ナント!

重曹・酢の洗濯への活用の仕方は、こんなのがあります!
●洗濯の際、重曹もいれると、洗浄力がアップします!(少し浸しておくとさらに効果アップ!
重曹でも落ちない頑固な汚れには、酵素系の漂白剤。酵素系なら赤ちゃんの衣類にも使えるので、重曹と同様の使い方をしても○。)

●柔軟剤の代わりに、最後のすすぎの段階でお酢を小さじ1~2杯ほどいれると衣類が柔らかくなり、石鹸カスも出にくい。

●せっけん洗剤を洗濯に使うと、せっけん”かす”やよごれが出やすいけど、洗濯機に満タンの水を入れてカップ2~3杯くらいの酢を入れ、1時間ほど置き、あとは通常の”洗い”機能を使って洗えばせっけんかすが溶けてきれいになる!

といった感じでしょうか~。

あと、
洗濯の後はカビが生えないよう洗濯機の蓋を開けておくこと!すぐわかめみたいなカビが生えちゃう~
それから、衣類は詰め込みすぎないようにしないと石鹸かすが残りやすくなります

色々書いてしまうと、やっぱり粉せっけん使うのって、めんどくさい感じがするね・・・
そんな人は取りあえず液体せっけんを使ってみてもいいかもしれないですな。

まあでも、慣れればそんなに気にならなくなるので、とりあえず粉せっけんを買ってみて、使わざるを得ない状況に自分を追い込むという手もあるよ
(ああ、思考がM系・・・。)

是非お試しあれ!
AD
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-14 23:20:50

輪っかのついた怪獣ちゃん

テーマ:日常
生後0カ月、
我が子は可愛くて可愛くて。生まれたての頃本当に天使のように見えたときがあった(笑)。
「目を開けた!」
「変な声出してる(笑)←だいたいうん〇をきばってる(笑)」
一日の大半を眠っている。まだ目がはっきり見えないらしく、ゆ~っくり動く。
布団をかぶりすぎて窒息しないか、呼吸しているかいつも気になり眠れない日々。。。
フラフラになりながらも少しの変化が嬉しくて、写真を撮りまくる。とても貴重な日々。

しかし・・・、最近の天使ちゃんは徐々に怪獣ちゃんに変身しつつある^^;

2か月後半くらいからあやすと笑うようになり、「わ~すごい~!!笑ってる~!」と喜んでいたのもつかの間、
4か月を過ぎた今、奇声をあげるようになった。嬉しい時や怒った時など、気分が高揚しているときに奇声を発している様だ。
「キェ~!!アアァ~!!」って・・・(笑)

怒りもしっかりあらわにしてくるσ(^_^;)
本人は怒っているんだけど、それが可愛くてつい笑ってしまう。
そうするとまた笑っている私を見て、「何わらってるのよー!!(`ε´) 」という顔で怒るから、
コミュニケーションがとれたみたいで嬉しくてまたまた笑ってしまう。
そうこうしていると私の笑顔につられて(笑)さっきまで怒っていた天使ちゃんもニコっとする。(^o^;)
なんて単純!(笑)
そこがまた可愛い。
ちょうど今は天使の輪っかのついたミニ怪獣あたりに変化したところだろうか。
 
2歳くらいがイヤイヤ期で手こずる時期だと聞くから、そのうちゴジラのように泣き叫ぶようになるのかな~。
2歳がゴジラなら中学生くらいの反抗期はモスラかな。
そのころには私も笑っていられず鬼ばばになるのかな(笑)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-14 14:53:29

感謝!!

テーマ:日常
久しぶりの更新。

産後4か月半たった。子供の首が座ってからやっと少し楽になった。
ここまでいろいろなことがあったなあ・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

里帰りしなかったせいもあるかもしれないけど、今思うと3か月目に入るまでは、育児は思いのほか大変だった・・・。
世界中のお母さんはみんなこうして子供を育ててるなんて、すごいなあ・・・。と思ったものだった。

2~3時間おきの授乳。睡眠不足でふらふら・・・産後で体も疲れやすいし、なにより精神的にものすご~くナーバスになっていた。
噂には聞いていたけど、今から思うとマタニティブルーというやつだったんだと思う。
なんだかどうでもいいことで涙がでたり
(子供が将来お嫁に行ってしまうことを想像して涙してた・・・早すぎ~σ(^_^;) )、
眠っていても子供が動くとなぜかハッと起きて、何か様子が変なのではないかと覗き込んだり、
一生懸命やってくれてるのに旦那の子供に対する接し方が逐一気に障ったり・・・。
(´□`。) 旦那よごめん・・・。

たぶん、動物的に子供を守ろうとする本能が全開になっていたんだと思う。
何があっても全身全霊を注いでこの子を守らなければ!!という気持ちになっていた。

子供は、私の価値観を180度変えてくれた。
20代のころは、まだまだやりたいことがたくさんあって、
「結婚して子どもなんか産んだら好きな事出来なくなっちゃう!!」なんて思っていた時期もあったし、それ故色々悩んだ時期もあった。
でも今は、子供を産んで本当によかったと思っている。むしろもっと早く産んでおけばもっとたくさん子供が産めたかもしれないのに~!!なんて思っている位だ。(´_`。)

「私を母親にしてくれてありがとう。」という気持ちでいっぱいだ。
まだまだこれから色々なことがあるだろう。
でも、いつまでもこの気持ちを忘れないようにしていきたい。
ばかな私はきっと忘れてしまうから、日記とかブログにして、こうして形にして残しておこう。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。