(追記あり)ブクログと読書メーターについて〜読書メーター編 | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。

さて、今回は読書メーターについて。


読書メーターは2008年5月にスタートしたサービス。
2012年4月の段階でのユーザー数は20万人。

読了情報をTwitterやFacebook、mixiなんかに流す機能もついています。

最近読んだ本のページ数や冊数を、グラフ化することが可能で、読書量を記録・管理するのに便利なサービスです。




こんな感じ。


また以前の記事でも紹介しましたが、読者によるレビュー数が450万件を超え、レビュー数でみると日本最大の読書系Webサービスだと言えます。
自分の読書記録をするのはもちろん、自分が読んだ本に対する他の人の感想を見れるのも、面白いものです。

あ、もちろんWebからの利用はもちろん、iPhoneアプリもございます(Androidアプリは未確認)
ただしこのiPhoneアプリ、本の登録のみに機能を限定したものとなっています…
カメラでバーコード撮影するだけで本を検索できるんで、便利なんですよ!!
一通りの機能がついたiPhoneアプリ、出ました!
読書メーターのiPhoneアプリがあった!便利!



*     *     *

使用してみて

その名の通り、「メーター」というイメージです。
読書の記録がぱっと見でわかりやすく、日々の読書の記録を取るにはもってこいのサービスです。
読書メーターでは本棚を複数作ることが可能なので、「2012年」という本棚や「お気に入り」本棚など、自由にカスタマイズすることができます。

また、僕が毎月記事にしているように、各月の読書データのまとめをブログに吐き出せるようになっているのも嬉しい機能!!
自分のまとめページからHTMLをコピペするだけなので、とっても簡単。


以上、読書メーターについての記事でした。
次回のまとめ編では、ブクログと読書メーターの比較をします。


「ブクログと読書メーターについて」HOME
「ブクログと読書メーターについて」ブクログ編
・「ブクログと読書メーターについて」読書メーター編(ここ)
「ブクログと読書メーターについて」まとめ