総括

テーマ:

今月の13日に「緑のふるさと協力隊」の任期が終わり東京に帰ることになりました。


昨年の4月11日に多賀に来て一年を通して様々な体験をさせていただきました!!!


4月22日には「古例祭」僕の派遣された栗栖では、


多賀大社から来る、馬や神輿の行列を大きな太鼓をたたいて出迎えました!!!


僕の中では 「お祭り=出店」 だったので神事を重んじるお祭りに凄く驚き、感動しました!!!


8月には「万灯祭」 数えきれないほどの提灯に感動し、大きな龍をもって走り回りました♪


夏の入り口が見えた頃から田植えが始まり、田植えが終われば草刈、溝切り、肥料撒き


草刈は刈った尻からまた刈って、雑草の生命力に関心しました(^_^;)


秋が見え始めた頃に稲を刈り→もみすり、30kgの袋を150は積み上げました!!!


僕は何日間も行っていたであろう「もみすり」に数日お手伝いさせていただいただけですが


途中から自分がなんの作業をおこなっているのかわからなくなりましたヽ(゚◇゚ )ノ


秋にはソバが綺麗な花を咲かせていました♪


ただ、見た目とは違ってなかなかの匂いを発していました(^o^;)


冬には農作業もひと段落するだろうと思っていたら


「にんじん」の収穫


作業のほとんどが中腰で腰が壊れるんじゃないかと思いました( ̄ー ̄;


1次産業に少しでもかかわらせていただいたことで


今までとは食前の「頂きます」という言葉の重みが変わりました!!!


多賀に来ておこなった活動のすべてが東京にいたらできないことでした


この経験が今後どのように活きてくるかわかりませんが


本当に経験をさせていただいたと思います!!!


こんなに感謝する一年はいままでなかったと思います♪


この一年でかかわらせていただいた全ての皆さんに感謝します!!!!!






AD